弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Googleの進化は止まらない
これまで、地図帳って本にせよ電子地図にせよ販売されておりましたが、現在では電子地図帳としてインターネットで最新情報に更新され、無料で利用できることが当たり前になってます。
さらに、その地図に電車の経路検索機能も追加されていたり、お店の場所を検索したりすることが可能になっております。

その電子地図は目まぐるしく拡張されており、高精度な航空写真まで見れるものが最近の標準となっております。
そんな中、Googleが無料で提供しているGoogleマップがさらに機能を拡張したようです。

ついこの前、航空写真から拡張した機能として、
ストリートビューという道路から撮影した無指向性画像の表示が登場しました。
この無指向性画像にはビックリしましたが、さらに、カーナビ機能が加わりました。

目的地を入力するだけでルート案内してくれます。
Googleの膨大なデータベースから行う検索なのでかなりの優れものです。
自宅の住所を入力して、目的地となる施設名称等、Googleのキーワードに引っかかればルート案内してくれるのです。

まだ、渋滞情報との連携はとれていないようなので、到達時間に渋滞による遅延時間は考慮されておりませんが、旅行やイベント計画の当たりにするには十分な機能を備えております。
ルート表示もストリートビューとの連携で交差点部の写真を表示したりする点では、現況のカーナビゲーションを上回った機能となっているかもしれません。

後は、渋滞情報とGPSとの連携で完成か。
これって、最先端のGISシステム(地理情報空間システム)なの?
GISの観点からすると分析機能を有していないので、欠落しているかもしれませんね。
その内、企業や店舗の売り上げ情報などを入力して空間分析することも可能になるかもしれません。

今まで販売していた、プロアトラスやゼンリン、駅スパートなんかは、技術をすべて吸い取られておりますね。
元々、マイクロソフトにせよGoogleやYahoo!にしても技術力は大したこと無いと思います。
ただ、他でコツコツと気づき上げてきた技術を吸血鬼の様に吸い上げただけ。
他人から吸い上げた技術でもこれだけ束ねてしまうとすごい技術となってしまうんですね。
やはり、末端の技術者って負け組って感じがしますね。

いくら苦労して開発しても、
力のあるプロデューサーのちょっとした思いつきで大きなプロジェクトの歯車の一つになってしまうのですから・・・
苦労して開発した技術の成果が無料で提供されているんだから、実際に開発過程で苦労した人はやりきれないですね。

アボセンサーであるためGoogleには恨みがあるのですが、この検索機能の便利さは認めざる負えません。
また、当ブログのアクセス源としてGoogleが80%以上を占めているので複雑な気持ちです。
ゴッドGoogleの悪口を書くとgoogle八分にされてしまうかもしれないので批判は控えめにしておきます。




         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

はじめまして。同じFC2でブログをつくっています。
パソコンがお好きなんですね。詳しく調べておられて感動します。
私はパソコンが苦手で、すぐにつまづいていろんなことができません。
今、AFPとかのニュースをブログに引用したいのですが、どうやって引っ張ってきたらよいのかわからず困っています。もしも、ご存知でしたら教えてください。
【2008/11/01 12:12】 URL | 薬剤師の不養生(mobic) #- [ 編集]


AFPニュースはFC2登録できないみたいですね。
AFPニュースを見てみましたが、「このニュースをブログに利用する」のリストにでてきませんね。
AFPニュースの場合利用できるブログが決まってる見たいですね。
FC2ブログとAFPニュースで提携していないのでは・・・
FC2ブログでニュースを引用しているのを見かけないような気もします。
当ブログでニュースを引用したことがないので気にしたことがなかったので、ニュースの引用方法は詳しくありません。
【2008/11/01 13:02】 URL | 管理人 #8tvmKofs [ 編集]


力不足でしたようで・・・
ちょっと調べてみたんだけど判りませんでした。
ブログにニュースを添付することがあるかは微妙だけど、FC2でのやり方判れば教えて欲しいです。
これからもよろしく!
【2008/11/02 03:14】 URL | 管理人 #Wre5srcQ [ 編集]


ちわーっす!(^^)

コメントの返事送れてすいません
自分のブログのコメントは荒しばかりなので気づくのが遅れてしまいました

このブログ結構みてますよ、こちらこそよろしくお願いしますm(--)m
【2008/11/02 23:48】 URL | さぶ #- [ 編集]

ブログに記事を添付する方法
このニュースならブログの種類に関係なく貼れそうです。
遅くなりましたがちょっと思い出したりして・・・
試してみてください。
【2008/11/19 13:53】 URL | 管理人 #S.j1Io5o [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/558-f30d1536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する