弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ADSLルーター内蔵モデム(FLASHWAVE2040M1)フリーズ
またもや、間借りサーバーを置いている回線の調子が悪いようです。
自サーバーを間借りしているついでにキャッシュフェスタの自動稼働もこちらで行っております。
キャッシュフェスタのフェスタバーが起動しないのでおかしいと思ったら、インターネットに接続できない状態でした。

インターネットに接続できない状態ではあるものの既に開いているポートは解放状態でウェブサーバーやVPNサーバーの通信は可能です。
フリーズしているようですが、ホームページやリモートコントロールは普通に通信しているのです。

以前よりたまにこの現象起こっております。
インターネット回線はアッカのADSLでルーター内蔵型モデムのFLASHWAVE2040M1という機械を設置しております。
製造は富士通アクセスとのことです。
ファームアップが出ているかと確認して見るも最新ファームアップ状態でかなり前に出たものです。

対応策はなさそうです。

この手のルーターは当たりはずれなのか製造メーカーの技術力の差なのか・・・

自宅で使っているBUFFALOの無線モデルのVPNルーター(WZR-RS-G54-HP)では、
こういったトラブルは一度も発生したことはありません。
なお、BUFFALOでは、
現在、WZR-RS-G54-HPは廃盤となっており有線モデルのVPNルーター(BHR-4RV)のみ販売されております。
お手軽にVPNを構築できるルーターなのでお薦めです。
BUFFALO BHR-4RVBUFFALO BHR-4RV
(2004/07/31)
\10,920

商品詳細を見る

ダイナミックDNS(DDNS)サービスを利用するとグローバルIPアドレスを固定しなくても運用可能です。
BUFFALOで対応可能なDDNSでは無料サービスであるDynDNS.comがお薦めです。
DynDNS.comは海外サービスで登録設定等判りにくいですがこちらが参考になると思います。

会社で利用しているYAMAHAのルーターであるRT57iは何度かフリーズしたことがあります。

個人的にはネットワーク関係はBUFFALOが一番安定しているように感じます。
ただし、BUFFALOでも無線アクセスポイント(WLA2-G54C)は一度故障したことがあるので、
やはりロットの当たりはずれと考えて諦めるべきかもしれません。

セキュリティ面から考えてもルーターは最低限の必需品ですから。

FLASHWAVE2040M1のフリーズについては、ルーター内蔵モデムの電源を切って再起動すると通常通信状態に戻りました。

この間借りしている回線も3月末で終わっちゃうのであまり問題視してませんけど。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント
グローバル?
キャッシュフェスタ。のぞいてみましたが、全部英語じゃないですか。
kすけさんのお小遣いゲットは、ホントに幅広ですね。
難しかったけど、kすけさんがネットワーク得意なのは、よく分かりました。
【2009/02/02 20:47】 URL | shirogoma #ax4px7aw [ 編集]

まだお薦めできません
キャッシュフェスタはまだ換金してないのでお勧めできません。
今は超円高なので、換金額を超えておりますが保留しているのです。
精算は小切手のようなので、換金時にはその是非を含めて報告致します。
英語読めないのでスペシャルオファーに手を出せないところが厳しいです。
契約条件等すべて英語で書かれているので、英語が堪能な方はスペシャルオファーを利用してかなり稼いでいる人(月6桁)も居るようです。
【2009/02/02 21:20】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/650-faa108c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する