弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
JVCビデオカメラで遠隔操作 ビデオカメラのWi-Fi活用 ★EverioR
仕事での用途ですが、長時間屋外撮影が必要になりビデオカメラを調達しました。
選定したビデオカメラはJVCのGZ-RX600です。
 
このGZ-RX600の特徴は防水防塵に加えてWi-Fi接続による遠隔操作ができるところです。

撮影場所が人の立ち入りが自由に効かないところなので、一度設置したら撤去まで立ち入りできないのです。
撮影時間は2日間の48時間以上であり、EPモードであれば128GBのSDXCカードの挿入で57時間50分の記録が可能です。
EPモードと言っても1920x1080なので動画から静止画にしてもかなりはっきりしております。
 

二日間持つバッテリーを接続すれば問題なしと思っておりました。
外部バッテリーはディープサイクルバッテリーから12V36Ahを選択しました。
ディープサイクルバッテリーは普通のバッテリーより割高ですが、コストパフォーマンスのよいLONGのU1-36NEにしました。
 
けっこうコンパクトですが、めっちゃ重いです。
外部バッテリー容量はGZ-RX600の消費電力が2.3Wであることから、5Vとして0.46Aと想定しました。
0.46Aを48時間使いたいので22.08Ah最低限必要であり36Ahで安全と考えました。

12Vバッテリーからの接続はシガーソケット型のバッテリーチャージャーを用意しました。
 5msocket.jpg  
車内で使うときと同じですね!

で実際にディープサイクルバッテリーを充電して48時間撮影のテストを行いました。
次の朝みてみると電源は残っているのですが、録画が停止しております。
何と!連続撮影は12時間までとなっているようです。
これでは仕事にならない。

途中で設置場所に立ち入れない状況なので、12時間後の録画対策が必要です。
そこで思いついたのが無線LAN接続を活用した遠隔操作です。
EverioRのGZ-RX600にはWi-Fiが付いており、AndroidやiOSのモバイル機器とWi-Fi接続が可能です。

Wi-Fi接続には1対1接続するダイレクト接続とルーターに接続する方法を選ぶことができます。
ルーターに接続すればインターネット経由での接続も可能になります。
しかも固定IPアドレスがなくてもJVCがDDNSを無料で提供してくれるのです。
ただし、ルーターがUPnPに対応している必要があります。

ルーターにはAtermのWM3600Rを用いました。
インターネット接続はWiMAXです。
WiMAX申込時の記事はこちらです。
gz-rx600_wi-fi.jpg
このカメラとスマホの間にモバイルルーターを接続するのです。
wm3600rb.jpg

ここで、Wi-FiルーターとGZ-RX600との接続に苦労しました。
GZ-RX600のPDFの取説をダウンロードして見ていました。
アクセスポイントの設定は簡単にできましたが、ダイナミックDNS(DDNS)の設定で苦しめられました。
JVCのDDNSの登録は簡単にできます。
登録したDDNSをGZ-RX600に登録する必要があり、QRコードを読み取るようにとの説明でした。

PDF版の取説を見ていたので、各自に設定条件を埋め込んだQRコードが表示されません。
QRコードをどうすればよいのかわからず1,2時間悩みました。
よ~く見てみるとWebユーザーガイドを見よとあります。
http://manual3.jvckenwood.com/cam/pc/c6b/gz-rx600jp/index.php
PDF版の取説ではQRコードを必要とする設定はできないのです。
Webユーザーガイドで「Wi-Fiを使う」→「インターネット経由で映像をモニターする」ページにある[宅外モニター]をクリックすると
DDNSの設定上を入力する枠が表示されて個人の設定に応じたQRコードを生成することができます。
http://manual3.jvckenwood.com/cam/pc/c6b/gz-rx600jp/IEDGSYshvsjisi.php

最近の機器にはついて行けなくなってきました。
取扱説明書を隅々まで読まなければわかりません。

ようやく設定完了して、長時間連続記録をやってみました。
LONGのU1-36NEにGZ-RX600とWM3600Rを12V→5V変換にて接続しました。
ビデオカメラの設定はEPモード、SDXCカード(128GB)、液晶クローズド撮影、液晶クローズドWi-Fi接続です。
液晶をクローズしても撮影継続し、Wi-Fi接続も継続させる設定です。
結果は外部バッテリーで57時間22分の連続撮影、
ビデオカメラとモバイルルーターの内部バッテリーを合わせると59時間13分22秒の連続撮影に成功しました。

残る問題は屋外で稼働し続けることが可能かです。
直射日光が当たり続けるような環境であると本体がフリーズするような気がします。
日よけ対策を行って本番に挑みます。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:カメラ・AV機器・家電・通販、買物2ちゃんねる取りまとめ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1297-70f20ce7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する