弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
e-Taxでの確定申告書送付に悪戦苦闘
e-Taxが1月19日から24時間利用可能となっております。
確定申告書の計算は先週行っていたのですが、e-Tax利用時間外であったため送信をしていませんでした。
後は送信するだけなので簡単だと思ってましたが、かなり悪戦苦闘しました。
住民基本台帳カード(ICカード)と電子証明書を取得してからの登録でつまずいたようです。

役所で住民基本台帳カード(ICカード)と電子証明書を取得しICカードリーダー購入後の流れは、
 ●ICカードリーダーの設定(ドライバインストール)
 ●電子証明書のソフトインストール
 ●e-Tax開始届出書の提出
 ●e-Tax初期登録

が必要です。

ICカードリーダーの設定は各ICカードリーダーの仕様となるので付属説明書に従うと設定できます。
電子証明書のソフトウェアは公的個人認証サービスのサイトよりダウンロードできます。
ここまでは先週の記事にて報告しております。
つまずいたのはこの先のe-Taxのところです。
e-Tax開始届出書の提出はこちらで、
  【ルート証明インストーラ】をクリック
        ↓
  【届出書の選択】をクリック
        ↓
開始届出の【個人の方】をクリックして進んでいきます。
必要事項を入力して開始届出が完了すると利用者識別番号が与えられます。
この利用者識別番号が交付されたことでe-Taxの登録は完了したと思ったのです。
さらにe-Taxの初期登録を行う必要があるのです。
計算した確定申告書をe-Taxで何度も送信してみましたが、初期登録が完了しておりませんと・・・

e-Taxの初期登録は、ソフトをインストールする方法が説明されておりますがわかりにくいです。
私はこちらからe-Taxの初期登録を行いました。

e-Taxの設定は以上です。
登録が完了したかの確認はe-Taxの[受付システムへログイン]で確認できます。
e-Taxの利用者認識番号とパスワードでログインして「メッセージボックス一覧表示」を確認します。
 ●電子申告・納税等開始(変更等)届出(個人)
 ●電子証明書の登録

が受付完了となっていれば初期登録ができております。

準備ができたら確定申告書等作成コーナーへ行きましょう。
ここで給料所得の源泉徴収票に書かれている内容を埋めていきます。
年末調整しているので、この時点で申告納税額は0でなければ間違いがあるということです。
私は配偶者と扶養家族の入力漏れしてました。

基本となる源泉徴収票の内容が反映されたら、未申告情報を入れていきます。
私の場合は、
 ●配当
 ●住宅借入金等特別控除
 ●電子証明書等特別控除
の3項目を追加しました。

結果は86,700円の還付となりました。
e-Taxの初期登録で面倒なことになりましたが、確定申告書の作成および送信は簡単なものでした。
ソフトをインストールするより確定申告書等作成コーナーから直接作業した方が簡単であると思います。

最後に[受付システムへログイン]して「メッセージボックス一覧表示」に所得税申告が受付完了をなっていれば送信されております。
etax.gif
来年からはもっと簡単に済みそうです。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:節約・暮らしの知恵 - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント
判りにくい
国税庁のHP判りにくいですね。
19年度の方がマシみたいです。
一度、e-Tax登録してしまったら確定申告の計算自体は簡単ですから。
来年からはスムーズにいくと思います。
【2009/01/23 23:43】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/640-4d81f345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する