弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
市民税・府民税住宅借入金等特別税額控除申請書が届きました
堺市より平成21年度市民税・府民税住宅借入金等特別税額控除申請書が届きました。

住宅借入金等特別税額控除とは住宅購入時のローンに対して国が補助してくれるもので、
所得税からローン残高に応じた規定の率にて控除されます。
しかし、平成18年度の税制改正により所得税が半減し市民税へ移行されたため、
所得税で所定の控除を満足できない場合が発生するようになりました。

そのような控除不良に対して、
平成11年から18年末に入居した人を対象に所得税で控除しきれなかった額を市民税・府民税で補うということです。
市民税・府民税住宅借入金等特別税額控除申請書はその補填に対する申請書です。
申請すると補填分の控除額が翌年度の市民税・府民税から差し引かれます。

年末調整時にキャッシュバックされると控除された実感がわきますが、
毎月天引きされる市民税・府民税から差し引かれたのではありがたみを感じませんでした。

ってなことですが、この申請書は年末調整した人に対するもので、
昨年まで年末調整で住宅ローン控除を行っていたが今年は年末調整で住宅ローン控除の手続きをしませんでした。
今年の年末調整によるキャッシュバックは寂しかった。

その理由の一つは、住宅ローン年末残高証明書が届かなかったからです。

また、年末調整で住宅ローン控除を受ける場合、
申請書に住宅に関する情報と住宅ローン年末残高証明書を会社に提出する必要があります。
したがって、会社の総務の人間に見られるってことですね。

もう一つの理由はうちの会社の総務・経理担当者がアホなので見せたくないってことなんです。
今年は住宅ローン借り換えを行っており、そのときに大幅な繰り越し返済をしました。
アホな総務・経理担当者がこれを見るとセコセコ金貯めてんねんなぁとか言われそうで・・・
まぁあんたの給料高いなぁとか言ったり空残業とかやってるような人は信用できませんよ。
給料高いって言っても扶養家族と子供2人抱えてる人間と独身者では違って当然ってか仕事量も全然違うし。
ほんまうっとおしいおばはんなんですわ!(愚痴)

そんなこともあり、今回から確定申告による住宅ローン控除を受けようと思ってました。
2年目からも確定申告にしておけば良かったとちょっと後悔してます。

住宅ローン年末残高証明書については、三井住友銀行によれば
ronesyomei.gif
とあります。
今年、住宅ローンの借り換えをおこなったので、お借り入れ1年目の方に該当するのかもしれません。
確定申告による手続きを行うので住宅ローン年末残高証明書は年明けでも問題ありません。

今回の住宅ローンの借り換えは、
サブプライムローンと類似していると言われる住宅金融公庫のフラット35から三井住友銀行への切り替えです。
今年の夏頃は、超低金利時代は終わったと言われ金利が上昇し始めると言われておりましたが、
今後の景気がそんなに向上するとは思わなかったので変動ローンを選択しました。
完全固定金利のフラット35→半年毎に金利が変動する変動ローンに変えたのです。
現在の金利は1.875%と超低金利です。
詳細は以前の記事を参照してください。
幸か不幸か今回の世界的な金融危機で景気は衰退し金利が上がるどころか、
さらに下がるのではないかと複雑な心境です。
固定ローンから変動ローンへの切り替えはとりあえず正解だったみたいです。

住宅ローンの借り換えは各種銀行によって様々であり、金利は基本的に日銀で設定された率となるみたいですが、
各銀行の営業努力による優待サービスがあるため実際の金利も様々のようです。
私は思いつきでその場の直感で借り換えを行いましたが、いろいろ情報を集めることをお勧めします。
よりお得な優待サービスが見つかると思います。
住宅ローンの借り換えは、リック・ジャパンにおまかせ

あまり考えずに切り替えた三井住友銀行ですけどインターネットで申請すると繰り越し手数料が無料でいつでも繰り越しできるなどメリットもあります。
三井住友ポイントも貯まります。
貯まったポイントは三井住友VISAポイントへ移行できます。



来年は、e-Taxを利用した確定申告に挑戦です。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/606-ca1f637a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ローンとの賢い付き合い方

ローンでものを買うと、今持ってるお金よりも高いものを買うことができます。住宅などがそのいい例ですね。ローンとの賢い付き合い方は生活を豊かにします。その一方で、自分の払える額を見誤ると大変なことになります。欲しい物の値段を自分の収入を意識した賢いローンと... ローンについて少し考えてみませんか?【2008/12/28 23:56】




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する