弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
USB無線LAN子機の購入
自宅では無線LANを併用しており、新しく仲間入りするPCのための無線LAN子機を購入しました。
購入したUSB無線LAN子機は、
wli-uc-g300n.jpg
な感じです。

写真では大きさがいまいちイメージできませんでしたが、
買う前からなんか違和感がありました。
イメージではUSBメモリのような大きさでしたが、この写真のUSB接続部の写真写りに違和感が・・・
届いたものを見てびっくり!!
でかすぎです。

使用する予定のPCはデスクトップで据え置きするため、LANアンテナの大きさには拘りませんが、
ノートPCへという場合にはちょっと邪魔になりすぎる大きさです。
無線マウスのレシーバーとは比べものになりません。
ノートPCのUSBについては拘りがあり、無理して世界最小レシーバーの無線マウスを購入しました。

持ち運ぶことがあると、どうしてもUSB接続って邪魔になるし、ぶつけて曲がってしまうので・・・
画像の大きさがアンバランスですが、上記USB無線LAN子機の接続口を冷静に比較してみると、
USB無線LAN子機の全体像がある程度イメージできます。
ノートパソコンに最適との売りですが、ノートPCにはお薦めできませんね。

300Mbpsとのことで、でかいだけに速いみたいです。
時代の流れを感じます。
このUSB無線LAN子機は2つのチャンネルを同時に使うらしいです。
障害物にも強いWパワーとのことのなので速度と電波状態は楽しみです。

無線の電波の種類もいろいろ増えており。
11n,11a,11g,11bと4種類も存在するみたいです。

11aの電波が新しいものらしいです。
BUFFALO 〈エアステーション エヌフィニティ〉 Draft11n対応 11a/g USB2.0用 無線LAN子機 WLI-UC-AG300N
が4種類の電波に対応した300Mbps仕様です。

ちょっと値段が高すぎなので、
11a未対応の300Mbps仕様である
BUFFALO AirStation NFINITI Giga Draft11n対応 11g/b USB2.0用 無線子機 WLI-UC-G300N
を購入しました。

見た目は変わりません。
型番がAGとGの違いです。
その違いで値段が半分以下になるのですから・・・

親機の無線ルーター(WZR-RS-G54-HP)は54Mbpsで無線対応も11g,11bの2種類なので子機に11aがあっても通信相手がいないので意味無いのです。

どうせ新しく加入するPCメンバーも4年落ちの中古品なので・・・
新メンバーPCについては後日改めて紹介したいと思います。
PCの用途が動画なので無線LANの速度は速いことにこしたことないです。

新メンバー到着が楽しみです。




         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/568-897ecea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する