弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
エロ系の迷惑コメントの対処法(FC2ブログ)
ブログ記事を投稿しているとエロ系の全く内容に反したコメントが寄せられます。
アクセスが増えてくるにつれてその数は増え続けていきます。
その迷惑コメントの対処法として、
コメント設定で「受信したコメントを承認後表示」とすることによってブログへの投稿は防ぐことができます。
当ブログでは信用できる「ブロとも」のコメントは受信後すぐに表示設定としております。

しかし、このエロ系の迷惑コメントは通常コメントより多く発生することもあり承認可否が非常に面倒です。
我慢しながらもコメント投稿メールを確認して承認・否承認を行っておりましたが、
ブロともの♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪さんの記事にて迷惑コメントの防御法が投稿されていたので、
早速、やってみたところエロ系の迷惑メールが全くこなくなりました。

これらのエロ系迷惑コメントは、
トラフィック状況に応じて自動的に設定したコメントとリンクURLをつけたコメントを送信しているようで、
教えて頂いた画像承認を設定することにより自動コメント投稿は防ぐことができるようです。

ブログFC2ブログにおける画像認証の設定方法は、
まず、ブログ管理画面にログインします。
環境設定の変更をクリック
fc2kanri.gif

ブログの設定をクリック
fc2blogset.gif

中断にあるコメント設定項目にて設定します。(ブログの設定のプルダウンでコメント設定をクリックしても可)
fc2commentset.gif
当ブログにおけるコメント設定です。

画像承認設定で驚くほど迷惑コメントを撃退できたのでうれしいです。
やっぱりブログはブログFC2ですね。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:FC2 BLOG - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

エロ系のコメント多いですよね。
最近は内容を確認しないと、タイトルだけじゃ判らない紛らわしいのが来るのでワタシも困っていました。
早速実行させていただきます。
【2009/01/31 22:34】 URL | イェモン #- [ 編集]


 う~ん。悩みどころですね。
確かに投稿した記事に15分も経つと3つエロコメントつくんですよね。

 ひと手間とはいえ、読者にかけさせるべきか…。
 もうちょっと我慢すべきか。
【2009/01/31 22:41】 URL | フクロウ #- [ 編集]

是非お勧め
イェモンさんへ
是非ともお勧めしたいと思います。
ピタっとこなくなりました。
【2009/01/31 22:57】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]

フクロウさんへ
読者へ負担をかけるという考えは全く持ってませんでした。
確かに、読者の方に負担をかけることとなってしまいますね。
でも、たった4文字なのでコメントしようと思った勢いで苦にはならないのでは何て軽~く考えてしまいます。
複数のブログにコメントしてきましたが、承認設定されているブログとそうでないブログと比べて特にストレスは感じなかったように思います。
FC2の期限で承認いるときとそうでないときがあるのかなぁてな程度にしか感じておりませんでした。

逆にエロ系のスパムコメントが混じっている方がもう少し管理された方がとそのブログに対する評価を低く見てしまいます。

ってことで、コメント書く勢いで承認用キーワードである半角4字を読者の方に入力して頂くことで運営させていきたいと思います。
面倒かもしれませんが、今後ともコメントどしどし募集いたしております。
【2009/01/31 23:05】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


ウチ、それにしてますけど、それでもコメントは入ってきますよ!
トラックバックという形で入ってくる時もあります。
しつこいですよ~!(;´д` )
名前を変えて、同じ内容で入って来る事が多いので、
さらいん、キーワードで拒否してみるのも、いいと思いますよ!
【2009/01/31 23:10】 URL | おかん #- [ 編集]

そうなの
手動でスパムコメント書き込まれたら対応できませんよね。
おかんさんのブログはコメント投稿者が非常に多いので、狙われているんでしょうね。
キーワードでブロックかけてしまうとリピーターの方の書き込みに影響する可能性もあるのでできるだけしたくないのが思いです。
まだ、設定して3日目なのでエロ系のスパムコメントは0です。
もう少し様子を見てみます。
手動スパムコメントが多くなりすぎるようであれば考える必要がありますね。
ただ、現在はブロとものみコメント即表示しており、一元さんは承認後にしか表示しない設定にしております。
承認可否が面倒な量になってきたら考える必要ありそうです。
まだまだ、コメント少ないので、コメント頂いたときにはうれしく確認している状態です。
これで安心してはいけないってことですね。
勉強なりました。
【2009/01/31 23:24】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


うちのブログも、この方法をとってからというもの全くこなくなりました。
効果は、かなりありますね。

手動で書き込まれたらどうしようもないですよね。
禁止ワードも設定していますが、限られていますしね。

コメントをつける側としては、それほどストレスは感じないように思います(^^)
【2009/02/01 10:00】 URL | mika #- [ 編集]

ありがとうございます
びっくりするほどの効果でこれもmikaさんのおかげです。
いままで、自分が必要としたキーワードのサイトを閲覧して情報を収集しており、ググったら何でも判ると思ってましたが、ブロともさん達のブログを購読する様になってより多くの情報収集が可能となるとともに視野が広がった気がします。
これからもいろいろ参考にさせて頂きます。
【2009/02/01 10:14】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/647-a30fba19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

溜飲の下がる思い!

 先日、ブロともでもあるkすけさんのブログを読んでおりましたら、 ここFC2ブログに蔓延るエロスパム対策が書かれていました。  彼の主眼... あぶらっこいささみ【2009/02/12 21:43】




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する