弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
電源供給しながらデバイス接続できるUSBハブ ★Winタブレットの活用

最新の機器であればAndroidやiOSのアプリによる制御が可能ですが、まだまだWindowsデスクトップアプリが健在です。
屋外での機器制御にはコンパクトかつ省電力が求められます。 これまでノートPCをケースに収納して測定したりしてました。

ノートPCより軽量でコンパクトかつ省電力な面に期待して、最近あまり話題にならないWindowsタブレットを活用してみました。
たま~にしか使わないWinタブレットが遊んでいたのでもったいないという面もありです。
しかし、WinタブレットはWindows搭載なのでソフト面で自由度はありますが、 タブレットであるため、
ハード面については拡張性が低くUSBポートが電源兼用で1つしかついておりません。
屋外では必須である外付けバッテリーから充電しながら機器接続できません。

これではキーボードとドッキングすると電源とは別のUSBポートがあるのですが、それではノートPCと大差ありません。
そんなことで困っていたら本体に電源を供給しながらデバイス接続できるUSBハブを見つけました。
デバイス側の電力が大きい場合にUSBハブから電源をデバイスに供給するツールは沢山ありますが、
本体に電源を供給しながらデバイスを接続するツールってありそうでなかなかないのです。
その画期的なツールはルートアールのRUH-OTGU4+Cで早速入手しました。

 

取り扱い説明書には機種によって様々で電源供給しながらデバイス接続できない機種もあるとのことです。
この事についてはレビューで把握済みです。
しかし、取り扱い説明書に機種によってどうなるか分からないとあるのです。
しかも動作確認できている機種がほとんどありません。
おもしろいパーツですね。
ダメ元での購入です。

ハブの接続方法は3段スイッチで切り替えになります。
AとBとOTGonlyの3種類です。
「電源のみ」「電源とデバイス両方」「デバイスのみ」の3種類かと想像されますが、説明書に明記されておりません。
nexus 7(2013)とLenovo Miix 8 2とVenue 8 Proの3台しか動作確認できてないとのことです。
  

しかも2台は癖ありで、Aで電源接続してからOGTに切り替えてデバイスを接続や、Bで電源接続してからOGTに切り替えるなど、 電源の通電をしてからデバイスを繋ぐ必要があったりするようです。

今回使用したWinタブレットはASUSのT100TAです。
 
結果は、AかBの状態で電源を接続すると充電が開始されました。
そのままUSBデバイスを接続しても認識しませんでした。やっぱりダメか~

今度は説明書にもあったように充電状態を確認してからOGTonlyに切り替えてUSBデバイスを接続してみました。
するとUSBデバイスは認識しましたが、充電マークが消えてしまいました。
オ~ノ~残念って感じですか!!

しかし、タスクの電池マークではバッテリー状態の表示になっておりますが、電源ボタンのLEDはオレンジに点灯しております。
OS上ではバッテリー状態との認識ですが、ハードでは充電状態との認識になっているようです。
ひょっとすると充電しているかもしれないと放置していると、80%であったバッテリー残量が上がっていっております。

用は達成できているようですが、OSとハードが違う認識であるところが少し気になります。
電源管理などうまく機能するか今後の検証課題です。
とりあえず現場で使えそうです。




         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:タブレットPC - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1298-d7a96a9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する