弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
中華モンキー盗難・直結の代償その1 - 取られたバイクを自力で奪還 - ◆電気系統故障
夜のランニング中に中華モンキーが盗まれてしまいました。
公園で1時間ほどの間に持って行かれ、帰ろうと思ったらいつも置いているところに中華モンキーがありません。
一瞬何が起こったのかわかりませんでしたが、取られてました。
短時間なのでハンドルロックをしておりませんでした。
1時間ほど周辺を探し回っていたら、中華モンキーのヘッドライトを開けてもさもさしているガキを発見しました。
思わず俺のバイクや~って大声出してしまったら逃げられてしまいました。
その後、警察を呼んで指紋採って盗難処理を終えるのに1時間以上かかりました。(警察の対応に不満がありますが省略)

現場にははさみとドライバーが散乱しておりました。
中華モンキー特有の電気系スイッチをオフにしていたので、エンジンを掛けれなかったようです。

見た感じの被害はヘルメットと上着とヘッドライトを止めるネジ2本でした。

ヘッドライトをビニールテープで巻き付けてキーをONにしましたが、ニュートラルランプが点かずタコメーターも電源オフでした。
配線切られていてエンジン掛からないかと思いましたが、キックすると一発で始動しました。
家に到着してキーをオフにしましたが、キーを抜いてもエンジンが停止しません。
いわゆる直結ってやつです。
中華モンキーの直結はメインスイッチの白黒線を1本切断するだけのようです。
切断されたリード線を接続したところ、キーオフでエンジンが止まるようになりました。

これで復旧かと思いましたが、依然としてキーをONにしてもニュートラルランプとタコメーターへ通電されません。
エンジンを掛けるとニュートラルランプとタコメータに通電され動き出します。
バッテリーあがりかと思っておりましたが、後ろの左右ウィンカーが点灯しません。
よく見るとウィンカーの内側が真っ白になっておりました。
winkershort1.jpg
開けてみるとLEDウィンカーがバラバラになっております。
ウィンカーがショートしておりました。
winkershort2.jpg
左ウィンカーはバラバラで爆発したようです。
winkershort3.jpg
すべてのLEDが吹っ飛んでおります。
右ウィンカーはLEDが1個だけ飛んでおりました。

直結状態でキーをONにしたことで電気系統がショートしてしまったようです。
バッテリー部にあるヒューズをチェックしてみると、ヒューズが飛んでおりました。
中華モンキーのヒューズは10A250Vの30mmです。
monkyfuse.jpg
ヒューズボックスに予備のヒューズが入っていたので、
取り急ぎ予備のヒューズを取り付けるとキーのONでニュートラルランプが点きました。
ヒューズが切れるとバッテリー電源供給が不能になるようです。
エンジンからダイレクトに電源が供給されるようなので、動作に支障はありませんがウィンカー点灯時に暗くなったりします。
中華モンキーの場合、バッテリー電源がエンジン始動に関係ないようです。
 

ヒューズと同時にウィンカーもショートしたのかはよくわかりませんが、今のところその他に異常は無いようです。

破壊したLEDウィンカーですが、交換部品がなかなか見つかりませんでした。
汎用のウィンカーであると大きすぎてバランスが悪くなりそうで、もともと付いていたウィンカーが良いです。
Modernworksさんにありました。

LED用ウインカー 小型タイプ モンキーゴリラ
モダンワークス
\810
送料500円

商品詳細を見る


被害を受けましたが、愛車が無事だったのでよかったです。
ハンドルロックは掛けましょう。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:中華モンキー - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1278-5e375761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する