弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
高齢者3万円給付は高齢者票獲得施策の代表例だ! 高齢者優遇施策だから若者があきらめるのだ
高齢者3万円給付の正当性について首相が説明したとのニュースを見ました。
選挙が近づいてきたから、高齢者にこびを売って票を獲得しようという戦略は見え見えです。
少子高齢化対策が最重要課題といいながら、なぜ、子育て家庭にばらまきをしないのでしょう。

それは、若者にこび売っても選挙で勝つ力に繋がらないからです。

人口が高齢者のウエイトが高い逆三角形になっているのはわかりますが、さらに選挙権にも不公平があると思います。
選挙権を20歳から18歳に引き下げるべきか否かなどの議論があるようですが、もっと非合理なことがあります。
それは、選挙権に下限年齢の設定があるのに、上限年齢の設定がないところです。
20歳未満の若年層にどうして選挙権が与えられないのでしょうか?
どこかで習っているのかもしれませんが分かりません。
知識や経験がないので、良識な判断の下に投票できないからでしょうか・・・

小学生低学年や幼稚園児が投票することを想像すると、何かおかしなことになりそうですね。

では、高齢者って良識があるのでしょうか。
引退後の余生を過ごしている老人って身勝手な行動が多いような気します。
結構マナー守れない老人多いように思います。
60超えたら子供になるなんて言われることがありますが、一理あると思いますね。

なんせ、我々現役世代とは違い、経歴に傷が付いても支障の無い年寄りはある意味無敵な一面がありますよね。

20歳未満に選挙権がないのであれば、60歳を超えたら選挙権を無くせば良いのではと思います。
60超えても現役ばりばりだぜって人もいますが、16歳から現役ばりばりの人もいます。
年齢に上限をつけれないのであれば、0歳から選挙権を与えて、20歳や18歳までは親に選挙票を委ねる方法もあると思います。

子育て支援は国の責務です。
高齢者支援優先から子育て支援を最優先にするような施策を口だけではなく、見える形で打ち出してもらいたいものです。
若者にウケる施策をしたら選挙に勝てるような仕組みが必要だと思います。
未来を担う世代と終演を目の前いにしている世代とどちらが大切なのか!
こんなことしてたら、日本人滅んでしまいますよ~

子育て世帯とそうでない世帯の格差も問題ですね。

女性が子供を産みながら働ける社会とかもとんちんかんだと思います。
お金を稼ぐ仕事と子育てする仕事とどっちが大切なのか・・・
女性にキャリアを求めたら、子供産む暇などあるわけ無いでしょ!
出産だからといって、会社を長期間休んでいるのに休まず働いたものと同一ってのも余程の力量差が無ければあり得ない。
出産したら、確実に同期との差は広がります。

日本の政治・施策が理解できないなぁ~って愚痴ってみました。

被選挙権にも上限あっても良いように思いますが、まずは選挙権を見直せ!!
「20歳~60歳」か「0歳~死ぬまで」を提案します。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:日本の未来 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1283-9d6c40a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する