弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Prius Deck K(PCF-DS75KA)シリーズに大苦戦:キャプチャーボード不良
先月、Prius Deck KシリーズのPCF-DS75KAを頂きました。
pcfds75ka.jpg
用途は主にTV番組関係にと考えてます。
CPUはPen4の3GHzでメモリーは1GB積んであります。
特徴的なところはキャプチャーボードが2枚内蔵されており、番組をみながら他チャンネルを裏録できる仕様になってます。
pcfds75ka1.gif
さらに、別途Disk領域を利用してTV機能のみ使用することも可能となってます。(OS起動させずにTV閲覧)
完全デジタル化までの2年間と期間限定ですが、活用できそうと飛びつきました。

現在、TV番組の録画については、BuffaloのLink Stationをメディアサーバーにして、キャプチャーをLink StationにUSB接続により制御させて行っております。
Link Stationを利用すればPC不要ですっきりシンプルであり、録画予約もPCから行え、さらに、チューナーをLAN内で共有できるのでPCでのTV視聴を可能にすることができるなど拡張性の高いところがお気に入りです。
動画データの編集もLAN経由でPCに簡単移行できるので動画編集も多彩になります。
ただ、録画や視聴を同時に行うにはキャプチャーをその数分接続する必要があります。
(Link Stationについての詳細は省略:下図参照)
linkstationnet.gif
2008年における現行モデルではデジタル対応となっており、
上記Link Stationを中心としたメディアネットワークと全く異なったシステムとなってます。
こちらのシステムは、よりスリム化されたTVネットワークとなっているので、2011年の完全デジタル化の際には乗り換え希望システムの有力候補です。

裏録の需要が発生したのは、
長男が日曜日の朝に放送されているポケモンサンデーと炎神戦隊ゴーオンジャーを見たいとのことからで、
放送時間が日曜日の7時半からで起きれないことが発端です。

話はPrius Deck Kに戻りまして、中身がいろいろいじられており、再設定が必要見たいです。
もともと、サーバーのドメイン管理下のLAN内で使われていたためOSがProに乗せ換えられていました。
そのためか、内蔵キャプチャーボードが認識されません。
で、出荷時に戻すことになりました。

TV起動用の専用領域を確保してインストールする必要があり、リモコンによるTV起動ができず、インストール失敗。

TV起動用の領域もあわせてフルインストールしたもののキャプチャーボードを認識していないようで、
Navistation2でTVタブが表示されません。
デバイスマネージャで確認するもキャプチャーボードを認識していないようです。
故障かと思いましたが、上ふたをしめると認識しているようだがドライバが見つからない。
付属ディスクのドライバ集にも見当たりません。
初期化するときにキャプチャーのドライバーも同時にインストールされるようだ。
う~ん、またもや再インストール失敗。

ふたをしめた状態で完全再インストールを行いました。
ようやく、Navistation2でTVを見ることができるようになりました。
ここで、不要なモデムは不要な負荷を懸念して外してみました。
pcfds75ka2.gif
すると、またもやキャプチャーボードを認識しなくなりました。
上ふたが開いていたりモデムが外れていたらPCIボードが認識しないようです。

じゃじゃ馬の癖は読みきったと思いましたが不具合は継続します。
一連の初期化も完了復旧ということで、Navistation2で予約録画を試みることにしました。
このNavistation2というシステムは録画予約すると、PCの起動から録画さらにシャットダウンまで制御できるのです。
予約録画中にNavistation2が起動するので音声と画像が映し出されるところは不効率ですが、
この起動からシャットダウンの自動化という一連のシステムはお気に入りです。
しかし、予約録画した映像を再生してみると10分程度で終了しているではないですか。
原因究明するためTVを視聴していると10分程度でフリーズしておりました。
また、デュアルチャンネルの2chを選択してみると映像がぐしゃぐしゃに・・・
ここでキャプチャーボードが1枚故障していると判断し、下段にあるキャプチャーボードを取り外してみました。
今度こそと思い、TV視聴してみると・・・同様に10分程度でフリーズしました。(残念)

キャプチャーボードは2枚とも使えないようです。
使用頻度からして故障とも考えにくいのですが??
検索してみると同機種で同じようなTVトラブルで困っていた方がいるようです。
ちょっとロット不良も考えられますが、日立がPC撤退していること、4年落ちであることから、
サポートへ問い合わせると修理金額がかなり必要と想定され、付属の内蔵キャプチャーボードを諦めることにしました。
その他の機能については、至って健全で処理速度もかなり早いので下取りに出すのはやめました。

別途内蔵キャプチャーボードを付けてのTV管理することにしました。
余っていた内蔵キャプチャーボードはPC-HMP2E/PCIです。
pc-hmp2epci.jpg
キャプチャーの制御は各ボードで異なるためNavistation2を使えなり悔いが残りました。
格闘しているうちに愛着も持てましたので当面おいておこうとういうことです。

ってなわけで、TV関係はすべて【バッファロー・ダイレクト】で統一され、PCastTVとPCastLinkで管理することでスッキリしました。
PCastTVでは予約録画時にPCをスタンバイ状態にしておく必要がありますが、
PriusとLinkStationを用いることによって自宅で同時に2ch録画することのできるシステムが整いました。
あ~疲れた。

ここで、Prius Deck K(PCF-DS75KA)の取り扱い時の注意は、
1)カバーを外したまま起動しない。
2)モデムを取り外さない。

この2点には気をつけてください。
PCは通常に起動しますがPCIが認識しません。

何とか新しい仲間を取り込むことができました。




         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント
ドライバ
ブログ見せてもらいました。かなり前の記事ですが、
prius PCF-DS75KA についてお尋ねです。
友人のPCを修理しているのですが、付属ディスクがまったくなく
ドライバが何もない状況です。OS XP homeをインストールしてしまいまして、起動はしたのですがネットにも接続できません。
ドライバ探していますがなかなか見つかりません。
ダウンロードサイトもしくは、ドライバをいただけないでしょうか?
ご迷惑とは存じますが、どうかよろしくお願いします。
【2010/11/28 08:41】 URL | prius #- [ 編集]

残念
PCF-DS75KAについては、何度も初期化しましたが不調続きで手放すことになりました。
残念ながらソフマップで売ってしまいました。
その時、付属ディスクもすべて付けておりましたので、手元には何もありません。
メーカーサイトにもドライバは無いようです。

付属ディスクの無いパソコンって価値無いですよね。
修理に時間をかけるくらいないら中古PC購入した方が安くてそこそこ動くものあると思います。

PCF-DS75KAは機能的には良いなぁと思いましたが、あまりにも不安定だったので期待の大きな分ストレス貯まりました。

お役に立てなくて申し訳ありません。
【2010/11/28 16:11】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]

返答ありがとうございます。
わざわざありがとうございます。
自分のものではないので、もうちょっとねばって探しています。
「残念」ですねー。
またご利用させてもらいます。
良いクリスマスをすごしてください!!!
【2010/12/10 20:25】 URL | prius #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/588-2b0a1acd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポケモンサンデー 公式サイト

トゥットゥル~+゜((o´艸`o))。+ アロハ検定一級ってギザすごス.+:。(。・ω-) しょこたん検定とかあったら絶対やるけど♬ それとポケモンサンデーもたのしスだったな!! 来週も楽しみだおd(・ω・`* さて!今から昨日録画した赤い糸見なくてわ!! 見終わったらまた更... youtube動画情報【2008/12/08 21:58】




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する