弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
一足早い大掃除
大掃除といえば12月の年末仕事納めの後でした。
しかし、昨年は30半ばの若さにして寒さに負けて窓・網戸の掃除を放棄してしまいました。
昨年は照明関連のみの掃除でした。
今年も11月に入り、ふと窓を見てみると異常に汚かった。
窓の汚さは半年前くらいから気にはなっておりましたが・・・

昨年の経験から、この3連休に早めの大掃除を行いました。
大掃除の内容は、窓拭きと網戸荒いです。
網戸に関してはこれでもかというほどに汚れがこびり付いていました。
もう一つひどかったのはサッシの汚れです。
塵や埃がサッシの溝に積もっている感じです。

気温は寒くもなく暑くもなく水を使う作業にはもってこいでした。
朝から網戸を外しガレージで網戸の水洗いです。
頑固な汚れを落とすために用意した小道具は、
食器洗い用洗剤と網戸洗い用ブラシです。
屋外に面する汚れは排ガスの影響もあり油成分が多いため、食器洗い用洗剤が適しているみたいですね。
ただし、食器洗い用洗剤は油汚れには強いが泥汚れには弱いようです。

網戸用ブラシは、
網戸外さず洗えるお掃除ローラー網戸外さず洗えるお掃除ローラー
価格:\880(税込)

商品詳細を見る

を用意してみました。
いつもは車のタイヤ洗いに用いるブラシでゴシゴシ洗ってましたがかなり疲れます。
このローラーブラシですが、網戸を外さず洗えるとのことですが、今回は網戸を外して行いました。
普通のブラシでこするのと比べて、ローラーで転がすだけなので力いらずで非常に楽でした。
このローラーブラシのローラー部は特殊なトゲ状のローラーとなっており、
表面を転がすだけで裏面をも洗ってしまうという優れもの。
5歳の長男でもできました。
ブラシを転がすと泡立つのでおもしろがって楽しそうにやってました。
さすがに子供では1階分(11枚)の網戸を洗った時点で疲れたと根を上げてしまいましたが・・・

洗剤の濃度の調整具合によっては網戸を外さずに使えそうですが、その後のふき取り作業が大変そうですね。
網戸を洗うスペースがある場合は水洗いの方がお勧めです。
網戸洗いグッズで楽して綺麗にすることができました。

窓のサッシについては、
sasshibu.jpg
を用意しました。
ブラシの堅さもほどよく、つもり募った塵・誇りを一掃させることができました。

網戸や窓を外してはめる作業をしたので筋肉痛にはなりましたが効率的に作業が行えました。
真冬の寒~い時に行うことを思うと気分良く作業することができました。
疲れはあるものの爽快感を得られました。
連休明けで仕事に切り替えです。

この11月1週目の季節は大掃除にお勧めです。
気温もそうですが、窓を開け放っていても蚊などの虫の心配も不要です。
まだの方はお早めに!!



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:節約・暮らしの知恵 - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント
こころのかたち。
ブロトモありがとうございんます。

テイキストとして、学ばせて頂きます。

よろしくお願いします。
【2008/11/05 22:47】 URL | 光隆 #- [ 編集]


どもども、いらっしゃいって感じで軽く遊びに来てくださいな。
こちらこそよろしくです。
【2008/11/05 23:05】 URL | 管理人 #9xkHFI16 [ 編集]

夫の鏡!
な、なんて偉いんでしょう!!e-460
数日前にTVで大掃除について取り上げていましたが
『夫は大掃除に協力的ですか?』 というアンケートに対し
YESは半数以下でした。 
kすけさんのお宅は間違いなくYESですねe-278
【2008/12/19 18:00】 URL | リコタン #- [ 編集]

大掃除だけね
日常の家事は全く手伝ってないんですよ。
大掃除だけですね。
間違いなく夫の鏡ではありません。
テレビに出てくるような家事のできる夫って僅かなのでは・・・
基本的に男が家に居ても役に立たないと思うので、はなっから期待はしない方がいいと思います。
男は稼いでなんぼですかね。
稼げなくなった男は惨めすぎる・・・
やっぱり家は女性が守るのが一番と思います。
【2008/12/20 21:57】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/560-a65a687b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する