弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
1月3日のウィルスセキュリティZEROの更新後不調
セキュリティソフトで安上がりなウィルスセキュリティZEROを使っておりますが、1月3日のアップデート後、
ファイアウォールの状態がおかしくなったようです。
LAN内の他のコンピュータへアクセスできないのです。
設定を何も変えていないのに突然LAN間PCへのアクセスがブロックされるようになりました。
ちょうど、ネットワーク共有フォルダから動画データを移動中であったこともあり、コンピュータはフリーズしたようです。
パソコンに問題があるのかウィルスセキュリティZEROに問題あるのかは定かではありませんが、
フリーズから復帰後、共有フォルダにアクセスできません。

ウィルスセキュリティZEROのファイアウォールを完全に解放すれば共有フォルダへアクセス可能となります。
これじゃPCを守ってくれているのか作業をじゃましてくれているのかわかりません。
ブロックログを見ても不規則で例外設定方法もよくわかりません。
もう、ウィルスセキュリティZEROのファイアウォールを止めてしまおうか・・・(疲れた)



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:セキュリティソフト - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
このブログを読んでいると、ウイルス対策って、PCに詳しくない私のような者こそ必要なのに、それを使いこなすのにも相当なスキルがいるんですね(悲)
うちは夫婦でPC共有してますが、DELLを買う時に一緒に買ったセキュリティソフトで、なんなのか分からないのですが、頻繁に立ち上がっては勝手に巡回してくれてます(助かる~)
以前yahooBBのウイルス対策をオプションで付けていて、月払いで(数百円)勝手に更新してくれるし、安心♪と思ってたら・・・かなり経過してから、インストールが不完全で、機能してないことがわかり、夫に怒られました。
で、そのせいか知らないけどPCがおかしくなって、PC買い替えたんです。
SKYPを入れたあたりからおかしくなった感じがするんですが、そのころFXにはまってて、いろんな口座のトレードシステムもダウンロードしまくりだったし原因もわかりません。
独身の頃にも、hotmailをoutlookexpressで見れるようにしてからだんだんPCがおかしくなったことがあるんですが。このときはリカバリ?で治りました。東芝の有料TELサポートで通話料かなりかかりましたよ~。
PCに詳しい人が近くにいたらホント助かるだろうなと思います。
kすけさんの奥さんはラッキーですね☆うちの夫は、そりゃ私よりは詳しいんですけどね~もうちょっと頼れるといいんですが。
これからもいろいろと教えてくださいね☆
あ、そうそう今日の記事に勝手に名前書いちゃいました。事後報告ですいません。
【2009/01/05 23:05】 URL | ルカリン #- [ 編集]

ルーター設置してますか
ウィルス対策にスキルは必要ないですよ。
ただ、安物ソフトのウィリスセキュリティZEROに振り回されているだけです。
特にウィルス対策ではなく、外部侵入を防ぐファイアウォールで問題続出です。
このウィルスセキュリティZEROって価格COMの口コミとかでも評価は最低ですね。
安い分、苦労させられております。
DELLであればセキュリティソフトはノートンですかね。(マカフィかも)
日本では米製のノートン、マカフィ、ウィルスバスターのシェアが高いと思います。
世界中にはもっと多くのセキュリティソフトがあるようで、検知率については
http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/blog-entry-563.html
で紹介しております。
日本で有名な3台セキュリティソフトでもウィルス検索エンジンのウィルス検知率はトップでは無かったのです。
セキュリティ対策については、ルーターがあればほぼ安全と思います。
ルーター置いてますか?
無ければ早めに用意されることをお薦めします。
セキュリティソフトは2重の壁として考えてますよ。
常時接続型のブロードバンドネット環境であれば、ルーターがなければセキュリティソフトの設定状況によっては外部侵入されている可能性がありますね。
WinXPやセキュリティソフトのファイアウォールってソフト稼働時に自分で許可してしまうことが多いので不正侵入を知らぬ間に許可している可能性もあります。
特に口座情報やクレジット決済を行うパソコンであれば、内部の個人情報は重要なものとなります。
ウィルスではありませんが悪質なスパイウェア等もあるので情報漏洩も懸念されますね。
まぁ、ルーターとある程度有名なセキュリティソフトを導入されているのであれば問題ないかと・・・
ネットワークセキュリティを追求すると切りが無いので。
多大なコストをかけても100%の安全はありません。
【2009/01/06 09:40】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


またまたルカです。
ルータって何?聞いたことはあるけど・・・って、ちょっと調べてみましたが。
見た感じ、PC(デスクトップです)の本体と、モデムしかないです。
ADSLモデムに内蔵されているものもある、ということでしたがうちのがそのタイプかは??です。
夫かレンタル先のプロバイダに問い合わせてみます。
ちなみに、セキュリティソフトはウイルスバスターでした。さっき稼働した時見ました。
以前ノートンかマカフィーで、うまくいかなくてオークション行きしたことがあるので(笑)
こんな私でも、ママ仲間ではPCに詳しいと思われてます。エヘ。
30代の主婦って意外とネットやってないですよ~~。ビックリします。
【2009/01/06 22:42】 URL | ルカリン #- [ 編集]

30代のネット
30代ってネット人口少ないような気がします。
mixiで懐かしの同級生を探しても殆どヒットしませんね。
ちょっと見た感じでは一桁しか知ってそうな人いませんでした。
でmixi熱は冷めてしまった。
今はブロともでコミュニケーション楽しんでます。
ルーター内蔵モデムでなかったら早急にブロードバンドルーターを設置しましょう。
次はスパイウェアですね。
またネタを用意します。
【2009/01/07 03:15】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


ウィリスセキュリティZERO笑なんてやめた方が無難ですよ
フリーの方がマシです。管理人さんが利用しているのか
真相はさだかではないですが。
【2009/03/22 16:24】 URL | segeek #- [ 編集]

1台利用してます
止めた方が無難って言うのはごもっともです。
こんなできの悪いソフトウェアは初めてだとも思います。
デバイスの不調も出たりかなり苦労してますが、買った限り使いこなしてやろうと意地になっております。
ソフトウェアの使い勝手という面ではウィルスバスターが良い感じです。
出来損ないソフトの割にはウィルス検知率はまぁまぁなんですよね。
http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/blog-entry-563.html
またのお越しをお待ちしております。
【2009/03/22 22:02】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/621-abc4349c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する