弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
私立幼稚園就園奨励費補助金の交付額が決定
今年も私立幼稚園就園奨励費補助金が交付されることになりました。

堺市では幼稚園を公立から私立へと移行していってるみたいで、
市立幼稚園が11園、私立幼稚園が50園となっております。
11園ある市立幼稚園ですが、通える範囲には1園もありません。
したがって、入園の選択肢は私立幼稚園しかありませんでした。

そのような状況も勘案してか堺市では私立幼稚園就園奨励費補助金を交付してくれるのです。
なお、私立幼稚園就園奨励費補助金助成制度には所得制限があり、
市町村民税所得額が183,000円を超える所得の方は助成対象外となります。
このボーダーを年収にすると、650~700万ってところでしょうか。

区分はDとなっております。
区分Dの補助金額は、
 ●園児1人目が 59,200円
 ●園児2人目が129,000円
 ●園児3人目が243,000円
とのことです。(3人年子であれば、59,200+129,000+243,000=431,200円)
また、小学校1~3年生の兄弟がいる場合は、
 ●園児1人目が 83,000円
 ●園児2人目が106,000円
とのことです。

幼稚園に通っているのは長男で、今年5歳の年長組です。
ちなみに、一昨年は56,800円、昨年は57,500円でした。
今年はさらに1700円増額補助となってます。

私立幼稚園就園奨励費補助金以外に、私立幼稚園幼児補助金と言う補助もあります。
何れも幼稚園より申請書が渡されますので、書類に明記して手続きするだけです。
私立幼稚園就園奨励費補助金の申請手続きは毎年6月頃にあります。

児童手当も合わせるとかなりの助成金となるので、
私立幼稚園(31,090円/月)でも何とか支払可能です。
市立幼稚園よりも授業料は高いけれども長い時間面倒見て貰えるし、
通園もバスで送迎してくれるので母親の負担を考えると私立幼稚園の選択で良いのかなぁとも思います。

少子化なので、助成金出しますからどんどん子供を作りましょうとのことですね。
でも、子供を育てるにしても親の所得によって教育格差は明確にでるようで今後の教育投資はどうすべきか悩ましいです。
といっても子供への教育投資できるゆとりが如何ほどあるのやら・・・

ちっぽけな、助成金で子供をポコポコ産む気になると思ってるのでしょうかねぇ。
メシだけ食わせておけば良いのであればもう少し子作りできそうだけど、
生んだ後に要する額を考えるとそういうわけにも行きませんね。

金をばらまくのもいいけど、教育施設(公立の学校)の充実を図ってもらいたいものです。
公立の小中高と通わせて一流大学に入れるのか!
下手に高額払って三流大学へ通わせるくらいであれば高卒で社会に出た方が幸せかもね。
最悪の場合、貧乏人の子供は負け組の派遣社員にならざる負えないとか考えると、安易に子供を作ることはできません。

一馬力で何とか一家(子2人の4人家族)を支えるのが精一杯。
親として情けない話だ。

一攫千金!!
今のところの副収入はお小遣い獲得システムのみか。
年末ジャンボ当選確定か。(1等前後賞1点買い)



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

この記事に対するコメント

松戸市では市立の幼稚園は1園だけです。しかも1年保育。
そもそも、子供の教育に大金が掛かる様なシステムがいけないとおもいます。良い大学に行くのにはそれこそズーーッと私立なんて庶民には無理なお話。
以前大阪府では私立高校の助成金を廃止するとか知事が言ってましたが、そうなると高校にすら行けない子供が増えてくるのでは?
教育もお金持ちの家庭だけの特権になってしまうのでしょうか。。。
【2008/12/16 23:50】 URL | イェモン #- [ 編集]

やっぱお金かな
市立の幼稚園って安いみたいだけど大変そうですね。
あまり面倒見てくれないので、洗濯も終わらない内に向かえに行かなければならないとか・・・
そうそう、子供の教育にお金がかかることが問題。
大阪の若きリーダーは私立高校の助成金を廃止とかいってたみたいだけど、廃止しても良いと思う。
その予算を公立の学校に回して私立と公立とのレベル差(学校の授業だけでの)を無くして貰えれば。
それと、公立の学校って権限も尊敬もないように思う。
そのような扱いをしている貧乏人の親達も悪いところがありそうです。
来年から長男は1年生。
公立or私立の選択って親の責任か。
2,3年で決めなければならない課題です。
公立いかせてその他の教育経費をかけるくらいなら、私立にすべてお任せの方が効率的との考え方もあるみたい。
教育経費なんて全くかけれないかもしれないけどね。
やっぱお金ですよ。v-61
【2008/12/17 01:16】 URL | 管理人 #- [ 編集]

お互い悩み多き年頃ですね
先日はご訪問ありがとうございましたe-466
素敵なブログですねe-420
我が家の住むところも市立幼稚園がないため
私立幼稚園に通わせていました(長男)
来春次男が入園ですが 助成金があってもお金の心配は尽きません。
kすけさんのおっしゃる通りですよ・・・
家族4人がやっと生活できてる私達レベルでは
この先 子供に充分な事をしてあげられないのではと不安です。
お金持ちと貧乏人の格差が生活だけでなく教育にまで及ぶ・・・
可愛い子供達のため 頑張るしかないですけどねe-271
【2008/12/18 11:46】 URL | リコタン #- [ 編集]

よろしく
子育てって大変ですね。
父親は会社行ってるだけなので、実際には何にもしてあげれないってかしてない。
同じく次男が来年、3年保育の入園年ですが、普通の幼稚園に行けないので安上がりですが、それはそれでこの先見えない不安なんてのもあります。
女は強いとつくづく感じますねぇ。
【2008/12/18 11:56】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


こんにちは。
ブログ訪問ありがとうございました。
年賀状作成に追われていてまだ1ページしか拝見できていませんが、素敵なブログを運営されてますね。
しかもパパさんだそうで・・・内容が主婦のようにしっかりしてて、うちの夫にも見習ってほしいくらいです。うちの夫は保育料も、助成金もいくらなのか全く知らないし、説明しようとしても興味なさそうですよ・・・。
私立幼稚園の補助金はこちらでもあります。どこでも同じくらいの金額なんですね!幼稚園に二人重なるとひぃ~ってなりますよねー。
これからも読ませていただきますね☆
【2008/12/18 14:41】 URL | ルカリン #- [ 編集]

よろしく
こちらこそよろしくです。
我が家の家計は旦那が管理しているもので・・・
食費を嫁に渡すシステムになっております。
家計を管理していると我ながら力不足を感じますよ。
諸費の増幅を目の当たりに見ているとまず自分のお小遣いを圧縮せざる負えないかな・・・
逆に高給取りで将来的にもゆとりがあれば、お小遣いアップアップ自由にできるんだけどね。
気軽にドンドンコメントください。
【2008/12/18 15:21】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/599-0f1cc37f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する