弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
中華モンキーシート交換 ★念願のセミダブルシートでモンキー二人乗り
うちの中華モンキーは124ccなので二人乗りできるようにタンデムステップを付けております。
しかし、シートが小さすぎて、子供を乗せるとギュウギュウ詰めで運転しにくいのでダブルシートを探しておりました。
中華モンキーのダブルシートについてはなおパパさんが紹介しておりますが、部品が手に入りませんでした。

エイプ200のダブルシートをモンキーに代用できないかとヤフオクで購入してみましたが、どうも付きそうにありません。
前方の引っかけ部分を切断して金具を取り付ければ装着できるかとチャレンジしてみましたが、断念しておりました。
そんな中、ヤフオクでモンキー シートを探していると、モンキー用のZ2風シートが出品されておりましたので購入しました。
ダブルシートではありませんが、セミダブルシートなので二人乗りしやすくなると考えました。

左が中華製シートで右がエイプ200のダブルシートです。

エイプ200のダブルシートは使えないのでタンデムベルトを取り外して、購入したZ2風シートに移植しました。

サイズが少し小さいのでタンデムベルトの長さを調整しました。
なかなか良い感じになりました。

ここまでは順調でしたが、車体への取付で少し苦労しました。
モンキー用なので取付部の寸法は合ってるのですが、10cm程長くなったの分がグラブバーと干渉してしまいます。
グラブバーも気に入っているので外したくありません。
それと、シートは通常より長くなっているのですが、固定金具は短いシートと同じ位置にあるので、後方に張り出しが長くなり、
後方に腰掛けたときたわんで折れ曲がりそうなのです。
このシートを取り付けるには既設の四点をねじ止めするだけでは無く、車体でシート底面を支えるようにしないと保ちません。
そこで、なおパパさんも取り付けていた車体フレームの延長を行うことにしました。

車体フレームの延長はL型アングルと平取付金具を使いました。
   
L型アングルをシートの張り出し長にあわせてサンダーで切断して合わせてみると、車体のシート固定用金具が干渉するので、
L型アングルを固定するボルト間の鋼材をサンダーでカットしました。
後方の固定は角度を付けるため短い取付金具を噛ましております。
取付金具はボルト穴が縦と横に交互配置されているところがミソで、既ボルト穴を利用することで左右のバランスを確保してます。
CDI固定用のジグがシート裏面に当たったのでカットしております。
flameextend1.jpg
グラブバーを取り付けてみたところバランス良く付いております。
flameextend2.jpg
後はシートを乗せるだけですが、延長用に取り付けたL型アングル材とシート裏面がほぼ設置するような位置関係にあるため、
シート固定金具をボルトにセットしにくかったけど、固定してみると良い感じになりました。
monkyseatsemidoublez2.jpg
思った以上にしっくりはまり大満足です。

早速、次男を呼び出して二人乗りしてみましたが、ゆったりとはいかないもののちょうど親子二人のお尻が乗っかります。
思い通りというか、想像以上に良い出来具合でした。
見栄えも良くなり、ますます愛着が湧いてきました。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:中華モンキー - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1264-b945ca7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する