弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
MVNOのSIMカードを挿入したXperia Z3 CompactのテザリングでLenovo YOGA2 13使えるか 
最近、仕事が忙しくなったこともあり、Lenovo Yoga2 13を持ち歩いて電車内等で作業してます。
データはクラウドのOneDriveを活用して同期しております。
仕事のデータであればOneDriveを利用することで道中はオフラインで作業可能ですが、
ブログの更新などはオンラインが必要です。

そこで、安物MVNOのSIMカードを差し込んだXperia Z3 CompactのテザリングでLenovo Yoga2 13をオンラインで使ってみました。
  
MVNOはOCNモバイルONEで、110MB/日の容量制限があります。
今まさに電車の中でこの記事を書いております。
ターボモードで接続していることもあり、何の違和感もなくFC2ブログの記事を書けております。

気になる点はXperiaの電源消費と通信容量です。
電車の中での作業は30分程度になります。
家に帰ってから電源消費と通信状況を確認しようと思います。

Xperia Z3 Compactはdocomoの白ロムなので、ノーマルではテザリングできません。
私の場合はD5803のグロROMに書き換えたため、他社SIMカードでもテザリングできております。
docomoの白ロムでMVNOを利用する場合の欠点等はこちらの記事を参照してください。
グロROMに書き換えることで何でもできるようになりました。
このグロROM化にも欠点があり、日本特有のVoLTEが使えなくなります。
VoLTEが使えなくてもたいした損害はありませんが。

通信量を考慮してターボOFFにしてみました。
OCNモバイルONEの場合、ターボOFF(制限のかかった状態)でも250kbpsの速度が確保されるのでそこそこ使えます。
大昔のISDNより早いのだから、動画を除けば何とか使えそうです。
ただ、大きなデータ転送は厳しいです。

実際に使ってみた感想としては、ターボOFF(制限状態)でもブログの更新はできます。
ポイントサイトのクリックやアンケート回答してみましたが、少し遅い程度で使えないことはありませんでした。
利用頻度と外での利用時間を考慮するとコストパフォーマンス的にはMVNOが最適と思います。

次に、問題視していたXperiaの電源消費量と通信量を紹介します。
電池使用量です。
tetheringpower.jpg
LTE接続環境は比較的消費電力量が増えるのですが、テザリングしているとさらに消費電力量が増しております。
それでも30分程度で10%程度の消費でしたので、電源的には問題ないと思います。

通信量はこんな感じです。
tetheringcommunication.jpg
40MBほどですので意外と少ない容量でした。
普段の利用が少なすぎるので、テザリング利用で突出しております。
朝晩の往復の電車内で利用しても100MB以下に収まります。
それ以上使って制限かかっても大して使い勝手悪くなりません。

長男は常にターボオフでiPhone5sを使っておりますが、機嫌良く使っております。
050plusやLINE通話も制限状態で利用できているので、容量制限も気にする必要なさそうです。
制限かかっている状態になると気分的に嫌ですがその程度でしょう。

MVNOの利用は最低限の契約でいけそうです。

OCNモバイルONEでは1契約でSIMカード5枚まで追加することができます。
SIMカードの追加であれば基本データ通信450円/月となり、
SMS付で120円/月プラスの570円/月、(スマホのアンテナピクト問題対策)
050plus付で150円/月の600円/月
SMS+050plus付で270円/月プラスの720円/月
電話番号付で700円/月プラスの1,150円/月(050plus付)
でスマホを追加することができます。
ただし、追加SIMカードの場合は110MB/日を複数枚のカードで共有することになるので、通信規制を考慮する必要があります。


カードごとにターボモードの設定ができるので、かなり融通が利きます。
うちの場合は3枚のカードを共有しておりますが、子供はターボオフにしております。
これからスマホを持つ子供はSMS付かSMS+050plus付で良いように思います。

MVNOを活用すれば家族のスマホ通信料を5千円/月前後に抑えることができます。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:携帯&モバイル関連ニュース - ジャンル:携帯電話・PHS

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1271-17810f48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する