弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エコリカ不具合対応(2):インクカートリッジ
先月の記事で報告しておりますが、EPSONプリンターPM-950Cがエコリカのインクカートリッジを入れてから印刷不良を起こし、
問い合わせした結果、本体を郵送して詳細点検・修理することになっていました。
印刷不良の現象は、エコリカの再生インクカートリッジを入れると、
今まで正常に印刷されていた他の純正色まで不具合を起こすというものです。

ようやく、PM-950C本体が返送されてきて、いざ、写真を印刷してみた。

結果は・・・ピンク色の写真が印刷された。
ノズルチェックパターンを印字してみたら、
全く印字されていない色もあり全然不良のままで、カチーンときました。

しかし、今日は日曜日でサポートも休みで連絡できない。
修理伝票が付いていたので、見てみると、
EPSONのサービスに修理依頼したみたいで、原因は、「組み込みギヤはずれ」となっていた。
????
ピンとこない原因だ!
おまけに、その後に「インクカートリッジの不具合ではありません」と書かれている。
で、修理伝票と一緒に、ノズルチェックパターンの印刷結果が添付されており、
これでもかと言わんばかりに正常に印字されていた。

送付されて1枚目から印字不良を起こしているのに、
修理したとは思えない。
インクの減り具合から、
恐らくEPSONのサポートセンターでは工場にある純正カートリッジを使用してテスト印字していたと推測される。
何を根拠にインクカートリッジの不具合ではありませんと言えるのか!!
非常に腹立たしい。
EPSONとエコリカは癒着しているのか!!!

悶々としていても今日は連絡が付かないので、
純正カートリッジを購入してみた。
すると、通常に印刷されるではないか!
2年ほど前にも同様のことが生じていた。
非常に腹立たしかったので、エコリカから郵送されてきたエコリカの再生インクカートリッジをすべて購入したお店へ持っていき返品できるか話してみた。
はじめレシートがどうのこうの言われたが1ヶ月も前のレシート残してるわけねーだろ!ってことでポイントカードの購入履歴をたどってもらって返金してもらった。
返金してもらっても、トラブル時に行ったヘッドクリーニングで純正インク3色くらいは無くなりましたので、
3千円くらいの損失を被りました。
エコリカ製の再生インクカートリッジと純正カートリッジの互換性がとれない製品が混じっているのか、
2回購入して2回とも不良品に当たるとしたら、私がとんでもない運の悪い人間なのか、
エコリカが不良品を大量に出荷しているのかしか考えられない。



非常に腹立たしく未だに虫の居所が悪いが、明日、サポートに苦情を入れるかは微妙なところです。
エコリカに苦情を言ってもお詫びにエコリカ製の再生インクカートリッジを送付してくる程度のことしかできないだろうし・・・
不良品の多い信頼できないもの大量に頂いてもトラブル発生するたびにイライラするだけで神経すり減らして、
時間を無駄にするだけかもしれません。
エコリカは大手電化製品店にカートリッジ回収ボックスを設置するほど大々的に活動されているのですが、
問題なく使えている人がいればコメント頂きたいものです。
お店の店員にエコリカの苦情について聞いてみたが答えは無かった。
実際に店頭に並べているので同じような人いましたよなんて言えないですよね。
トラブル出るの知ってて店頭に並べているのならそのお店の信用に関わる事態だから。
これだけ、エコリカの批判を書いてみるとだいぶ気が晴れました。

私は2度とエコリカの再生インクカートリッジを

買いません。


すべて純正インクカートリッジに戻ったので、次はインク代節約としてプロインク直販ショップに挑戦する予定です。
何事も社会勉強ですね。
再生インクカートリッジがダメなら、インク補充キットがあります。
自分でインクを補充すればもっと安くあがります。

ちなみに、プリンターの用紙は
がお得みたいです。

インクの補充キットは近々行うと思いますので、記事にしたいと思います。

節約してるのか無駄遣いしているのか微妙な感じですね。
最近よく話題になっているエコというキーワードには気をつけた方が良いのかもしれません。
エコって言われると第一印象は良いんだけど、何かと問題を引きずるのがパターン化されてきているような印象があります。

無難に純正使います。




         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント
エコリカ
エコリカの被害に遭われた方へ。
2度と使おうとしないことをお勧めします。
大量に印刷を行う人で、月に1回以上もインクカートリッジを好感するような人は、エコリカではなく自分でインクを注入するタイプで節約することをお勧めします。
年に1,2回しか交換しない人については、純正新品への交換がベターですね。
カートリッジを使い回すことによって、カートリッジ部の消耗もあるみたいで、インクカートリッジの消耗品の節約代金よりもその他のトラブルによるリスクによる代償の方が高く付く結果となりそうです。
私は2度も同じことをしてしまいましたが・・・
2度あることは3度あるってことです。
【2008/08/17 10:15】 URL | 管理人 #DyYpleO. [ 編集]


5年って言いますが、利用頻度を考えるとたった5年ではありませんか?
ちまたではPC関係の消却は5年みたいなことになってるようですが、ホントに5年周期で入れ替えがベターなのか!!
PC関連10年計画実行中です。
現状のOSの安定性を持てば、新しいOSは不要ですよね。
極端な話、Win2kでも非常に安定してます。
10年戦士のPCにはWin2kを導入すればまだまだ使えます。
プリンタについてもインク節約等うたってるけど、結局カートリッジの単価上がってるような・・・
その分1つのカートリッジで印刷できる枚数が増えてるようですが、頻度が少ない場合は電源投入時のクリーニングによるインク減少を考慮すると印刷できる枚数は思うように増えないようにも思えます。
ただ、新機種の方が印刷速度は確実に向上してるとは思いますが・・・
エコリカの不具合ってPM-950C特有なのか?
他機種での不具合情報お待ちしております。
【2008/09/21 00:11】 URL | 管理人 #GFXTbFNI [ 編集]


同じようなメにあっている方がおられるのですね!

うちはcanon製のちょっと昔のタイプの複合機プリンタで、色が出ないという被害にあいました。
黒インク、カラーインクと予備に購入していましたが、どちらもインクが出ませんでした。
ヘッドクリーニングをしても、まったくダメ。直前まで使っていた純正のカートリッジだと印字できていたため、プリンタの不具合とは考えづらく、思いついてもうひとつ手元にあった、Jit社のリサイクルインクをいれたところ、正常に印字いたしました。

で、一応サポートにメール連絡したのですが、ご想像のとおり、代替品をお送りします、というお返事。
いらんわ、そんなもん。(いや、一応もっとやんわりと書きましたが)
といったら、不具合のあった製品を送ってくれというので、返送して差し上げましたが、その後なんの音沙汰もなし、です。

かねかえせ。
・・・失礼いたしました。

【結論】
インクジェット用のリサイクル品を使うなら、Jit社のものにしましょう。

【2009/02/18 15:33】 URL | まひる #- [ 編集]

情報ありがとございます
インクの使用容量から純正を使うことにしておりますが、大量にインクを消耗する方はJIT社の製品が安定しているようです。
貴重な体験情報有り難うございました。
まひるさんの様なご経験もどんどんコメント頂きたいです。
【2009/02/18 16:45】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]

私もエコリカでひどい目に会いました
私が使っているプリンタは古いタイプですが、hp 970Cxiです。
純正品があまりにも高いため、エコリカを一昨年の夏頃にを買い求めました。
カラーとブラックです。
まず、カラーが切れたので、エコリカに入れ替えました。
ところが、赤の実線が点線になって印刷され、驚きました。
ひどいと思いましたが、もったいなかったので最後まで使いました。
昨年の年賀状はボロボロでした。
やっと何が写っているのかわかる程度。
2度と使うまいと思いました。
先日はブラックが切れ、同じくエコリカに入れ替えました。
こちらも黒い部分がかすれました。
カラーもブラックも駄目だったことより、本当に使い物にならないことがはっきりしました。
今度は我慢せず、即純正品を買い求めました。
ところが、横浜のヨドバシカメラでは、大々的にエコリカを販売しています。
一度、店員に注意した方がよさそうです。
【2009/03/14 17:55】 URL | オヤジ #- [ 編集]

エコリカはエコではない
今でもエコリカは堂々と販売されてますよね。
しかも、カートリッジ再生ボックスも家電量販店に堂々と置かれているし・・・
私も返品時にかなり文句いって他に苦情は無いのか聞いてみましたが、「知らない」と言われました。
同類の苦情があったとしても少数派の苦情で一商品の卸を止めるわけにはいかないのでしょう。
純正品と横並びに販売されていたらその価格からついつい手が伸びてしまうと思いますが、トラブルに要する時間を考えるとマイナスですね。
未だにこの記事にアクセスがあり続けていること自体がエコリカの被害者の多さなのだと思います。
家電量販店の方もこの商品についてちょっと考えて欲しいものです。
カートリッジを再生しているようですが、不良品を販売することでよけいにインクを消費しているとするとエコではな無駄な資源を使っていると思います。
エコというフレーズの商品には十分に気を付ける必要がありそうです。
世の中、騙された人がバカなので・・・

貴重なご経験談ありがとうございました。
【2009/03/15 02:45】 URL | 管理人 #- [ 編集]

エコリカ そーなのか
キヤノン ip7100を使用しています。今までエコリカを使用していましたが、問題なく使用できていました。しかし、このコメントからすると使用しないほうが良いと思われます。
投稿を見ると、エコリカの対応はひどすぎますね。
貴重な体験談感謝します。
【2009/03/26 09:55】 URL | #- [ 編集]

メーカーによる違い
初めて問題起こっていないと言う情報です。
Canonについては以前コメント頂いた まひるさん によるとエコリカによる不具合が発生しているとのことでした。ただ、Jit社のリサイクルインクでは正常に使えたとのことでした。
Canonのインクカートリッジはリサイクルに適応できているのかもしれませんね。

最近の機種によるトラブルに関するコメントが無いことから、最近の機種ではリサイクルカートリッジを利用しても問題無いのかもしれません。

貴重な情報有り難うございました。
【2009/03/26 10:06】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]

個体差でしょうかね?
PM-A900という少し古い機種ですが特に問題なく使用しています。
純正、JIT、エコリカと使ってみましたが特に不具合は出ていません。
使用頻度月に1,2回程度ですが不具合に会われた方のような症状は出ませんでした。
私がたまたま運がいいだけかもしれませんが(笑
【2009/04/15 09:25】 URL | fukutaro #GqudjD4c [ 編集]

トラブルはないんですが
私もまさにPM-950Cにエコリカを使っているユーザです。ここ3年ほどでしょうか、最も消耗の激しい黒はすでに10回くらい替えていると思います。それでもトラブルはないので幸運なユーザなんだろうとは思いますが、なんだかエコリカは消耗が早い気がする(笑)。もう写真印刷は自宅ではしないので、インク・カートリッジが大きいHPに乗り換えよう、PM-950Cはいつ壊れてもいいや、と開き直って早3年です。腐れ縁ですね。
【2009/04/19 16:41】 URL | hyrax #m3sNdBmI [ 編集]

fukutaroさんへ
カートリッジの型によって再生に適しているいないがあるのかもしれませんね。
私の場合はエコリカに交換直後のトラブルでした。
エコリカの再生カートリッジは4、5回試みましたが3回不具合が生じました。
確率的には50%以上の不具合なのでもうエコリカの再生カートリッジは使う気分にはなれません。
同じエプソンでも正常に利用できることがあるってことが判りました。
ご意見ありがとうございました。
【2009/04/19 22:43】 URL | 管理人 #- [ 編集]

hyraxさんへ
衝撃的なご意見です。
全く同機種にてエコリカの再生カートリッジを使い続けて全く不具合が生じないとはv-12
機器の製造ロッドによる相性でもあるのかもしれませんね。
私のPM-950Cは以前にリコール対象となっていた機器でもあったりするので、本体自体がいわく付きなのかもしれません。
まぁ自宅でプリンタを使う頻度も少ないのでインクカートリッジは純正でもコスト的に大差無いかもしれません。
写真や年賀状の印刷は写真屋さんで行っても安価と思いますが、希に位置図や店舗情報など紙に出力したいときにはプリンタが必要だし、プリンタの利用頻度が少なすぎるのも機器の不調の原因となるのではと思うと写真や年賀状は自宅で出力すべきかと思ってます。

まぁPM-950Cも購入してからずいぶん時が経つのでそろそろ複合機にでも買い換えても良いかもとも思ってます。
2年程前に書いた記事ですが、未だに「エコリカ不具合」というキーワードで検索エンジンからのヒットが続いております。
やはりエコリカの再生カートリッジで不具合が発生している人が多いのかもと思っております。

エコリカの再生カートリッジで正常に利用できるという貴重な情報ありがとうございました。
【2009/04/19 22:55】 URL | 管理人 #- [ 編集]

Re: トラブルはないんですが
 すみません、とっくにコメントいただいていたんですね。
 確かに管理人さんが経験されたようなトラブルはないですが、やはり交換頻度の高さが異常に思えてきたので、機会があったら、こちらでも紹介のあるJIT社を次に試そうかと考えております。
 ちなみに私の手持ちPM-950Cもリコール経験済みです。インクポンプの不具合ですよね?このひと月の間に、通常のA4用紙を2枚同時に送り出す、という不具合が発生するようになりました。紙送り機構にガタが来ているのかも知れません。JIT社を試す前にご臨終かも知れませんね。
【2009/05/18 05:17】 URL | hyrax #bOurk9sE [ 編集]

物持ち長い
リコールはインクポンプの不具合でした。
私の方は印刷頻度が少ないので紙詰まり等の不良は発生しておりません。
この前、久々に書類を印刷使用としたときに印字ができなかったです。
1色インク残量が少なくてメンテナンスできませんでしたが、回避できない場合にはうちのもご臨
終かもしれません。
最近は性能が良くなって安価な複合機もでているようなので、スキャナーも手放して買い換えもいいかもと思っております。
プリンターを買い換えてもこの経験の印象があまりにも強いので再生カートリッジは使わないと思います。
そんなことを考えていると買い換えたくなってきました。

またのお越しをお待ちしております。
【2009/05/18 19:16】 URL | 管理人 #- [ 編集]

純正
調べたらJIT社の合うインクはなさそうです。
純正しかないですね。v-12
【2009/06/14 04:28】 URL | あきちゃん #- [ 編集]

カートリッジエラー
空と認識されるということはカートリッジのチップに問題ありそうですね。
再製工程に問題がありそうですね。
再製して問題なく利用できるのであればエコと思いますが、トラブル出て何度もクリーンするのであれば他色を無駄に使うことになりエコとは言い難いものとなります。
当然、経費もかさむのでエコリカ再製カートリッジの単価の低さを上回るコストと時間を要してしまうことがあると思います。
トラブルに巻き込まれるリスクを考えると純正カートリッジが得策と思います。

情報提供ありがとうございました。
【2009/06/14 11:56】 URL | あきちゃんさんへ #- [ 編集]

Re:トラブルはないんですが(臨終編)
 以前「エコリカでもトラブルなし」とご報告させていただいたものです。久々のフォロー・アップです。
 ついに我が家のPM-950Cも退役となりました。直接のきっかけはJit社のカートリッジでした。昨年末、Jitの黒に替えて3日ほどは順調に使えました(印刷したのはA4文書を10数ページ)。そのあとぱったりと1週間ほど使わないでおいたら、黒が出なくなってしまいました。いくらクリーニングしても出てこないので、もう一回Jitの黒を入れました。そのときは復活したのですが、これまた上記のような経過をたどってすぐに使えなくなってしまいました。黒以外は使えたので、緑や橙で文書を出力していた(苦笑)のですが、この頃から紙送りのズレがひどくなってきて、ついに使用を諦めました。結論としては、うちの個体にはエコリカよりもJitの方がトラブル・メーカーであり、恐ろしく高く付く、ということになりました。目詰まりしやすい欠点はあったものの、9年近く元気に働いてくれたPM-950Cには感謝、感謝です。

 後継機種にはEP-902Aを選びました。HPと最後まで迷ったのですが、筐体のサイズとレーベル印刷の容易さで再びエプソンに軍配が上がりました。またカートリッジのコストには悩まされることになるかと思いますが、以上の経験から純正使用に戻りたいと思います。本人にも思いがけないほど保守的な結論になってしまって、悔しいというか、残念というか、とにかく「サード・パーティ」の質の悪さにはがっかりでした。
【2010/03/08 11:46】 URL | hyrax #qEwSJmF2 [ 編集]

hyraxさんへ
お久しぶりです。
我が家ではPM-950Cまだまだ健在です。
純正カートリッジを利用することで全くトラブルありません。
調整等も殆どすることなく至って順調です。
まぁ印刷頻度が少ないのですが・・・
年賀状と子供達の写真の印刷程度です。
私は、自分の好きなときに自分で写真を印刷することに幸せを感じます。
この調子で利用していると当分壊れそうになさそうです。
嫁の作ってくれたカバーを被せているので、日焼けもせずピッカピカですよ!

次に買い換えるとすれば複合機にするかもしれません。
若しくははがき専用の小型印刷機かも。
A4書類を印刷することもたま~にありますけど・・・
パソコンを買い換えるまでは使い続けたいですね。
目標は10年です。

またのお越しをお待ちしております。
【2010/03/08 23:31】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]

けっこうトラブル多いんですね
私の場合、プリンタがカートリッジを感知しなくなりました。
電源入れなおしても、カートリッジをセットし直しても、「下記のインクタンクが認識できません」と表示し続けました。幸い、純正のカートリッジを用意していたので、純正で入れなおしたら、今度はちゃんと認識できました。純正を予備に買っていたのは、エコリカ製を入れた当初からエラー表示を頻発していたので、嫌な予感がしたからです。
使用プリンタはCANONの「MP600」、使用頻度は年に1~2回交換する程度。これまでエコリカ製品は4・5回交換していましたが、トラブルは今回が初めてです。他の色にもエコリカで予備を買っていましたが、可能であれば今からでも返品したいです(数ヶ月前に購入しているので、レシートがあっても無理かもしれませんが)。今回もインクが満タンに近い状態で廃品ですから、結構まいりました。エコリカ買っても逆に損してます。
次回からは純正を買います。
【2010/12/12 21:17】 URL | db65 #- [ 編集]

カートリッジの劣化
カートリッジのチップが劣化していたのでしょうかねぇ。
利用頻度が高いのであればエコリカではなくて自分でインク注入するタイプの方がカートリッジの管理が確実かと思います。
再生できると言ってもカートリッジの劣化もあるでしょうし・・・
私の場合はプリンタの利用頻度が少ないので、純正新品のインクカートリッジを購入します。
Amazonならけっこう安く買えますよ!
【2010/12/12 23:24】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


エコリカインクは、高く付きますよ、不具合が起きますね
不具合の起きる可能性は、かなり高いですね
1個300円を、けちっても結局高く付きます
私は、まともに色が出なくなりました
プリンターの故障かと新しいのを購入しました
インクを純正品に交換したら正常になりました
キャノンです
【2011/03/25 20:46】 URL | エコリカ被害者 #- [ 編集]

エコリカ被害者さんへ
ちょっとケチって不具合対処に時間かかってイライラしてたのでは何のことやらって思いますよね。
これが本当のエコなのか・・・
プリンターを買い換えてしまったとはお気の毒です。
うちではまだ純正インクでエプソンPM-950Cを使い続けております。

ご意見ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。
【2011/04/02 10:11】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


hpの安いインクを探していてここに辿り着きました。いやはや驚きました。私はエプソンのPMG-700を10年ほど使用していましたが、一昨年あたりからリサイクル・インクを使い始め、本当に色が薄くてどうかと思いましたが、何とか使っていました。ここのところ通販も面倒で近くの量販店で買い求めたのが今見てみたらエコリカでした。
皆さんがおっしゃる通り、黒が出ません。クリーニングをしても黒だけ出ませんでした。そのうち動かなくなってしまって、修理対象ではあるけれども2003年製なので修理は出来ないと言うことで、価格的に考えてhpB110にしました。口コミでインク代がべらぼうに高いみたいな話でしたが、エプソン・キャノンも純生はそれなりでしたし、と思っていましたが、やはり高いです。(;一_一)ただ、保証期間の一年は純正を使用した方がいいと聞いたのですが、余りにも高くて、でもリサイクルでまた壊れてしまったらと思うと怖くて。私の場合はいろんなメーカーのリサイクル品を使ってしまったせいもありそうですが、エコリカの前はなかったことですし、JITも機種によっては危ないみたいですし、純正で頑張るしかないでしょうか?
【2011/05/28 02:43】 URL | kkagayaki2 #- [ 編集]

インク代は利用量にもよります
ご訪問ありがとうございます。
私も元々少しでもランニングコストを抑えたい一心で再生インクに飛びつきましたが、そのおかげで痛い目に遭ってしまいました。
プリンタの使用頻度を考えると、再生インクを使うことによるリスクよりも純正インクを利用する方が得策と考えております。
年間インク使用量が非常に多い場合には再生インクの使用も検討の余地がありそうですね。
再生インクについては、他人の使ったカートリッジを再生するのではなく、自分で再生インクを作るタイプの方が安心できるかもしれません。
今はよく知りませんが、昔HPのインクが高価であるって聞いたことあります、
高価な分、印刷枚数が多いとも聞きましたが・・・
私の場合は、エコリカで不調が発生しましたが、純正インクに戻すことで不調は解消されました。
再生インクで本体が故障してしまうっていうことは、インクカートリッジに不具合でもあったのでしょうかねぇ。
再生インクを作るにしてもカートリッジの再生回数なども管理が必要と考えると、非常に手間を要すると思います。
年間インク代が再生インク使用でどれだけ節約できるかでしょう。
年間数千円の差であれば純正カートリッジを使うべきと思います。
またのお越しをお待ちしております。
【2011/05/28 07:53】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


 エコリカのブラック入れましたが 認識しません。夜中なので
 補充に買いに行けません。
 こんなに不良品があるとは、知りませんでした。
 安物買いの銭失いか  もう買わない
【2011/12/05 20:28】 URL | トミー #- [ 編集]

トミーさんへ
不具合は機種にもよるのだろうと思います。
うちのPM-950Cの場合は殆どだめでした。
こんなに不具合なってるのに正々堂々と回収販売しているのだから、他機種では有効に活用されているのかもしれません。
再生インクについては、大量に印刷する人が検討すべきと思います。
たまにしか利用しない人は、再生インクでいいことないと思いますね。
再生インクはカートリッジの使い回しなのでクリーニング頻度などでも問題起きそうだし、インク代の節約よりも不具合発生時のリスクの方が痛いです。
私は繰り返しエコリカで失敗したので、2度と買わないようにしております。
忘れた頃に店頭で安価なエコリカをみるとついつい手を伸ばしたくなりますが・・・
>  エコリカのブラック入れましたが 認識しません。夜中なので
>  補充に買いに行けません。
>  こんなに不良品があるとは、知りませんでした。
>  安物買いの銭失いか  もう買わない
【2011/12/05 23:33】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]

エコリカ
私もエコリカにやられました。黒インクをエコリカに変えたら。ワードで打った文書がプリントできなくなりました。キャノンに電話したら、インクのせいみたいなので、エコリカに電話。プリンターのクリーニングを何度かするよう言われたので、二、三回すると全く出なかったインクが僅にでました。代替品を送ってもらい、エコリカの担当者に言われたので、半日程プリンターの電源をいれっぱなしにし、試すが状況変わらず。強力クリーニングをしてインクは超減り、イライラ…。結局返品し、返金してもらうことに。今は普通に使えるようになったが、純正インクもたくさん減っちゃって、安物買いの銭失いに!
【2012/05/20 07:02】 URL | ブーブー #- [ 編集]

ブーブーさんへ
エコリカ被害者絶えませんね!
5年前の出来事が未だに発生しているなんて・・・
消費者庁とかで対応して貰えれば良いのですがね。
うちは昨年プリンターを複合機に買換ましたが、純正インクカートリッジ使ってます。
安物買いの銭失いって正にこのとこです。
インクジェットのインクカートリッジの再製にはリスクが高いと言うことですね。
リスクを承知で再製カートリッジを入れるかは、印刷量に応じて考えるべきと思います。
またのお越しお待ちしております。
【2012/05/20 11:38】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


騙された エコインクはダメ
安く買ったつもりが 高くついた
【2012/12/31 22:47】 URL | #- [ 編集]

インク単価につられそうに
EP-804Aに買い替えたのでエコインク試してみてもなんて衝動に駆られますが純正買ってます。
大してインク使ってないので、トラブル少ない純正インクがお得かと思います。
【2012/12/31 23:01】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]

ダメですよ
エコリカのカートリッジ使ったら黒の配色変わるし、翌日ノズルが目詰まりして、クリーニングしないと使えない。
クリーニングするとインクを大量に消費する=廃インクタンクがすぐフルになる=本体修理=安物買いの銭失いです。
こんなメーカー潰れて終えばいいのに。
多少高くても純正買いなさい!
【2015/01/27 21:09】 URL | 保守代理店さん #- [ 編集]


エコリカの対応が悪い。
自社は悪くないの一点張り。一言謝罪の言葉があってもいいのではないかと腹ただしいです。
【2016/04/05 16:53】 URL | #- [ 編集]

ななしさんへ
ご訪問いただきありがとうございます。
9年前の記事にまだコメントいただけるなんて驚きです。
それとともに、未だにエコリカのトラブルは絶えないようですね。
私の時は、プリンターの点検やチェックまでしてもらいましたが、結局、原因不明とのことで、別のエコリカインクを添えてきました。
使用頻度が少ないのであれば再生インクは避けるべきだと思います。
紙と清掃時間の無駄遣いになりますから。

またのご訪問をお待ちしております。
【2016/04/08 13:08】 URL | 管理人 #z1TyBeyY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/181-f23fd0b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する