弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Amazonから身に覚えのない注文確認がやってきた ◆サインインしっぱなしは危険
Amazonから身に覚えのないご注文の確認がやってきました。
その商品はKindle(Newモデル)Wi-Fi、ブラック、キャンペーン情報つきモデル、電子辞書で\8,980です。
ご注文の確認メールが来たのは17:08です。

全く意図しない注文だったので、びっくりしたのですが申し立て先URLがありません。
予約注文だったので、すぐにキャンセル処理しましたが、気持ち悪いのでカスタマーズサービスにチャット相談しました。
調べてもらうとワンクリック注文でオーダーされたとのことです。

ワンクリック注文?

なんだそれ・・・

予約注文されたのはこちらとのことです。
amazonkindlereaderbuy.jpg
確かに「1-Clickで注文する」ボタンがあります。
これをクリックすると即注文となるようです。

注文が入った時間が16:18とのことでした。
注文時間とメール時間にタイムラグがあります。
普段はすぐに注文確認メールが届くのですが、かなり遅れております。
メールに気づいたのは21時過ぎだったので、一瞬わかりませんでした。

このページを見た記憶もありませんが、ポイント集めでいろんなページを開いていたと思うので、完璧に否定できませんでした。
でも、クリックしてないと思います。

不正アクセス調査もできますがいかがですかとのことだったので、Amazonアカウントへの不正アクセスを調査してもらいました。
結果は後日メールで
「不正アクセスの痕跡は認められませんでした。「1-Click」ボタンの誤操作により注文が完了した可能性がございます。」
とのことでした。

なんかうさんくさいですね。
amazon内での誤操作注文した品物がアマゾン製のKindleって、偶然ですか?

そもそもワンクリックで注文を確定させるボタンなど作るべきではないと思います。

1-Clickの設定をオフにすることができます。
https://www.amazon.co.jp/gp/css/account/address/view.html
画面右側にあるボタンで設定変更できます。
amazon1clickset.jpg
ただし、amazonページのボタン一つで1-Clickボタンを有効にすることができるので、安心できません。
Amazonのサインインしっぱなしは危険ですね。
買い物後はサインアウトしましょう。

送料無料が無くなったamazonより楽天市場やYahoo!ショッピングを使う機会が多くなるかな。

天下のamazonが信用できなくなってきました。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ネットショッピング - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1295-99100d51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する