弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
地デジアンテナの屋根裏設置 ★平面アンテナでDIY - アンテナを屋根裏に設置してすっきり -
アンテナを立てると台風等による転倒などもあるので、建築時にアンテナを立てずにケーブルテレビを引いておりました。
J-COMからeo光に契約変更し、地デジ・BSコースでインターネットセット割引込みで2,310円/月でした。
地デジ・BSコースへの変更で安くなったと思っておりましたが、BSをほとんど見ない現状に何とかしたくなってきました。

私がケーブルテレビやeo光テレビの有線放送に期待していたのはアナログ時代の画質にもありました。
アナログからデジタルに変更後の画質は映れば鮮明であり、感度不良の場合は全く役に立たないという両極端になりました。
アナログ時代のように画質を気にする必要がなくなり、有線放送のメリットが見当たらない状況になってしまったのです。

これらのことから、地デジアンテナを設置してeo光テレビを解約することにしました。
ただ屋根の上にアンテナを立てたり、アンテナ設置工事に多大な費用を費やしたりしたくありません。
そんな中、地デジアンテナを屋根裏に設置するとの情報を得ましたのでチャレンジしてみました。

骨組みの八木アンテナは設置も面倒でスペースもとるので、やや高額ですが平面アンテナにしました。
屋根裏に設置するため、高感度の26素子相当でブースターを内蔵したDXアンテナ製のUAH261ASを選択しました。
 
平面アンテナは水平偏波を受信するアンテナで、地域によっては受信できない場合があるようです。
平面アンテナを適用できるか否かは周囲の家が建てている八木アンテナが参考になります。
骨組みの八木アンテナが水平に長く伸びている場合は水平偏波を受信していると見分けます。

アンテナの向きは地デジ放送局の位置を参考に決めます。
近所に立てられているアンテナの向きに合わせると簡単です。
地デジの放送エリアはこちらで確認できます。
tvantenna.jpg
堺市南区からでは北からやや東向きにすると幅広いチャンネルを受信することができます。

実際に屋根裏に平面アンテナを設置した状況を紹介します。
まずは調達した平面アンテナが映像を受信するか部屋で確認します。
planarantenna1.jpg
ばっちり映りました。
ここで映らなければ屋根裏でも無理でしょう。

屋根裏に平面アンテナの取付金具を設置します。
planarantenna2.jpg
ただし、屋根裏に平面アンテナを設置した状態でテレビが映るか確認する必要があります。
屋根裏といっても二階建て一軒家の1階の屋根裏に設置してみました。
ユニットバスの上に開口部があり、そこに各部屋に分配する分配器が設置されているからです。

平面アンテナを設置した状況はこんな感じです。
planarantenna3.jpg
すっきりはまりました。
平面アンテナの向きを微調整して固定します。

1階屋根裏で映ったのでラッキーでした。
2階屋根裏から同軸ケーブルを配線することを覚悟していたのですが、すんなり完了です。
1.5時間ほどで完了しました。

アンテナ設置工事費用も浮いたし、早速、eo光テレビの解約を申し込みました。

アンテナを屋根裏に設置することで外観もすっきりです。

残念ながらサンテレビが映りませんでした。
サンテレビは堺市南区で北西から配信されるので多極とはやや逆方向で平面アンテナの屋根裏設置では難しいようです。
ブースターを追加すると映るかもしれませんが、視聴頻度から不要と判断しております。
阪神戦の延長戦が見れなくなるか・・・
それは野球ニュースで確認すれば問題なしとします。

通信費が2千円/月浮きました。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント
楽しいクリスマス。♪
昔からお世話になってます。ありがとうございます。!
このアンテナは、私の軟調聞くでも使えれば最高ですね。私は5階建てのマンションで、BS/CSアンテナウィつけても降雨障害と冬は屋根からの雪の落雪でアンテナが壊れて見られなくなります。見られる場所が一箇所しかありません。先日JCOMを申し込みましたが「、札幌市厚別区は導線が行ってませんので設置は無理です」と言うことであきらめました。
これなら、雪が降ろうが雨が降ろうがアンテナが家の中ですから壊れる神秘もありません。値段も安いですねー。NHKの視聴料は払ってますが、BSとCSは理解してもらい支払いをしていません。4階アンテナが壊れました。笑)今はベランダに外しておいています。夏にまた立てますので。。「ひかりテレビ」を契約しています。まだ電気屋さんには相談してませんが山田電気店から買ったものです。佳き歳をお迎えされますことを祈っています。☆!
【2016/12/23 23:53】 URL | 荒野鷹虎 #- [ 編集]

荒野鷹虎 さんへ
お久しぶりです。
うちの場合は地上波しか見ておりませんでしたが、光テレビだったのでBSも映ってました。
NHKウンヌンは・・・ですね。

不要な通信費用を削減することができました。
アンテナとしては結構高価だと思いますが、その後のランニングコストを考えれば安い買い物だと思ってます。

ちなみにこのアンテナでは地上波しか見れません。
マンションでありましたら地上波は集合アンテナでは。
衛生の場合はアンテナ屋外設置が必須だと思います。

またのお越しお待ちしております。
【2016/12/24 01:11】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1307-532a548b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する