弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
e-Taxによる確定申告に挑戦◆住民基本台帳カード(ICカード)とICカードリーダー
今回から住宅ローン控除を確定申告により受けることに決めました。
大きな理由は会社にローン残高等の情報を見せたくないためです。
確定申告については、e-Taxを用いてインターネットで手続きすることで簡単らしいので、
本日e-Taxに必要なものの準備を行いました。

e-Taxとは国税電子申告・納税システムといい、
電子証明書によって税の申告・納税をインターネットで支援するシステムです。
e-Taxを利用して確定申告を行うと
 ●最高5,000円控除・・・所得税の確定申告を本人の電子署名及び電子証明書を付して行うことにより得られる。
 ●添付書類の省略
   ・医療費の領収書
   ・源泉徴収票
   ・住宅ローン年末残高証明書 等
 ●還付金がスピーディ・・・3週間程度で処理される。
 ●24時間受付可能
のようなメリットがあります。

ただし、e-Taxを導入するに当たって必要なものもあります。
 (1)インターネットをすることのできるパソコン・・・既に揃ってます。
 (2)住民基本台帳カード(ICカード)・・・住民票のある役所で作成
 (3)パソコンに接続できるICカードリーダー・・・各ICカードに対応したカードリーダー

本日は住民基本台帳カード(ICカード)の作成とICカードリーダーを用意しました。

住民基本台帳カード(ICカード)を作るには、住民票のある役所へいって申請することにより簡単に作成できます。
申請に必要な書類は、顔写真の付いた運転免許証のみでできました。(詳細は各自自体のホームページにあります)
住民基本台帳カード(ICカード)の有効期限は10年で作成費用は500円です。
この住民基本台帳カード(ICカード)をもとに電子証明書を発行してもらう必要があります。
電子証明書の発行には500円の費用が必要で、電子証明書の有効期間は発行日より3年間です。

住民基本台帳カード(ICカード)と電子証明書の更新は本人が役所に出向いて行う必要があるようです。
3年に1度と10年に1度の間隔で役所へ行く必要があります。
毎年、税務署へ出向いて確定申告することを考えれば足を運ぶ回数は大幅に減ります。

住民基本台帳カード(ICカード)と電子証明書の発行手続きは簡単で窓口で申請してから
暗証番号等の設定・確認を行い、20分程度で完成してICカードを手に入れることができました。

各市町村の発行している住民基本台帳カード(ICカード)に対応したICカードリーダーの機種については、
公的個人認証サービスで紹介されております。
堺市の発行している住民基本台帳カード(ICカード)に対応しているICカードリーダーは、
USB接続タイプ
NTT-ME SCR3310-NTTComNTT-ME SCR3310-NTTCom
(2007/07/24)
\2,139

商品詳細を見る

NTT-ME SCR331DI-NTTComNTT-ME SCR331DI-NTTCom
(2007/07/24)
\6,260

商品詳細を見る

SCR331CL-NTTComSCR331CL-NTTCom
(2008/12/01)
\3,435

商品詳細を見る

日立 USB接続 公的個人認証用 接触型ICカードリーダー ライター HX-520UJ.K日立 USB接続 公的個人認証用 接触型ICカードリーダー ライター HX-520UJ.K
(2008/12/19)
\2,090

商品詳細を見る

SHARP 公的個人認証サービス対応住民基本台帳用 ICカードリーダライタ ホワイト系 RW-5100SHARP 公的個人認証サービス対応住民基本台帳用 ICカードリーダライタ ホワイト系 RW-5100
(2008/11/29)
\2,280

商品詳細を見る

RC-S330.jpgソニー 非接触 ICカードリーダ/ライタ USB 対応 パソリ RC-S330
(2009/01/21)
\2,981

商品詳細を見る


PCIカードタイプ
SRC243-NTTComSRC243-NTTCom
(2007/07/24)
\8,873

商品詳細を見る

などが対応しているようです。

上記の中から最新製品であるソニーのRC-S330を注文しました。
1/21発売予定なので手元に届くのは2月くらいになるでしょうか。

役所に行くのは面倒でしたが、手続きは簡単なものでした。
必要なものが揃うと次はe-Taxでの確定申告です。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

ルカです☆
eTAXですか!なんかすごいですね。
私も結婚してからずっと医療費控除とかで確定申告してましたfが、昨年初めてせずにすみました。
毎年してるからか、昨年eTAXのご案内が送られてきて目を通しましたが
初期投資が高くて設定も難しそうなのにあまりメリットが感じられませんでした。
いつもインターネットで作成してプリントアウトしたものを
郵送(しかもメール便80円で)で済ませて、一度も税務署に行ったことはありません。
いつかもうかった時のために株の損失繰越ついでにしてたのですが、役に立ったためしがありません(笑)
【2009/01/08 22:27】 URL | ルカリン #- [ 編集]

郵送で済むの?
確定申告って郵送ですんだんですか?
知らなかった。
住宅ローン控除初年度に確定申告したのですが、税務署まで持って行った記憶があって・・・
郵送(メール便80円)で済むならその方が安上がりだね。
既に、ICカード発行しちゃったし、ICカードリーダー注文しちゃいましたよ。
初期投資4千円程度かけてしまいました。
電子証明書の更新に500円/3年とICカード更新500円/10年かかるなぁ。
雑収入で確定申告しなければならない程稼がなくては・・・
それとも投資で一儲けするか、この手間とお金をペイするものを作りたいですね。
【2009/01/08 22:49】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


初めてルカからkすけさんにお教えすることができたような(笑)
結婚した年は近くのタックスセンターに行ったのですが、引っ越しして会場が遠くなり、乳児もいたので困っていたら郵送で済むことを知り、感激しました。
デメリットは、もし書類に不備があった場合はやりとりに時間がかかるのかな?一回も失敗したことはないのでわかりませんが。
税務署のHPで書類を作成して、最後にプリントアウトするとき、いつも
「ここで送信ボタンがあったら・・・」
と思ってはいたのですがね。
もと取れるようにつかいこなしてくださいね♪
【2009/01/09 16:36】 URL | ルカリン #- [ 編集]


いろんな人とコミュニケーションを取ることでいろいろ新しい発見を見つけられて勉強になります。
来月くらいにはe-Taxの使い心地も報告いたしますので・・・
【2009/01/09 17:19】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/623-31468b4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する