弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
TVサーバー修理完了 - 自作PCの電源容量に注意 2.5inchディスク(4TB)交換で省電力化 -
TVサーバーの修理に悪戦苦闘しておりました。
電源付ケースが届いたので、故障原因の特定のため、古いD525MWに接続してみました。
起動するではないですか~

ってことで、今回のTVサーバーの故障は電源ユニットであったことが判明しました。
買い換える必要が無かったD525MWですが、せっかく購入したので新しいマザーボードに載せ替えました。

電源容量オーバーによるトラブルであったことから、ファイルサーバー用のディスクは2つから1つに減らすことにしました。
2.5inchの2TBx2個を考えておりましたが、2.5inchの4TBx1個にしました。
金額は2TBx2個と4TBx1個とほぼ同等です。
 

今度は間違えずに2.5inchを注文しました。
今回のトラブルはディスクのサイズ間違いが発端ですから。

mini-ITX用ケースですが、300W電源付でPCIボード対応なので以前のものより一回り大きいです。
tvserverbox1.jpg
しかし、大きくなった分、組み込みが楽になりました。
300W電源ですが、安価なだけにファンの音は結構あります。
床下に自宅サーバーを設置しているので、ファンの音は大して気にする必要なく問題ありませんでした。
SFX電源なので電源の交換も容易にできるかと思います。

tvserverbox2.jpg 
全面はスピーカーみたいなデザインです。
ケースの立て付けも値段の割にしっかりしております。

tvserverbox4.jpg 
背面はPCIボードが1枚取り付け可能で、PT2を取り付けております。
電源は安っぽいですがSFX電源となっております。

tvserverbox3.jpg
2.5インチHDDは3.5インチベイのスペースとなっているところに変換マウンタで取り付けました。
しかし、この2.5インチHDDは分厚いです。

このケース気に入りました。

完全復旧できたので床下に収納しました。
underthfloor.jpg
マザーボードD525MWも一新したので、落雷で壊れていたオンボードのネットワークアダプタも復活してすっきりしております。
webサーバー用のshuttleはUSBのネットワークアダプタを外付けしております。

5年弱でプチリリースすることになり少し残念です。
当初の120W電源のACアダプタという構成に無理があったのでしょう。
電源ユニットはある程度余裕を持ったものにすべきだと痛感しました。
今度のケースにはSFX電源が搭載されているので、電源ユニットが逝っちゃっても上級のものに交換できます。


電源に余裕が出たせいか、以前よく出ていたEpgTimerのエラーも出なくなったので、定期的な再起動も不要かと思います。
あと5年以上使いたいです。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1313-42e4cfdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する