弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Windows10端末からWZR-1750DHPへのVPN接続エラー「PPPリンク制御プロトコルを終了しました。」
Windows10にアップグレードしたLenovo YOGA2 13 にVPN接続エラーが発生しました。
 
VPNの接続は会社と自宅の2カ所設定しており、どちらもBuffaloのVPNルーターです。
会社のルーターには自宅から設定したため、Windows10アップグレードする前のWindows8でVPN接続を作成し接続可能でした。

接続できたVPNルータ-はWXR-1900DHPで、接続できなかったVPNルーターはWZR-1750DHPです。
 


Windows10にアップグレードした後に会社で自宅のルーターへのVPN接続の設定すると、サインイン情報を確認した後に、
「PPPリンク制御プロトコルを終了しました。」との表示が出て接続できませんでした。
なぜこのようなエラーが発生するのかわかりませんでしたが、ようやく謎が解決しました。
vpnppperrer1.jpg
「アダプタのオプションを変更する」をクリックしてネットワーク接続を開きます。

接続できないVPNアダプタを[右クリック]して[プロパティ(R)]を開きます。
vpnppperrer2.jpg
Windows8以前と開き方は少し異なりますが、内容は同じですね。

[セキュリティ]タブに移ります。
ここにエラーの原因がありました。
エラーの要因は二段目の[データ暗号化(D):]が「暗号化は省略可能(暗号化なしでも接続します)」になっていたからです。
接続先のVPNルーターは関係ありませんでした。
vpnppperrer3.jpg
[データ暗号化(D):]のプルダウンをクリックして「暗号化が必要(サーバーが拒否する場合は切断します)」を選択します。

この設定変更で[OK]をクリックして終了です。

再度、[設定]→[VPN]から接続を試みると自宅のルーターに接続することができました。
[設定]→[VPN]にある[詳細オプション]では設定できないので瞑想してしまいました。

外出先から自宅にアクセスできるようになって快適になりました。
やっぱVPNルーターは便利です。




         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:Windows10 - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1270-9325b98c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する