弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RCCM 建設環境に合格 - 約10日間の詰め込み対策で成功 - 祝!
昨年11月に受験してきたRCCMの合格証が届きました。
受験したRCCMの部門は建設環境です。
RCCMの合格発表は3月1日にホームページに公表されておりましたので、すでに確認済みでした。

RCCMを受験すると合否を問わず合否通知票が届きます。
合否通知票は合格発表後の3月3日に届きました。
rccmpass201703.jpg
こんな感じで単に合格と書かれているだけです。
3月10日に登録申請用紙等を送付するとありますが、合格証と登録申請用紙は3月12日に届きました。
rccmpassdeed201703.jpg
合格証はちょっと高品質な紙ですが、国家資格ではないので大臣の押印が無いのが物足りません。
建設コンサルタントの国家資格と言えば技術士になりますね。

RCCMの登録って面倒な書類が沢山必要です。
登録は毎月1日~14日と15日~月末の2回の締めで手続きが行われております。
次年度業務からRCCMを名乗ろうと思えば、14日必着の速達で送る必要がありました。

RCCMの対策は11月に入ってから約10日間の詰め込み対策で対応できました。
受験対策にはRCCMフリーダウンロードパス2017を活用しました。

便利な過去問100本ノックなども非常に便利でした。
その他の参考書は以下のようなものがあります。

ちょっと準備すれば合格する資格だけにどこまで役に立つのかは微妙ですが、公共の業務で管理技術者になれるとのことです。
建設コンサルタント登録に必要な技術管理者をRCCM登録者で可能とありますが、
RCCM合格後に技術管理者か技術士の下で、当該部門の管理業務の実務経験を5年以上有する必要があり
かなりハードルが高いようです。
ってことで、管理業務(管理技術者や照査技術者)を行うことができるようですが、
建設コンサルタントの部門登録ができていなければその部門の業務を受注できるのか疑問です。
建設環境の技術士が居ない私の会社では役に立ちそうに無いか・・・

RCCM登録者数が会社評価に影響するようで、RCCMの登録を行うと会社から報奨金がもらえる特典があります。
私にとってのメリットはこれくらいですね。
合格すれば、受験から登録に至るまでに要した費用も精算してくれるので、報奨金が丸ごとお小遣いになっちゃいます。

試験に合格するってことは次の試験につながるので、無駄では無い程度でした。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1316-4437e642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する