弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ThinkPad X201 Tablet のマザーボード交換で復活 - ノートパソコン修理 -
マザーボードの電源ユニット付近が焼けてしまったThinkPad X201Tのマザーボード交換による復活に挑戦しました。
レスポンスよく動いていたので、今廃棄してしまうのは勿体ないと思いました。
ヤフオクで「ThinkPad X201T マザーボード」を検索してみるとリユース部品がヒットしました。
リユース品ということもあり6,600円で落札できました。

ThinkPad X201T マザーボード
ヤフオク
yakkun224

商品詳細を見る

ThinkPad製品の良いところは型落ちしたものでも部品が多数流通し続けているところです。

リユース品なので型番が様々あります。
型番で合う合わないがあるのかもわかりませんでしたが、形状が同一なので行けるでしょうでポチっと入札してしまいました。
落札したマザーボードはThinkPad X201T 3093-BU2とのことです。
故障したThinkPad X201Tは3113-B64で数値が小さくなるのでスペックダウンが気になりました。
ThinkPad X201のCPUは直付けなので、CPUのスペックが低いものが搭載されたマザーボードであれば対処できません。
リユース品のCPUは型番見て調べてくださいとありましたが、よくわかりませんでした。

ThinkPad X201Tは分解するのが非常に簡単なので、容易にマザーボードの移植ができました。
交換状況を一部写真で紹介します。

故障したマザーボードを取り外します。
見たままのネジを外すだけです。
thinkpadx201tmotherboadchange.jpg
音源ボード兼SDカードリーダーは問題ないのでそのまま生かしますので、フィルムケーブルを外して本体に残します。

リユース品の移植にはマザーボードに付いているCPUファンを流用する必要があります。
thinkpadx201tmotherboadchange1.jpg
CPUファン本体と固定用のあて板を取り外します。
マザーボードの反対側はこんな感じです。
thinkpadx201tmotherboadchange2.jpg
CPUファンを取り外すとこのようになっております。
thinkpadx201tmotherboadchange3.jpg
ThinkPad X201シリーズはCPU直付けなのでCPUファンを取り付けるだけです。
付着しているCPU冷却グリスをきれいに取り除いて新しいCPU冷却グリスをつけ直します。
 
グリスはたっぷりつけましょう。

CPUファンを乗せ替えたら、リユースマザーボードを本体に取り付けます。
メモリとSSDを取り付けて完了です。

電源を入れてみるとWindows7が無事に起動しました。
OSの再インストールも必要ありません。
ばっちり相性合ってたようです。

気になっていたCPUですが元々と同じくCore i7でした。
thinkpadmotherboadchange4.jpg
不覚にも元々のクロックを控えてなかったので、CPUの性能が良くなったのか悪くなったのかは確認できませんでした。
操作した感じはレスポンス良く軽快に動いております。

Windows7でパフォーマンスを確認してみました。
thinkpadmotherboadchange5.jpg
グラフィックが少し弱いですがそこその結果です。

まだまだThinkPad X201T使えます。
今ならX201シリーズが中古でかなりお買い得な値段になっております。


次期ノートPCを入手しているので、復活したThinkPad X201Tは長男に譲ることにしました。
ただし、子供用にアドミニ権限抜きとウィルスバスターでWebフィルター・利用時間管理しております。
Trend Micro OKAERI - トレンドマイクロ


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ノートパソコン - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1269-04429659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する