弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FONルーターLa Foneraの設定に悪戦苦闘(FON_APが現れない)
先日登録したFONのルーターが届きました。

FONとはみんなのルーターをアクセスポイントとして共有しあう世界的なコミュニティみたいです。
安価なFONルーターを購入して自宅のルーターと接続・設定するだけで、
外出時にその場所の近くにあるFONの無線アクセスポイントを利用できるようになり、ブロードバンドが楽しめるのです。
Yahoo!BBでも有料で公衆無線LANサービスを提供しておりますが、このFONを活用すれば毎月固定費用は不要です。
導入時のFONルーター購入費だけで、その後一銭も必要ありません。
外出時にインターネットを利用したい場合って滅多に無いだろうし使用量もしれてると思います。
あれば何かの時に便利だとは思いますが、毎月お金を支払うのはと・・・
ってことからFONに挑戦することにしました。

FON設定はいたって簡単とのことでした。
でも・・・
我が家のLAN環境では勝手が違うみたいで悪戦苦闘です。

LANの設定でセキュリティを考慮してDHCP機能を切っております。
したがって、ケーブルを接続してもインターネット接続ができないのです。

自宅のHUB等に接続語30分でファームアップが終了し、FONルーターの無線LANが利用できるようになるとありました。
FONの無線は【MyPlace】と【FON_AP】の2種類現れるはずが【MyPlace】しか検知できません。
【FON_AP】が現れないのです。
どうやら、FONルーターがインターネット接続を完了しないと【FON_AP】は現れないらしい。

また、FONルーターのデフォルトIPアドレスは192.168.10.1で自宅内のLANと同一ネットワークとなってました。
不幸続きで、説明書に書かれているように【MyPlace】に接続して、FONルーターの設定を行うことができません。
無線LANで【MyPlace】に接続することはできますが、設定画面が開きません。

FONルーターについては、La FoneraとLa Fonera+の2種類あり、
La Fonera+については有線での接続でプライベートネットワークも構成できるらしいので、
LANケーブルで直接PCと接続すれば設定画面に入れます。
FON La Fonera+ (ラ・フォネラ・プラス) FON機能搭載 無線LANルータ 世界中のFONスポットで無料インターネットが利用可能!FON La Fonera+ (ラ・フォネラ・プラス) FON機能搭載 無線LANルータ 世界中のFONスポットで無料インターネットが利用可能!
\3,800(税込み)
送料不要

商品詳細を見る

しかし、La FoneraについてはFON無線LANのみの対応なので、
LANケーブルで直接PCと接続しても管理画面に入れません。
FON La Fonera (ラ・フォネラ) FON機能搭載 無線LANルータ 世界中のFONスポットで無料インターネットが利用可能!FON La Fonera (ラ・フォネラ) FON機能搭載 無線LANルータ 世界中のFONスポットで無料インターネットが利用可能!
\1,980(税込み)
送料不要

商品詳細を見る

そんな不具合により設定に手間取っていたLaFoneraですが、
LANケーブルとPCで直接接続することによって管理画面へ入ることができる方法がありました。
PC側のネットワークアダプタの設定を
IPアドレス(I)・・・169.254.255.2
サブネットマスク(U)・・・255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ(D)・・・[空白]
優先DNSサーバー(P)・・・[空白]
代替DNSサーバー(A)・・・[空白]
としてFONルーターと直接接続します。
接続後、FONルーターの電源を入れて3分ほど待ちます。(ルーターが起動するまで時間がかかるみたい)

すべてのランプが点灯しているのを確認してから、
「http://192.168.10.1」を開いてみると
FONルーターの管理画面に入ることができました。
管理画面でFONルーターのIPアドレスを異なるネットワーク層に変えました。

説明書が簡単に書きすぎで、ネットワーク環境って複雑なのでもう少し詳しい説明書も付けて欲しですね。

FONルーターのIPは自宅内LANと異なるネットワーク層に変更し、
プライベートのFONのLANはDHCP機能を有効にしておきました。

次は静的IPアドレスの設定です。
外部やプライベートのFON無線LANを自宅内ルーターを経由させてインターネットへつなぐ必要があります。
FONルーターの管理画面の[高度な設定]-[インターネット接続]を開いて、
モードの「静的IP(static IP)」を選択します。
IPアドレス・・・192.168.10.x(ルーターのネットワーク内で空いているIP)
サブネットマスク・・・255.255.255.0(ネットワーク層の合った設定)
デフォルトゲートウェイ・・・192.168.10.1(ルーターのIPアドレス)
DNS・・・192.168.10.1
で、自宅内のネットワーク機器に設定するのと同じ要領です。

設定完了後、La Foneraを自宅内ルーターに接続して電源を入れて30分待ちました。
しかし、WLANとINTERNETのランプがつきません。
いらついてきましたが、もう一度、La Foneraの電源を入れ直してみました。
管理画面に再起動するボタンが無く電源を入れ直すことで再起動となるようです。
インターネットに接続できる状況時にファームアップするらしく、ファームアップ後の再起動が必要だったのかは判りませんが、すべてのランプが点灯し【FON_FREE_INTERNET】のSSIDが表示されるようになりました。

説明書には【FON_AP】とありましたが【FON_FREE_INTERNET】となってました。
デフォルト設定が変わってきているようです。

簡単と思っていましたが、いろいろと丸一日要してしまいました。

次の難関は、モバイル機器でのFONのアクセスポイントへの接続です。
利用しようと思っているのは、スマートフォンのXO1Tです。
本音ではミニノートが欲しいのですが、とりあえず状況を見てから・・・

この調子だと子機の方も悪戦苦闘しそうです。




         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント

すみません、世話なっとります。
pいng、まだよく、わからんです。
これからも、よろしく、です。
【2008/11/17 17:45】 URL | 光隆 #- [ 編集]


光隆さん
書き込み有りごとございます。

すんませんけど、虚しさの意味理解できませんでした。

Pingの送信とはサイトの概要を様々なPingサーバーに報告しておくと検索エンジンのロボットが関知するみたいで、アクセスアップの一対策となるみたいです。
Ping送信先を多くすればする程、効果有るのかは判りませんがいっぱい送信してます。
ブログの場合は管理メニュー内で設定できますよ。さらに、Ping送信するxmlデータもFC2ブログは自動生成です。
劇的なアクセスアップとは行きませんが、Ping効果あったような気分です。
最近、ゴッドGoogleからのアクセス増えてますよ。
今月もGoogleから1,000件突破です。
訪問者が増えると言うことは直接売上に比例しなくてもサイト管理者にとって励みになりますよね。
【2008/11/17 18:12】 URL | 管理人 #8tvmKofs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/571-756f9fb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する