弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
e-Taxで確定申告 ★簡単
先日、準備していた住民基本台帳カード(ICカード)とICカードリーダーが揃ったのでe-Taxで確定申告しました。

ICカードリーダーのインストールも一括で行えたので簡単でした。
ただ、FeliCaポート/パソリの自己診断でカード認証のチェックはできませんでした。
住民基本台帳カード(ICカード)ではチェックできないようです。
気にせず先に進みました。
公的個人認証サービスをインストールすると住民基本台帳カード(ICカード)の中身が見えました。

ただし、初めてe-Taxを利用するには、e-Tax開始の届け出が必要なようで、こちらで届け出しなければならないようです。
ここで問題が発生!
利用時間外とのことでe-Tax開始の届け出ができません。
利用時間は、
 月曜日~金曜日の8:30~21:00(祝日等除く)
 1月19日~3月16日間は24時間可能
となっております。

確定申告書のみ作成して月曜日に送信することにしました。

e-Taxを利用した確定申告は国税庁のホームページより簡単に操作できます。

電子証明書等特別控除という制度があり、
e-Taxを利用すると一回だけ控除が適用されるみたいで5,000円キャッシュバックでした。
 ●住民基本台帳カード(ICカード)の作成と電子証明書登録費用に1,000円
 ●ICカードリーダー購入費用が2,981円
    
RC-S330.jpgソニー 非接触 ICカードリーダ/ライタ USB 対応 パソリ RC-S330
(2009/01/21)
\2,981

商品詳細を見る

の合計4千円程度の費用が要りましたが5千円のキャッシュバックで千円浮きました。
ルカリンさんより郵送の方が安いよと教えて頂きましたが控除を適用するとe-Taxを利用する方がお得なようです。

ついでに、会社の持株の配当金があったので雑費で計算してみると
還付金が増えたのでこちらの配当金も収入に上乗せしました。
収入が変わると市民税も変わるようで、市民税に関する事項の作成が必要です。

ここで、市民税の徴収方法を「給与・公的年金から差引き(特別徴収)」にしておくと
市より会社へ報告がいくので次年度に副収入が会社(経理)にばれてしまうそうです。
とりあえず、「自分で納付(普通徴収)」を選択してみました。
これは、仮にネット等の副収入が増えてきたときに会社にばれないように申告するための予備知識です。

税金を納められるほど副収入を得てみたいものです。
果たして、副収入の税金対策についてまとめた記事を投稿する日がくるのか!
それまで貧乏サラリーマンがんばります。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:節約・暮らしの知恵 - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント

コメントありがとうございます。
テンプレートの件なんですが、正直、スパイウェアとかチョット専門的な事は分かりません。ごめんなさい。
あと、決して不労ではないです・・・。沢山のサイトを管理するのも疲れますね。。
私もe-Taxがイイと思います!!

【2009/01/18 01:34】 URL | データ管理部 #- [ 編集]

確かに
e-Taxは明日の晩に送信する予定です。
インストール作業が必要でしたが簡単にできたように思います。
ネットだけで飯食えるほど稼がれているのは羨ましい。
月5千円稼げるサイトを量産するとか聞いたことありますがなかなか面倒ですね。
【2009/01/18 18:16】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/634-ee1ea3f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

確定申告 用紙

確定申告時、経費を水増しして虚偽の申告をした場合、犯罪となると思っております.... 確定申告時、経費を水増しして虚偽の申告をした場合、犯罪となると思っておりますが、この罪について、時効というものがありますでしょうか?教えてください。私は、投資用にマンショ... 3分で芸能ニュース通!今日の業界スキャンダルニュースはこれだ!!【2009/01/18 00:16】

税務署 確定申告

日本一わかりやすいフリーのための確定申告ガイド商品価格:1,470円レビュー平均:4.86確定申告と年末調整確定申告と年末調整私は今年の4月から、アルバイトとしてA店で働いています。つい最近、年末調整をするので、必要書類を提出するように言われました。しかし私は、... ニュース速報 ren【2009/01/17 17:35】

fx 確定申告

個人確定申告 税理士報酬一覧表年間税理士報酬額は(一ヶ月×12ヶ月)となります。 ※仕訳件数の著しい増加により税理士報酬も上がる可能性があります。 個人確定申告の税理士報酬 事業所得者. 白色申告者※, 一ヶ月 18000円~. 青色申告者※, 一ヶ月 21000円~ ...(続きを?... 芸能井戸端会議【2009/01/17 17:29】




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する