弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
06 | 2018/07 | 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ
年末の投資が好調 ★アベノミクスにあやかり投資 外貨預金も復調へ
年末に投資した投資信託が年明け好調です。
景気は良いと言うものの財布の中身は潤わないとの声が多いですが、アベノミクスって投資しないと見返りが無いようです。
ってことで、投資信託から初めております。
投資信託は2016年6月よりボーナスの積立で行っているレオス-ひふみプラスと
先月にSBI-SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ(年2回決算型)の2銘柄です。
選び方はど素人ですので投資信託ランキングより選びました。
ひふみプラスについてはカンブリア宮殿でひふみ投信が取り上げられているのを見たことがきっかけです。
ひふみプラスについてはほぼ完全右肩上がりです。
チャート画像
ひふみプラスは値上がりし続けております。

ひふみプラスの額面が高くなってきたこともあり、違う銘柄としてSBI中小型割安成長株ファンドにも投資しております。
投資信託ランキングより額面の小さめなものを選択しました。
チャート画像
SBI中小型割安成長株ファンドは2年ほどの新しいファンドですが順調に上がっております。

証券会社はSBI証券を使っております。
ランキングなど見やすいです。
住信SBIネット銀行との連携も便利です。
ひふみプラスは15%ほど利益でており、先月始めたSBI中小型割安成長株ファンドはすでに5%ほどの利益になってます。
この景気の行方はどうなのでしょう。
ず~っと続くわけは無いと思います。
リーマンショックのような世界恐慌が来ると大打撃です。
当面のマイナス要因としては消費税増税、東京オリンピック終了や安倍総理交代でしょうか。
消費背増税で景気が落ち込むとみている企業もあるかと思いますが、基本的にオリンピック終了までは続くと見てます。
怖いのは中国バブル崩壊とかですかねぇ・・・
投資信託は今後3年程度の中期的な投資と考えております。
今から始めたのでは遅いのではと思われがちですが、3年もあればそこそ稼げると思います。


もう一つの投資は外貨預金です。
外貨預金については2010年から始めており、ネットで稼いだお小遣いから投資しはじめております。
円で置いておくより外貨で置いておく方が100倍以上も利回りが良いからといった単純な動機です。
オーストラリアドルから始まり、最もつぎ込んでいるのは南アフリカランドです。
あいだにトルコリラを買ったのが大打撃で3割超へこんでいるところが厳しいです。
チャート画像
右肩下がりで下がり続けております。
南アフリカやトルコは変動が激しいです。
トルコはまだまだ凹んでおりますが、南アフリカが年度末の大統領選挙後にV字回復しており、一気に黒字になっております。
チャート画像
南アフリカランドは9円台半ばであれば黒字です。
オーストラリアやニュージランドは民主党時代の超円高時代に購入したものも含まれているため堅く金利を稼いでおります。
チャート画像
チャート画像
オーストラリアドルでは15%超、ニュージランドに至っては40%程度の利益となっております。
この変動であれば赤字になることはなさそうなので、安心しておいております。
長期的な計画であるのですが、赤でも黒で換金できないところが素人ですね。

外貨預金は住信SBIネット銀行が最もお得なので大半の外貨が住信SBIネット銀行にあります。
その他、楽天銀行新生銀行、ジャパンネット銀行にも預けております。

外貨預金はネットバンクがお得ですよ。
数%の利回りのある外貨預金は長期的な投資として考えております。
南アフリカランドでは6%ほどの金利が付きますが、これまで金利を上回る勢いで為替が下がっておりました。

年末から年明けにかけてトルコ以外のすべての銘柄でプラス側に変わりトータルで5%ほどプラスになっております。
トルコリラに結構つぎ込んでしまったところが痛いです。
買った直後に内戦のニュースだらけ・・・
ここ数日少しもどってきましたが、南アフリカのようにV字回復にはほど遠いです。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1356-28e9bc19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で







ベルメゾンネット






NTTフレッツ光







プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。