弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Widow7とWindows10どっちにする? - 勝手にWin7からWin10にアップデートが予約される -
Windows7からWindows10に無料アップデートが1年間キャンペーンされております。
どっちのOSがいいのでしょう・・・
うちにはデスクトップと自宅サーバーがWindows7で、Ultrabook等のノートPCがWindows10にしております。
LenovoのUltrabookについてはWindows8で使いにくかったのでWindows10にアップデートしました。
デスクトップについてはWindows7の方がやや早いことから据え置きにしております。
Win7の場合、アプリが使えないくらいの違いがありますが、使えないと困るアプリがないので問題ありません。
また、自宅サーバーについては動作不良等が出るリスクがあるだけで面倒なのでアップデートしておりません。

逆にWindows7からWindows10にアップデートしたものもあります。
それは、子供用にしたThinkPad X201Tです。
Windows7でも時間制御できるのですが、時間帯のみの設定で1日あたりの稼働時間が設定できません。
Windows10であればMicrosoftアカウントにより、子供の使用制限を時間帯と稼働時間の両方で設定が可能になります。
こちらからMicrosoftアカウントを新規作成するともれなく0.5GBの無料ストレージが貰えます。
子供の利用制限には非常に便利な機能で、iphoneにも導入してほしい機能です。
lpx201tablet.jpg
ThinkPad X201TをWindows10にアップグレードして使っております。
若干重たくなった感ありますが、問題なく動いております。
まだまだ有効活用しております。
安価な中古PCをWindows10で使い続けるの手もあります。
ThinkPad X201Tはタッチパネルなので、今時風の使い方にかなり対応できますよ!

Windowsは何がいいのかというと、Win7 > Win10 > Win8 と考えております。
デスクトップについてはキャンペーン期間ぎりぎりまで様子を見ます。
自宅サーバーについてはWindows7で問題なしと考えております。
OSの期限切れが来る前に壊れてしまう可能性が高いからです。

ってなことで、Windows7を据え置きにして利用したいのですが、
勝手にアップデート予約されてWindows10がインストールされるという事態が発生しております。
Microsoftの陰謀のようです。
よほどWindows7では困るようなことがあるのでしょうか・・・

WindowsXPをWindows10にしてくれ~って思います。

今日は勝手に予約されたWindows10のアップデートを解除する方法を紹介します。
起動時に次の画面が上がってきたら要注意です。
win10upgradecancel1.jpg
この画面を見過ごすと予約時間経過後にアップグレードされるようですので、アップグレードをキャンセルするリンクをクリックする。

win10upgradecancel2.jpg
「アップグレードの予定を取り消す」をクリックする。

win10upgradecancel3.jpg
さらに「アップグレードの予定を取り消す」ボタンが出てくるのでここをクリックする。

何回も同じようなボタンを押す必要があります。
勝手に予約したアップグレーををキャンセルするのにこんなに厳重にする必要があるのはMicrosoftの都合でしょう!
なんかの戦略でしょうか・・・
いずれはWin10になるのでしょうが、積極的にする必要なしでしょうか。
Win7ではMicrosoftに都合が悪いと言うことは、ユーザーにメリットがあるのかもしれませんので、
アップグレードの際には機能的なメリットを十分に考慮してから決めましょう。

UltrabookはLenovoがお得か!





         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:Windows - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1290-1a76f648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する