弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
中華モンキーのイグニッションコイルとプラグケーブル交換 ◆中華モンキー
中華モンキーのプラグケーブルのゴム部に亀裂が入ってきたので交換することにしました。
中華部品のゴム部は品質が悪く、すぐにゴムが劣化してひび割れが発生します。
monkyplugcable1.jpg
プラグケーブル交換のついでにイグニッションコイルも交換しました。
交換した部品はNGKパワーケーブルと武川ハイパーイグニッションコイルです。
 

NGKパワーケーブルと武川ハイパーイグニッションコイルのケーブル長さを調整して接続します。
プラグケーブルとイグニッションコイルの接続はNGKパワーケーブル付属の接続プラグを使います。
ignitioncoilplugcable.jpg
NGKパワーケーブルの取扱説明書に丁寧に説明されておりますが、ねじ込むだけで簡単に接続できます。

プラグケーブルとイグニッションコイルができあがりましたが、ポン付けとはいきませんでした。
中華製イグニッションコイルと武川ハイパーイグニッションコイルとの違いは取付金具と平ギボシ端子の数です。

イグニッションコイルはプラスとマイナスの接続が必要ですが、中華製では取付金具がマイナス端子となっており、
ボディに固定するだけでボディアース接続されるのです。
武川ハイパーイグニッションコイルは二つの平ギボシ端子が出ており、緑色がマイナスのボディアースとなります。
平ギボシと丸ギボシでボディアース接続用のリード線を作成しました。
   
写真では見にくいのですが、背面のイグニションコイルのマイナス端子に接続したリード線をボルトに固定しております。
ignitioncoilset.jpg

次に、イグニッションコイルを固定する金具はL型金具で代用しました。
ignitioncoil1.jpg
M6ボルトが通るようにドリルで穴を広げております。
ボディ固定用のM6ボルトを通してから固定しないと後からボルトを通すことができません。
ignitioncoil2.jpg
良い感じに固定できております。
 

取付金具とボディアース用のリード線を作成しましたが、簡単に取り付けすることができました。
交換前後でこんな感じに変わりました。
monkyplugcable2.jpg
オイルクーラーのパイプ色とプラグケーブルの色をブルーで合わせたところにアクセントが付きました。

武川のホームページではハイパーイグニッションコイルの紹介として、放電電圧をアップさせ、優れた燃焼効率が可能となり、
エンジンの出力と燃費が向上するとありますが、体感するような変化はありませんでした。
燃費については少し期待したのですが、全く変化ありませんでした。
私の中華モンキー(Loncin 124cc)の燃費は約26km/Lであります。
50km/Lほど走るようなこと聞いたことありますが、うちの場合は半分ですね!

部品が中華製からジャパンへ少しずつ変わってきております。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:中華モンキー - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1263-33ebbfe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する