弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Googleカレンダーが同期しなくなった ◆Android5の困りごと ★犯人はY!スマホ最適化ツール
嫁のXperia Z3 CompactのGoogleカレンダーが同期しなくなりました。
うちは夫婦でスマホの予定を共有しております。
嫁の予定は直接書き込んでいるので、同期しなくても保存されておりますが、私の予定が更新されません。
夜勤日や飲みに行く日などを共有していれば、夕食の準備などの予定で重宝しておりました。
 

[設定]→[アカウント]→[Google]でアカウントをタップしてみると

同期の切り替えが表示されておらず、すべて自動同期OFFとなっておりました。

切り替えスイッチが表示されていないので、戸惑いました。
[設定]→[アカウント]の右上にある3つのチョボにある「データの自動同期」のチェックが外れておりました。
この「データの自動同期」にチェックを入れると上記画像のような自動同期の切り替えスイッチが表示されました。

Android5とAndroid4ではデータの自動同期の設定場所が異なります。
Android4では[設定]→[データ使用]にあるようです。

しかし、今まで機嫌良く自動同期していたのに何故急に自動同期がオフになったのだろう・・・

犯人はY!スマホ最適化ツールでした。

おまかせ節電をONにしておくと、バッテリーが20%を下回った時点で自動同期のチェックが外れるようです。
バッテリー回復後にチェックが戻りません。
これでは困ります。

早速、Y!スマホ最適化ツールの設定で自動省電力をOFFにしました。

Yahoo系のアプリは便利で重宝するものが多いのですが、こちらはどうも外れのようです。

docomo白ロムが高騰してますね!

SIMフリースマホも機能向上しているので、白ロムでなくても良さそうです。
MVNOで通信料金を節約することができますよ!


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:トラブル対策 - ジャンル:携帯電話・PHS

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1285-962d8aa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する