弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
有線放送テレビ視聴料金の節約について ◆ケーブルテレビ解約後ってTVアンテナは必要なの?
我が家ではeo光テレビを利用しているのでTVアンテナを建てておりませんが、
そのためTV視聴に毎月3,150円(セット料金込)も払っております。
K-CATなのでチャンネル数は66chと大変豊富にありますが、実質、普通の民放(2~36ch)しか見ておりません。
ってことは、3,150円を毎月無駄に払い続けているってことになります。

どうにかこの無駄をなくせないかと考えていたところ、近所の人に3点セットのTVのみ解約した場合、
民放(2~36ch)であれば視聴可能という情報を入手しました。

すばらしい情報と思いネットで調べてみました。

その情報はJ-COMの場合であり、eo光と同様のサービスになっているので同じからくりかと思いました。
J-COMの場合、電話・ネット・TVの3点セット契約からTVのみ解約した場合、チューナーのみ撤去となるため、
ケーブルテレビ解約後はアンテナを建てなくても民放(1~36ch)の視聴は可能であるらしいです。

しかしながら、eo光TV(K-CAT)の場合は、残置撤去(部分解約)時の作業として、
 ●eo光テレビチューナー
 ●パワーインサータ・・・ONU(V-ONU)への電源供給
 ●ユーザー指定アンテナへの同軸ケーブルの切り替え
となっているみたいです。

eo光テレビを供給するためのONU(V-ONU)は残されるので、
同軸ケーブルの再接続くらいであれば素人でも簡単にできるかと思います。
しかし、パワーインサータ撤去によりONU(V-ONU)への電源供給行われなくなるため、
eo光テレビ解約後はアンテナを建てなければ民放(1~36ch)の視聴は不可能のようです。

また、その撤去作業費用は12,600円も必要だというのです。
高すぎる!

パワーインサータくらい自分で撤去して送りますよ。って言いたい。
何とか、代替なるパワーインサータをかますと民放が見れるとか無いものかなぁと・・・
電源関係は仕様が異なっていれば機械を壊してしまう可能性があるので適当なもので代替するのはちょっと怖いです。

テレビアンテナ建てるとNHKが契約迫って来ることも懸念されます。

色々調べていると、このように有線放送契約しているけど、民放(2~36ch)しか見ていない状況では
ライトパックなるものに契約変更することが一番節約になりそうです。

当初(8年前)K-CATの契約したときは、
「バリューパック」(66ch)と「スタンダードパック」(83ch)しかありませんでしたが、
今では「ライト」(31ch)なるリーズナブルな契約が登場しているようです。
電話・ネット・TVの3点セット価格で比較すると
 ●バリューパック・・・3,150円/月
 ●スタンダードパック・・・3,675円/月
 ●ライト・・・1,575円/月
となり、「バリューパック」→「ライト」で1,575円/月の節約となりテレビ視聴に要している費用を半額にすることができます。

また、NHKの衛生契約における月額と比べてもお得です。
NHKの契約については、有線放送の場合、放送法に記された契約の義務に当たらないとの解釈から不要です。


当初の発想ではテレビ視聴に要する費用を無料にと言うことでしたが、
半減の節約になると言うことで家族の承認を得てみたいと思います。

つい最近まで、長男が「キッズステーション」のポケモンを見ていたようですが、
夕食時の放送であるために、食べるのが遅くなっているということで禁止されたようで
今は民放以外全く視聴していないので簡単に理解が得られそうです。

チョットしたセコネタでした。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:節約・暮らしの知恵 - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント

今日もためになる話ありがとうございます。
今度引っ越し予定なのですがその地域はケーブルテレビだそうで、
最低のプランでも5000円はかかりそうです(涙)
ネットもADSLに比べて高いし、電話もNTTが安心なので、3点セット契約は考えていないのでTVのためにずっと払わなきゃいけないかと思うと切ないです。
スカパー視聴も節約に目覚めてからは毎月チャンネル契約変えたり工夫してたのですが。ケーブルはあまり細かく設定できないんですね。(ジェイコムです)
でもNHK払わなくていいとは知りませんでした。12月に今年分は年払いしちゃいました・・・ケーブル加入したら途中解約できるのかな~?
【2009/01/16 23:51】 URL | ルカリン #- [ 編集]

ちょっと違うかも
ケーブル加入したからといってNHKを途中解約する理由にはなりません。
あくまでも、ケーブルテレビの場合は無線電波を受信していないため、NHKとの契約の義務に該当しないだけです。
一度、契約してしまったら話はちょっと別ですね。
引っ越すなら、引っ越し先で契約しなければいいと思います。
契約の勧誘が来たら、義務がないので契約に合意しませんとでも断ってみればいいでしょう。
契約の義務は無くても双方の合意があれば契約は成立するでしょう。
当然ながら、NHKの規定ではケーブル加入しているか否かは関係ないと思います。
あくまでも、公共性の高い放送ということで、視聴者からお金を集めることが基本精神のようで無線電波を受信できる環境にある人を対象に国が法律で決めたことみたいです。
実質は、わんさか無駄遣いしているようですけど・・・
契約の義務が法律でうたわれておりますが、契約しなくても罰則規定は内容ですよ。
逆に、契約していれば受信料を滞納すること自体が契約違反となるので、訴えられると負けますね。
それと、一度ネットで光使うとADSLでは物足らない用にも思います。
我が家は、自宅サーバーで高速な上りの常時接続を活用しております。
やっぱ光はいいですよ。
【2009/01/17 00:46】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


なるほど、ケーブルだから免除という意味ではないのですね。
NHK受信料については支払う姿勢なので、このまま年払いを続けることにします。ケーブル代も必要経費として組み込み、他で家計リストラするしかなさそうです。
光はルカにはぶたに真珠のようですよ(笑)
転勤族なので、引っ越すたびにプロバイダ変えますが、ADSL8Mから光にした時はじゃっかん速さを実感しましたが、そのあとADSL50Mになっても違和感ありませんでした(笑)今は8Mですがたまに表示が遅れたり、動画が止まったりはしますが、ルカはたいしたPCの使用方法じゃないので大丈夫です。
今度引っ越すときには12Mにしようかな、程度です~。
【2009/01/18 11:48】 URL | ルカリン #- [ 編集]

こんばんは♪
私はJ-COMの3点セットなんです。
月12,000円くらい。
今アナログなので、デジタルに変更すると値段があがるそうです。
よくわからないからずっと入っています。
わぁ、いい事聞いちゃった。
NHK勧誘って義務がないので契約に合意しませんと言えばいいのですね。♪
【2009/01/18 23:27】 URL | whitypearl #- [ 編集]

ルカリンさんへ
ホームページ閲覧等のダウンロードであれば、ADSLと光の体感差は殆ど無いのでADSLの方がコストパフォーマンスに優れていると思います。
大容量のデータ転送を行う場合などは光とADSLの差は歴然と現れてきます。
まぁ大容量データ転送するってどんなことっていうと詳細説明しにくいことが多いですけど・・・
【2009/01/19 15:31】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]

whitypearlさんへ
NHKとの契約の義務は法律で定められております。
実際にNHKの勧誘員と話されるのであれば放送法を一通りお読みになられた方がいいと思いますよ。
相手も契約取ってなんぼの営業なので口は長けている人が多いと思います。
契約の義務については、放送法の第32条と第2条の内容からすると有線で受信しているものは対象外と読めます。
実際に読んでみて法をどのように解釈するかですね。
このNHKに関する法の解釈については、総務大臣がそういう見解を出したことがあるらしいです。

J-COMのTV信号ってアナログとデジタルと分かれているのかなぁ。
分かれていたら、解約後にも視聴可能なアナログ放送もデジタル化したときにはアウトか・・・
J-COMはやっぱり高いですね。
でも、組み合わせによってはもう少し安くなりそうですよ。
TVをデジタルコンパクトにして、ネットを8Mコースにすれば9,000円になりますよ。
ネットのライトパックは下り256kbpsなので体感速度を考えるとお薦めできませんね。
ADSLの場合は回線引いてみなければどの程度の速度が確保できるか判らないので、遅い速度から試して不都合であれば速い速度に変更してみるのが有効な手法かと。
やっぱり、トータル的なコストパフォーマンスからするとeo光の方がコストパフォーマンスが良いように思います。
J-COMは解約に要する費用も安いから。
逆にeoは解約時の費用が高いです。
【2009/01/19 15:40】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/633-9c0799d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する