弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
TVサーバー故障 応答無し 電源は入らない - AtomPCの電源ユニット故障 -
TVサーバーが応答しなくなりました。
自宅サーバーは床下に設置したので、操作はリモートですが、フリーズしたら手が出ません。
床下をあけて電源ボタン長押しで強制終了による再起動を試みますが、電源LEDが点灯するだけでBIOSが立ち上がりません。
何度かトライしていると、電源LEDすら点かなくなりました。

ディスク容量が不足してきたので、容量アップの交換にディスクを購入したのですが、2.5インチと3.5インチを間違ってしまいました。
より安価なディスクを探していたので、3.5inchを見落としておりました。
SSHDがこの値段なら買いだと飛びついてしまったのです。

D525MWはAtomの省電力マザーボードでSATAポートは2つです。
ファイルサーバーも兼ねていたので、システムディスクとは別に1TBのHDDをSATAとUSBで2台増設しておりました。
そこに3.5インチのSSHDを2つ間違えて購入したので、うち1台はSATA接続して、別途2.5インチHDDを買い換えることにしてました。
年末にこのような取り違えをしており、1台のHDDを2.5インチから3.5インチに変更しておりました。

特に問題なく動いていたのですが、2週間ほどでこのトラブルに見舞われました。

3.5inchディスクに変わったことにより、120Wの電源ユニットの負荷が増えたために壊れたものと思います。
代わりの電源ユニットを探すことになったのですが、ACアダプタ仕様のケースであったため、
ファン付の電源ユニットを配置するスペースがありませんでした。
デスクトップPC用のACアダプタユニットを探したのですが、サーバー構築時ほど種類がありませんでした。
同様の120Wである玄人志向のKRPW-AC120Wを購入しました。

ACアダプタはファンレスの電源ユニットなので静音効果抜群なのです。

しか~し、ここから泥沼にはまってしまいました。
届いた電源ユニットを繋いでみたのですが、一瞬電源LEDが点灯するだけでまったく立ち上がりません。
D525MWのマザーボードの故障が頭をよぎりました。
検索してみると意外と安価で売れ残っていたので、再インストールを考慮して同D525MWを安易に注文しました。
4,5年前のマザーボードですが、Intelだけに長期間入手可能なのか・・・

たまたま安価なものが手に入りましたが、現在は高価になっております。

これで直るかと思いきや、買い換えたD525MWを接続しても同様で、一瞬LEDが点灯するだけで起動しません。
余分なディスクやPT2を外しても起動しませんでした。
電源ユニットかマザーボードのどちらかが不良品なのか、電源容量不足なのかわかりません。

ここまで来たら、電源容量不足が原因として走るしかありません。
何か追い詰められたような気分で電源付ケースを探すことにしました。
mini-ITX用のコンパクトケースでPCIボードであるPT2を取り付けることのできて、
さらに、電源付の安価なものを探すのが大変でした。


何とか安価なケースが見つかったので、このセットで復旧を目指します。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1312-cb4ab046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する