弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
昔の祝日を調べるには古いカレンダーが重宝
今、仕事で過去の資料を整理しております。
過去の資料を整理する中で日付に関する情報が必要になることがあります。

年号や曜日はExcelを利用すれば簡単にわかります。
年号の場合は
 平成・・・西暦から1988差し引く
 昭和・・・西暦から1925差し引く
とわかります。

曜日についてはWEEKDAY関数を使うと
 1:日曜日
 2:月曜日
 3:火曜日
 4:水曜日
 5:木曜日
 6:金曜日
 7:土曜日
1~7の数値で曜日を表現してくれます。
ただし、=weekday(日付情報は数値で与える)
日付情報の数値とは、
今日2008/12/18であれば、39800となります。
この日付情報の数値は1900年1月1日を起点としたもので単位は日です。

そんな手計算的なことをしなくても年号と曜日であればExcelのセルの書式を利用すれば簡単ですね。
年号を表示させたいとき
cellstyle1.gif

年号と曜日を表示させたいときは少し小細工して、
cellstyle2.gif
としてやれば簡単です。

日曜日や土曜日のセルに色を付けたい場合などは、
WEEKDAY関数と[書式(O)]-[条件付き書式(D)]を組み合わせると簡単でミスを減らすことができます。
年号と曜日については、簡単だと思います。

ここで、必要となってきたのが過去の祝日の情報なのです。
祝日ってランダムでさかのぼっていくといろいろ変わっているので、関数や計算では出せません。
簡単に求める方法があれば情報提供求む!

10年程の祝日情報であればOUTLOOKの予定表に取り込むことができますが、昭和40年とかであれば何のことやらわかりません。
良い方法が見あたらないので、過去のカレンダーを探すことにしました。
ちょうどいいサイトを発見しました。
あの日は何曜日?と言うサイトで10000年分のカレンダーが収納されております。
非常に重宝したのでブログで紹介してみました。

ちょっと年末仕事たまってて・・・




         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

あの日は何曜日?楽しいですね。
お陰様でワタシの誕生日が水曜日だったと分かりました。
ナンか、感激です。
【2008/12/18 16:20】 URL | イェモン #- [ 編集]

勝手にリンクして紹介
勝手にリンクしちゃいましたが便利でした。
何処の誰だかスゴイものを作られてます。
誕生日の曜日ならExcelのWEEKDAY関数でも簡単にわかるよ。
【2008/12/18 16:56】 URL | 管理人 #- [ 編集]


こんにちわ!  あれ、サーバ落ち??  どこか問題ありました?

SEOはホント大変です。 ヤフさんとかググルさんにはいつも振り回されっぱなしです・・・。
【2008/12/19 03:57】 URL | データ管理部 #- [ 編集]

今日は問題なし
昨日、アクセス出来なかったから。
今日は問題なく開きましたね。
Googleは快調にヒットしてますがYahoo!はいまいちです。
MSNについては皆無状態。
ちょっと不思議な三大検索エンジンからのアクセス状況です。
そろそろ3桁安定確保できそうですよ。
アクセスアップはなかなか急激には進みませんね。
SEO対策参考にさせて頂きます。
【2008/12/19 09:17】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/600-16ccc7d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する