弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
従業員持株会解散処理
今日は従業員持株会の解散処理に係る資料作りで1日過ぎてしまいました。
税務署に提出する信託の計算書等の事務処理は済んでおりますが、
H20年度をもって解散することになってはいるものの解散ってどういう処理をしたらよいか判りません。

従業員持株会でググって見たら設立に関する内容は細かくヒットしますが、解散する場合の処理方法って無いものです。
従業員持株会設立に関しては、
改訂 従業員持株会導入の手引改訂 従業員持株会導入の手引
(2007/02)
大森 正嘉

商品詳細を見る

を参考にしました。
入会~退会まで諸手続に関する様式等も紹介されているのでこれ一冊で従業員持株会の運営は可能です。

何せ技術系の仕事が専門なもので事務処理は度素人も良いとこなんです。
未だに従業員持株会の事務局の運営をさせられているのか理解できませんが・・・
どいつもこういつも知らぬ存ぜぬ顔しやがって。

結局、会社の都合にあわせて持株会を作らされて、会社の都合で解散させられてんだから。
会社が要求していた自己株買取について株主総会で承認されたとのことで解散処理に入ることになりました。
調べてみると通常、従業員持株会の退会時の精算って配当還元価格で行われるのが一般的みたいですが、
うちの従業員持株会は拠出金額にて精算することとなっております。
まぁ設立時の規約を作ったのも会社の人間なので要所において会社の都合の良いように書いてあります。

配当還元価格で精算すれば2割ほど上乗せした金額で精算となるはずなのに・・・

そんな恨みつらみはあるものの既に拠出金額や会の残金は精算済みなので
事務処理を行わないと自分の首が絞まってしまいます。

どうすれば良いものやらと悩みました。
従業員持株会とは一般的に民法上の組合であるため解散は理事長の一声で可能な様です。
うちの理事長はアホなので何もしません。
会社の要求を鵜呑みにしているイエッス万だから・・・
従業員持株会の解散は理事長の専決事項であるものの、解散って大きな声で言っただけではダメですよね。
それなりに書類を残しておく必要があるのではと・・・

それくらい、自分でストーリー考えて欲しいものです。
待っていても結論が出なさそうなので、でっち上げストーリーを作成しました。

本当は、会社から解散するように要請があったのですが、
諸般の事情により会員の総勢が退会の意向を示しているためと題して持株会の臨時総会を開くことにしました。
その時点で嘘だ!(少なくとも私は毎年美味しい配当金が欲しい)

以下の様なことをします的な議事録をうんうんかんぬん作成しました。

会員への払戻に必要な資金を貸付要求
何で、借金せなあかんねん!
          ↓
    払戻手続きおよび精算
この時点で全員精算しているので会が存続できないはずだが、役員のみ精算済みで会に在籍としました。
あり得るのかは知りません。
          ↓
 従業員持株会にある残金の精算
解散していないのに精算してしまった。
          ↓
   会社に対して株の買取申請
会社法の改正によって会社が自己株を持つことが可能なようです。
          ↓
    株式の譲渡契約の締結
会社が自己株を保有するには配当還元方式で買い取るのが通常のようですが・・・
それも会社都合で拠出金額での契約です。
ちょっと文句いって5万円もらいましたけど。(既に精算済み)
          ↓
理事長の専決事項として従業員持株会の解散宣言
「この度、従業員持株会にて議決された解散に伴う手続きがすべて完了したので、理事長の専決にてここに従業員持株会を解散致します。」
ってな一文に日付を明記した紙切れ一枚作成しておきました。
従業員持株会の役員である私は解散宣言日まで会員です。(まだ終わってないのよ)

あ~めんどくさかった。
でも譲渡契約前に残金を精算してしまったので、契約書に貼る収入印紙代が無かったねぇ。
処理上こちらから精算させてくださいとのお願いになっているので、通常はこちらで収入印紙を用意することになると思いますが、会社で貼っとけよ~って言っておきました。

ハンコと銀行口座の解約くらいはアホな理事長にやっとけよと突きつけておきました。
(私も小心者なので心の中でほざきながら資料と通帳を手渡した。)

取りあえず、聞かれたときには一通り説明はできるように整ったか。(正解・不正解は別として)

低レベルな割には給料良いのでアホな会社でも辞めれないんですよね~


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

スゴイなぁ~、kすけさんて。
本来の業務以外にも そういうこと任されちゃって
尚且つまたそれを自分で調べてやってのける! 
口ばっかりで自分では何もしない人間が多い中、立派ですe-460
【2009/02/06 11:55】 URL | リコタン #- [ 編集]


kすけさんって、いろんなジャンルを器用にこなせるんですね。
すばらしいです。
私は持ち株会とか全く縁がなく生きてきたので、今日の記事はちんぷんかんぷんだったのですが・・・。
こんな大変なことをマニュアルもなく任され、それをググって解決したkすけさんって、すごっ!
これってお手当てもらえないんですか?
【2009/02/06 20:25】 URL | ルカリン #- [ 編集]

なんでも屋さん
kすけさんの職場って、何でもやらされるんですね。
でもkすけさんって、コンピュータもプロ並みのようですし、本業の建築系から何でもこなしますねぇ。
感心です。器用で賢いんですね。
【2009/02/06 20:40】 URL | shirogoma #ax4px7aw [ 編集]

リコタンさんへ
任されてるんじゃないですよ。
くさい仕事を押しつけられているんです。
35歳にして若手な超平均年齢高い組織。
年寄りのずるがしこさにはつくづくいやになりますよ。
【2009/02/07 02:06】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]

ルカリンさんへ
何でもやってますよ。
その方法であってるのかは別として・・・
何でも手を出すことによって売上の低さをごまかしたりするのもちょっとしたテクニック。
おまえ稼ぎ悪いなぁって言われたら、俺が雑務しなかったらどうなると思うみたいな勢いで待ちかまえております。
誰もつっかかってこないけどね。
仕事しようがしまいが評価とかない組織だから、それらしく構えていたらオッケーなのです。
しかし、インターネットって便利ですよね。
困ったことがあったら、それらしいものがヒットするので見よう見まねで何か置いておけばと・・・
たぶん監査とかの対象にはならないでしょうから。
まぁ不備があって説明できないことがあったら、俺は理事長じゃね~ってびちぎれてみようかと。
【2009/02/07 02:13】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]

shirogomaさんへ
職場が何でもするのでは無く、私だけが何でもしてます。
業績不振を何でも屋でごまかしてるんですよ。
コンピュータについては度素人です。
教室や授業は受けたこと無いし、すべてガチンコ独学ってか適当にやってる内にVBは身に付いた。
表計算とワープロは元々そこそこ使えましたが、VBは一連のシステムを完成させるのに5年くらいかかりましたね。
それまでは、ごまかしながら必要なツールをバラバラに組み合わせながら業務こなしてました。
一連のシステムとしてプログラムが組みあがった頃には業績不振で仕事があまりないじゃんって・・・
未だにVB6です。
あ~疲れた。
今日はヘビーな打ち合わせだった。(ヒートアップ)
【2009/02/07 02:21】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


自己株の買取価格って配当還元方式でも可能なのですか。
原則的評価として、純資産方式でないと税務上否認されるのではないですか。
【2012/07/04 14:04】 URL | #- [ 編集]

処理に問題あるかも
実際には拠出金額で引き取られたので配当還元方式でも純資産方式でもないと思います。
かなりいい加減な処理をしていると思います。
双方が意義無ければ契約成立てな感じです。
大損してそうですね!

またのお越しをお待ちしております。
【2012/07/05 00:25】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/653-1a03bbe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する