弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
気になるサイトのチェック方法
気になるサイトのチェックってどうしてますか?
◆お気に入りに登録
◆RSSリーダーの活用
◆ブロともの活用
これらを活用してます。

お気に入りに登録した場合、サイトの更新状況ってわからないので不便ですよね。
特に日々更新されるブログなどは、サイトにアクセスしたものの更新されてなかったら無駄足となってしまいます。
そこで登場するのがRSSリーダーの活用です。

RSSって何!
ブログの場合は、RSSが標準装備されていることが多く、
記事の更新時間や内容をXMLデータにまとめてサイト概要をネット上に配信しているのです。
そのRSS情報を読み取り更新順に表示してくれる機能をRSSリーダーと言ってるのです。

これまで、RSSはMyYahoo!に登録して利用してました。
MyYahoo!では、RSSの他にメールや天気さらにポートフォリオ等を一画面で確認出来るので便利です。
iGoogleでも同様にRSSリード機能が利用出来るのですが、更新日時が表示されません。
更新日時の表示されるMyYahoo!を利用していたのですが、
情報更新が遅く1~3日遅れた情報が表示されているので不便でした。

そんな中、FC2にRSSリーダーがβ版ではあるがサービス開始となったので利用してみました。
RSSリーダーなので登録したサイトのRSS情報以外は見れませんが、最新情報が確認出来ます。
登録するサイトも分類でき、登録サイトすべての未読を一覧することも可能です。
fc2rssreader.gif


ブログの場合のRSSは記事とコメントとトラックバックの3種類存在しております。
プラグインのRSSフィードにて表示しており、当サイトではトラックバックRSSは表示してません。
blogrss.gif
FC2ブログの場合、
記事のRSSは、http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/?xml
コメントRSSは、http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/?xml&comment
トラックバックは、http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/?xml&trackback
となっております。
リンクを右クリックして[ショートカットのコピー(T)]で簡単にコピーすることができます。
記事のRSSとコメントのRSSをチェックすることによって、気になるブログの最新記事を無駄なく閲覧出来ると共に、
気になる記事へコメントした場合などの回答コメントの対応状況なども容易に確認することが可能です。

気になるブログの最新記事情報については、FC2のブロとも機能でもチェックすることができます。
ブロとも機能の記事更新情報もRSSを反映してリストアップされております。

このRSSはブログの場合は一般的ですが、ホームページでも作成することができます。
GoogleのサイトマップやRORさらにRSS1.0を一括して作成することができるソフトとして、
アクセスアップ、インデックスを加速!!SEO対策必需ソフト!!「サイトマップメーカー」Sitemap Maker
が便利です。

RSSを有効活用してお気に入りサイトの更新情報をもれなく素早く閲覧しましょう。
ホームページ運営されている方もRSS等のXMLを導入することによって、
RSSリーダーによるリピーターアクセスの獲得に有効です。





         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント
ありがとう
kすけさんへ
RSSって、よくわからなかったけど、便利そうですね。
確かに、気になるブログは増える一方で、困ってます。
もう一度、kすけさんの記事、熟読してみます。

それから、コメントたくさんありがとう。
コメントの返事、勝ち組負け組、子育て、、、
コメント返事は、kすけさんの言うとおり。
言いたいことも、わかる。正論!
でも、私は相手のとこに訪問してコメント返しするようにしようかな~って思ってます(^^)
もう、リピーターで来てくれないかもしれないけどね♪
今後も、行ったり来たり、、、お願いします。
それから、男は役立たず、、なんてそんなことない!
パパでないと出来ない子育て、ありますよね。
では、また来ます。kすけさんも、来てね!
いつも、ありがとう!♪
【2008/12/12 19:41】 URL | green #- [ 編集]


どもども。
毎度の訪問有り難うございます。
RSSリーダーで効率的にネットサーフィンしてみてください。
β版ですがなかなかのできばえと思います。
【2008/12/12 20:32】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


FC2にもいろいろな機能があるのですね。私は、ようやくコメントの管理から、返信が選べることに気がつきました。
RSSはブラウザ組み込み機能を利用するというのも手でしょうか。
特にOPERAの組込機能やFireFOX+アドオンも便利かと思います。
【2008/12/14 16:53】 URL | Hedge #- [ 編集]


FC2ってどんどん進化していますよね。
始めた頃から考えるとずいぶん便利になりました。
管理画面からの返信もできるようになったみたいですね。
OPERAってWMであるやつかな。
FireFOXも使ったこと無いですね。
インストールできない環境を考えてネットは標準ソフトで使うようにしてます。
ただ、X01TのWMではIEやOPERAでは重すぎて使い勝手悪いので、NetFrontを使ってますけど・・・
コミュニケーションはやはりSNSの方が優れているかな。
【2008/12/14 21:16】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/595-07ae9c08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する