弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
玄関扉のドアクローザー交換 ★油漏れやバタンと閉まるのはドアクローザーの故障
半年以上前から玄関扉のドアクローザーから油漏れが生じており、玄関の御影石が汚れるとの苦情を受けておりました。
油の拭き取りはかなり面倒で、完全にとれないようです。
ドアクローザーを交換しようと思ったのですが、ドアクローザーの周囲を見ても型がわかりません。

ドアクローザーには標準型とパラレル型があり、標準型は扉が開く方に本体を取り付ける内開き扉に用い、
パラレル型は扉が開く反対側に本体を取り付ける外開き扉に用いられます。
我が家の玄関扉は外開き扉なのでパラレル型です。

玄関扉はYKK APなのですが、ユーザーマニュアルを見てもドアクローザーの型番がわかりません。
交換用のドアクローザーがわからなかったこともあり放置してましたが、RYOBIからメーカーを問わない万能型のドアクローザーが
あることを知り早速調達しました。

リョービ S-202P
価格:5,500円(税込み)
カラーは標準でシルバーとブロンズのようでブラックとホワイトは千円ほど高くなっているようです。

取り付け説明書にはドアクローザーの取り外し型から明記されていました。
まず、リンクとアームを外すようありましたが、既設のドアクローザーのリンクとアームが外れませんでした。
doorcloser1.jpg
仕方がなのでいきなりブラケットを外しました。
その後は簡単に既設ドアクローザーを取り外すことができました。

ドアクローザーを取り外してみると、本体裏側に型番が明記されておりました。
KYY APの玄関扉に付いていたドアクローザーはMIWA製のM600でした。
miwam600.jpg
万能型ドアクローザーを入手した後だったので、型がわかったけど気にしません。

取り付けはブラケットから行います。
万能型とはいえブラケットを取り付けるねじ穴は4つ必要なので、3つ穴の場合はもう一つねじ穴をあける必要があります。
MIWA M600のブラケットは4つ穴取り付けであったため、そのまま万能ブラケットでねじ穴調整して取り付けることができました。
doorcloser2.jpg


次に本体取り付け板を設置します。
本体の設置高を三段階に調整することができるように固定金具に穴があいております。
取説どおりに設置してみましたが、設置後にアームと開口天井部が干渉してしまいやり直す羽目になりました。

ここらが干渉するのでドアクローザーの設置高さの調整が必要になるのです。

できた~と思ったらやり直しでがっかり・・・

固定金具を取り付けたらスライド取り付け板を設置します。

ここではフリーアジャストブラケットの中心がスライド取り付け板に刻印された矢印の範囲に収まるように固定します。

ドアクローザー本体の取り付けは取り外しの逆に行います。

完成しました。
doorcloser6.jpg
交換前と違和感なく収まっております。
真下から見ると、固定金具が一枚挟まっているので1mm強浮いて見えますが注視しないとわからない程度です。

ストップ機能の調整とドアの閉じ速度の調整をして完了しました。

一度やり直しがあったので、ドアクローザー取り替えに1時間30分ほど要しました。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1299-bce6596b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する