弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Xperia Z3 Compactのタッチ切れ無償修理完了 docomoの白ロム対応
Xperia Z3 Compactが2年を待たずしてタッチ切れを起こしました。
タッチパネルのチェックをしてみると見事に上部のみ反応しないことがわかります。
touchkire.jpg

こちらの記事のとおり、上部2,3mmの部分にタッチ切れを起こしており、ステータスバーを下ろすことができませんでした。
ステータスバーを引き出すアプリで対応しておりましたが、
Xperia Z3の液晶修理が無償修理可能との情報があったのでdocomoショップへ持ち込みました。

docomoショップには多くの店員が在籍しており、多種の要望に対応しています。
どの店員に当たるかはその場の空き状況により、客が店員を指名することはできません。
はじめに対応してくれた店員はdocomoの契約が無いと修理対応できないとのことでした。

docomoの白ロムをMVNOで利用しているので、基本的にdocomoの契約はないのですが、
嫁のキャリアメールアドレス取得のためにFORMA契約した番号がありました。
月千円でdocomoのキャリアメールアドレスを使う方法はこちらの記事で紹介しました。
直接スマホで使っている契約で無くても良いとのことで、その番号を教えるよう求められました。
メールアドレスを使うためだけに契約している番号だけに覚えていませんと答えると、対応しかねるとのことでした。
では、docomoの端末をMVNOで利用している場合の機器修理対応をどうするのかきいてみると、受け付けないような答えでした。
仕方が無いので、わざわざその電話番号を調べるために家に帰って出直したところ、別の店員が対応してくれました。

その経緯を伝えて修理依頼すると、白ロム対応で修理依頼かけれますよとのことでした。
店員の当たり外れがあるようです。
スマホの契約は通信と機器の保証が分かれているようで、通信契約が切れていても機器の対応責任は残るのです。
無知な店員に当たりdocomoの契約を求められた場合は白ロム対応でお願いしますといってみると良いかもしれません。
   

詳しい店員とそうで無い店員が居てるようです。
Softbankの店員はどれもこれも頼りないなぁという印象ありますが、docomoショップにはしっかりした店員が居てました。

しっかりした店員がさくさくと手際よく修理手続きを進めてくれました。
 
Xperia Z3 Compactのタッチ切れは多数発生しており、外観からして無償修理可能だと思うとのことで預けました。

修理に預けて1週間後に戻ってきました。

お~ステータスバーを下ろすことができるようになってるでは無いですか!
無償修理できました。

今回の修理依頼に当たって、グロROM化していたので、docomoのROMに書き換えての修理依頼です。
Xperia Z3 CompactのグロROM化はこちらの記事で紹介しました。
改造がばれると修理対応を断られる可能性があるからです。

どのみち修理対応時に何度も初期化されてしまうので、
MVNOでグロROM化している人はdocomoのROMに戻して出すことをおすすめします。

MVNOの白ロムでも無償修理対応を受けれて良かったです。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:MVNO(仮想移動体通信事業者) - ジャンル:携帯電話・PHS

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1306-1e1760d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する