弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RCCM受験してきました。 - シビルコンサルティングマネージャ - ★建設環境
RCCMの試験を受けてきました。
シビルコンサルティングマネージャとも言いまして、建設コンサルタント業務の管理技術者や照査技術者になることができます。
技術士を取得できない落ちこぼれのための資格かもしれません。
22部門に分かれており、建設環境部門でエントリーしました。
大阪会場の建設環境部門は47番くらいまであり、10名弱が欠席しておりました。
道路部門が250人弱であったことからすると、1/5程度でかなりニッチな部門だと感じました。

試験問題は経験記述、選択記述、マークシート2部の4部構成となっております。
合格率は25%前後とのことで、やれば何とかなる代物と思います。
合格基準は合計得点60%とのことで、各部で50%未満は足切りになるそうです。
RCCMの位置づけが技術士にやや近づいたこともあり、合格率は最近低下してきたとのことです。

マークシートは4択であること、問題内容が非常に簡単になっているので過去問の反復練習で楽勝です。
経験記述は過去の業務成果を思い出しながら事前に準備できます。
選択記述式問題では3題中1題を選択して解答する内容となっており、過去の出題傾向から出題テーマを予想して準備します。
この選択記述問題が合否の決め手と思います。
しかし、選択記述問題の出題内容も前年度の3題と同等の問題が1問は含まれていたり、
隔年ごとに出題されているテーマがあったりである程度想定できます。
問題の出題傾向はRCCM試験に関する書籍等により分析しておく必要があります。


最終的にはRCCMフリーダウンロードパス2017に沿って対策しました。


問われる内容はまずあるテーマに対する課題で、2問目としてその課題に対する対応になります。
経験記述でもそうですが、課題とその対応を押さえておけば良さそうな試験内容になっております。

RCCMの試験対策は11月に入ってから行ったので、一気に作文を用意して書けるように訓練しました。
選択記述問題は、防災、人材、倫理が3大本命と予想されていたので、この3つのテーマを準備しようと思ってましたが、
10日程度では時間が足らず、防災と人材の2テーマの準備となってしまいました。

試験は午前中が経験記述の作文で、訓練の成果により1時間半で終えることができました。
午後からは3時間35分で残り3部の問題を一気に回答する時間割です。
一番気になっていた選択記述問題を見て、防災が前年度とほぼ同じだったのでホッとしました。
今年は熊本地震があったこともあり、防災が外れることは無いだろうと思ってました。
その他の2テーマも人材に関する内容と倫理に関する問題で本命どおりでした。

記述問題は文字数が決まっているので、事前に準備しておかないと厳しいと思います。
経験記述が2400字、選択記述問題が1600字です。
実際に文字を書かなければならないこともあり、事前に原稿を準備して書けるようにしておかないと苦しいでしょう。
書くのが一番苦痛でした。

マークシートは例年どおり、各部20問あり10問程度は明らかにわかる問題で、2,3問はよく読めば答えられる問題で、
さらに2,3問は過去問の反復演習で記憶に残っている問題があったので7割ほど正解していると思います。

手応え満点の内容です。
不合格になるとしたら、経験記述でしょうか。
20年ほど携わってきた仕事の経験記述ではねられるようであれば、廃業した方が良いかもしれませんね。
そういった意味合いからすると、合格発表は楽しみと言うより落ちてたらという不安の方が大きいです。

久々に試験勉強しました。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1304-dea4dd3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する