弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Lenovo YOGA2 13にWindows10アップグレード ◆WindowsPCの使い勝手 Win8とWin10
先月購入したLenovo YOGA2 13 をWindows10にアップグレードしました。
職場、自宅ともにWindows7で統一しておりましたが、今回のウルトラブック購入でWindows8を使うことになりました。
スマホや10インチ以下のタブレットでは問題なく使えますが、13.3インチのウルトラブックではアプリの2画面表示が使いにくい。
これは、Win8ではデスクトップ内のアプリとウィンドウズアプリで窓の配置が異なり、
デスクトップアプリとウィンドウズアプリの同時起動がややこしく困惑する面がありました。
スタートメニューの全画面表示も大きな画面で切り替わると使いにくいと感じます。(小さい画面では使いやすいのですが)
 
amazonでのYOGA2 13
楽天市場でのYOGA2 13

個人的にWin8を使ってみて、パソコンでのWin8は使いにくいと判断されたので、早速、Win10に無償アップグレードしました。

Lenovo YOGA2 13 ではWin8の不評以外に起動レスポンスの悪さもWin10での改善を期待しておりました。

Win10の無償アップグレードは案内に従って進めるだけで簡単に終わります。
これまで利用していたソフトやアプリもそのまま利用できます。

Windows10の感想はデスクトップアプリとウィンドウズアプリが同階層的な窓で開けるのでWin8で困惑した面が回避できました。
スタートメニューもコンパクトにまとまり良い感じになりました。

困ったこともあります。
それはPCの設定です。
これまでPCの設定はコントロールパネルでまとめられておりましたが、Win10ではコントロールパネルと設定に二分されました。
この辺は慣れの問題でそのうち解決すると思います。

Windows10の総合的な感想はまあまあってところです。
大した評価にならなかった理由はウィンドウズアプリが充実していない面です。
WindowsPhoneを諦めた理由でもありますが、ウィンドウズアプリで必要性の高いものが無いのでWindows7で十分ということです。

期待していた起動レスポンスについてはほとんど改善しませんでした。
新機種のウルトラブックに変えましたが起動レスポンスはThinkPad X201Tに負けてるか!!

起動レスポンスについては何としても改善した課題です。
SSHDでHDDより読み込み速度を速くすると言われておりますが、SSDには比べものにならないようです。

そこで、Lenovo YOGA2 13 のSSD化に挑戦することにしました。
用意したSSDはCrucial MX100の512GBです。

SSDは256GBがお買い得ですが、思い切って512GBを購入しました。

Acronis2014でクローンディスク化して移植作業にかかるため分解してみました。
ThinkPadシリーズの特徴は分解のしやすさですが、YOGA2 13 は六角星形のトルクスねじでとめられております。
トルクスねじのサイズはT5です。

ねじは特殊でしたが、分解のしやすさは引き継がれているようです。
yoga213dismantling1.jpg
極薄のウルトラブックですが、簡単に2枚おろしになりました。

SSHDの上に跨がっているフィルムケーブルのコネクタが小さすぎて外すことができませんでした。
yoga213dismantling2.jpg
フィルムケーブルに弛みがあったので、SSHDを潜らして取り外すことができました。

SSHDはWestern DigitalのUltraSlime(WD5000M22K)です。
厚みが5mmと極薄で用意したSSDの7mmと異なっております。
そのほかにも用意したSSDと何かが違うぞ!
yoga213sshdandsatassd.jpg
ディスクの接続コネクタが違う!!
こんなコネクタ初めて見た~
このUltraSlime SSHDはSFF-8784規格のコネクタで、SerialATA規格とは異なっております。
SerialATAではダメなのです。

現在、SFF-8784規格のSSDが無いのでSSHD→SSDは不可能になります。

奮発して512GBのSSDを購入したのですが、3年前に購入したデスクトップパソコンに移植することにしました。
デスクトップPCの起動が見違えるように速くなりました。
SSDの寿命は8年8ヶ月となっております。
ssdlife150822.jpg
やっぱデスクトップは早い!

この起動レスポンスは我慢できないので、YOGA2 13 をSSD化する方法を模索します。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:PC買い替え - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1261-7a469c93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する