弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
変動ローンの金利の動き
住宅ローンをフラット35から変動ローンに借り換えて早半年が経とうとしております。
変動ローンでは半年ごとに金利の見直しが行われます。
家を建てた10年程まえには超低金利時代ともてはやされており、
昨年くらいからその超低金利時代に終わりを告げたとも言われる中、固定から変動に住宅ローンの買換してみました。

当時のフラット35の内容って、10年以降の金利が倍になる固定ローンで、
給料は歳を取るにつれて上がっていくとの考え方でした。
しかし、10年働きましたが、給料は上がったか・・・
確かに上がっているが、世帯も増えてその成長にあわせて出費もどんどん大きくなっております。
給料の上昇よりも出費の上昇率の方が高い状態です。
まだ、給料が上がっているだけマシかもしれません。
中には、この不況下で業績不振により給料が下がった人や、転職によって所得が下がったって人も多いみたいです。
給料が上がり続けることを前提に設定されたフラット35は、
規模は違いますがアメリカのサブプライムローンと類似する点がありますね。

現に、10年後の金利が倍になって苦しまれている方も多いみたいです。

ってことで、超低金利時代は終わりと言われながらも、景気回復の見えない中、金利の引き上げ要素がないので、
変動ローンにしてみたってところです。
ちょっと博打的なところもありますが・・・
繰越返済で当初の4割ほど返済できたこともあり、残金とにらめっこしながら決断しました。
10年後に景気回復しているって保証ないし、仮に景気回復しておれば所得も伸びるだろうから、
変動金利にあわせた支払も不可能ではないのではという甘い考えもあったり。

ちょっと不安要素も持ちながらの変動ローンでの借換ですが、初めての金利見直しで据え置きと言うことで、
やっぱりねと一安心。
優待割引込みで1.875%の金利であるので毎月の返済も元金がどんどん減少していく予定になっております。
次回の見直しは来年6月です。

ちなみに、銀行はフラットプランを勧めいてるみたいです。
新築も中古も住宅ローンは楽天の「フラット35」「フラット20」
全期間固定金利のSBIモーゲージの住宅ローン
なのがあります。

基本的な金利は日銀が操作しているみたいだけど、各銀行の営業努力として優待割引で競争しております。
したがって、同じ住宅ローンの設定でも銀行によって支払時の金利が変わるのです。
いろいろな銀行を比較してローンの種類も含めて総合的に有効な住宅ローンを見つけたい場合は、コチラを利用するのも客観的な情報収集として有効ではないでしょうか。
銀行の窓口に行くとどうしても営業的売り込みも入るので、最もお得なものが見えにくくなると思います。

住宅ローンの借換には手続き諸経費で何十万か必要なので十分な検討が必要です。
新規に住宅ローンを組まれる方も将来的な状況を想定して融資銀行と住宅ローンの種類を決めるべきです。

今の時台、みんながお勧めすることが正しいとは限りませんから・・・
「給料は上がり続ける」とか、「土地の価格は上昇し続ける」とか・・・
破綻してしまってから思い起こすと当然あり得ないだろうって言われますが、
その当時その場にいれば当たり前の考え方だったはず。
専門家も間違った指導をすることがあるということです。
まぁ、10年20年先のことが読めたら億万長者になってますが。

一時のマンションバブルも終了してゼネコンは四苦八苦している中、金利上昇するようなことでも有れば、
さらに追い打ちかけられ、倒産する企業が続出するので今は上げられるはずないですよね。
これから上がると言われている変動金利はまだまだ上がらないと思います。(勝手に思ってるだけ)
今のところ変動金利選択に悔いなし。
金融に関しては全然詳しくないので直感だけで決めております。






         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:住宅ローン - ジャンル:ファイナンス

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/562-19ed6e36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

住宅 ローン 楽天 モーゲージ

はじめまして、当ブログへ破産や債務整理、民事再生、法律、金利、ローン、クレジットのしくみって気になりますよね。実は、私も、そういっ... カードローンの天国と地獄【2009/04/01 21:58】

ローン

【500枚】住宅ローンについて相談です。【500枚】住宅ローンについて相談です。今度中古戸建ての購入を検討しています。ネットやフラット含め... 破産の前に・・・【2008/11/06 17:34】




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する