弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
税務署へ信託の計算書を提出
今日は税務署へ信託の計算書を提出してきました。
従業員持株会の事務やらされてるからです。

どうして技術系の私がこのような事務手続きを行っているのかは理解できませんが・・・
普段の仕事と違う感覚なので勉強にもなりますけど。

信託の計算書を提出することで配当金の源泉徴収税を納めたことを証明できるようです。
これを持株会で怠っていると確定申告した内容と合致しないことになるのかもしれません。
信託の計算書については国税庁のホームページに書類の様式があります。

ちなみに昨年の会社の配当は8%でした。
非公開株なので売買で収益を得ることはできませんが毎年配当頂いております。

従業員が少ないので設立当時は負担が大きい等文句もありましたが結果的にかなり還元されました。
そんな従業員持株会ですが、会社の意向というか事情で解散(取上)することになりました。
立ち上げ時も会社の都合で強引に設立させられましたが解散も会社の意向で強引に決まりました。
これってTOBではないのかな~なんて・・・
全ての株を誰かが買っちゃうみたいです。
やはりサラリーマンって会社に従うしか無いのですね。

精算は拠出単価にて行われました。
負債がないので時価精算にならないかという期待もしていたのですが、
会社側は残金減らしたくないので誰もやめたいなんて言ってないのに退会申請させられたりしました。
規約には退会を申し出た場合には拠出した単価にて精算すると明記されているのです。
でも会社都合なのでなんかお土産ちょうだいっていったら会に5万円くれました。(言ってみるものです)

そんな取引もありましたが、ようやく拠出金の精算と持株会に残っている残金の分配も終わりました。
最後の残金分配も各従業員の拠出比率で分配するので1円単位の細かいお金の仕分け作業を伴いました。

銀行へお金おろしに行ったり、会社の事務のお姉さん方でやって欲しいものです。
働かない総務のおかげで足引っ張られまくりです。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/639-6a9c653b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する