弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
06 | 2018/07 | 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ
技術士第二次試験申込書提出 - 建設部門 建設環境 に挑戦 -
本日、技術士第二次試験の申込書を送付しました。
昨年度の第一次試験の続編です。
技術士は第二次試験を合格しなければ登録することができません。
技術士の第二次試験は筆記試験と口頭試験からなり、筆記試験は択一式と記述式からなり合格率が10%台の狭き門です。

技術士の部門は建設部門の建設環境を選択しました。
一昨年のRCCMで選択した分野と同じです。

技術士の試験申込書はAcrobatで入力できますのでRCCMより簡単に作成できます。
ただ、業務経歴票に業務内容の詳細を記載する必要があり、申込時にすでに試験が開始されているような感じです。
筆記試験合格後の口頭試験ではこの業務経歴票により質疑されるとのことで、
技術士にふさわしい文面にする必要があるとのことです。
業務内容の詳細についてはRCCMのときに作成した内容を720字以内に収まるように修正して作成したので
あまり時間を要しませんでした。

技術士第二次試験対策はRCCMと同様に鳥居直也さんに頼っております。

まだ今年度の筆記試験対策資料が出てないので、
オンライン練習問題を通勤電車内で繰り返すことで択一試験対策を行っております。
技術士第二次試験対策は鳥居直也氏のフリーダウンロードがお勧めです。
3月の年度末を終えて一息ついた気分になっており、暇な割に勉強にあまり時間を割けておりません。
試験まで3ヶ月切ったので筆記試験対策を進めていかないとやばいです。

勉強のエンジンがなかなかかかりませんが、
受験料に14,000円とフリーダウンロードに4,000円で合計18,000円も支払っているので取り返せるようがんばります。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1381-2b4f1d1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で







ベルメゾンネット






NTTフレッツ光







プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。