弱者のネット活用術
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中華モンキー振動対策 その4 - フライホイールの軽量化 - クランクシャフトの芯が要因?
中華モンキーの振動対策として、フライホイールの芯が出ていないとの情報より対純正フライホイールに交換しておりました。
フライホイールの純正化は対策その3で行っております。

今回は中華エンジンの振動問題がクランクシャフトの芯が出ていないとの情報より、
クランクシャフトに取り付けられるフライホイールを軽量化してみました。
フライホイールの回転軸がズレていれば、そこに付いているフライホイールを軽量化することで振動軽減が期待できます。

今回取り付けたフライホイールはミニモトスーパー軽量アウターローターNO4772です。
LC152MFIに元々付いていたフライホイールと純正フライホイールとスーパー軽量アウターローターの比較になります。
重量は
・元々付いていたフライホイール・・・885g
・純正フライホイール・・・1056g
・スーパー軽量アウターローター・・・718g
lightflywhile.jpg
30%以上の軽量化になります。

スーパー軽量アウターローターを取り付けた状態はこんな感じです。
lightflywhile2.jpg
フライホイールの取り外し方法はこちらの記事を参照してください。

で、フライホイールを軽量化した結果はどうでしょう。
う~ん、十二分に気にしてみると微妙に振動が小さくなったかなぁって感じでした。
純正のフライホイールの重量からスーパー軽量アウターローターに変更で300g(30%)以上軽くなった割には・・・

なかなか満足のいく振動抑制効果が得られません。



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テーマ:中華モンキー - ジャンル:車・バイク

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