弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lenovo YOGA2 13 購入 ★Windows8.1デビュー
リビング用のノートPCにしていたThinkPad X201T が故障したので、買換を検討しておりました。
嫁用にThinkPad YOGA i3 を購入したのに続いて、自分用にはYOG2 13 を選択しました。
やはり液晶の解像度が1366x768では心許ない面とCPUがi3ではThinkPad201Tのi7より劣るのではとの思いからの選択です。
YOGA2 13 の購入はAmazonでほぼ新品の中古品です。
開封済みキャンセル製品をレノボ工場にて再生し、 動作保証が確認された整備品とのことで87,500円でした。
ほぼ新品でこの価格はお買い得と判断しました。
 
amazonでのYOGA2 13
楽天市場でのYOGA2 13

ThinkPad Yoga2 13のスペックは
CPU:Core i5 4010U 1.7GHz/2コア
HDD:SSHD 500GB(5400rpm) + 16GB SSD Rapid Drive
メモリ:8GB
ビデオチップ:CPU内蔵(インテル® HD グラフィックス 4400)
となっております。

YOGA2 13 の液晶は13.3インチでYOGA より少し幅広になっております。
yoga1_2.jpg
厚みはウルトラブックなので極薄ですね!

13.3インチの幅広なのでキーボードの配置が少し異なります。
yoga1_2-2.jpg
右端にENTERが配置されているキーボードに慣れているので、入力時に違和感あります。
ENTERは大きいので簡単に慣れると思いますが、Baclspaceが打ちにくいです。
YOGA2 13 はThinkPadシリーズでないようで、ロゴはlenovoとなっており、
ThinkPadのトレードマークである真っ赤なポインティングデバイスもなくなっております。
ポインティングデバイスを使っていたわけではありませんが、無くなると何か寂しいです。

使用スタイルはThinkPad YOGA と同様に4タイプに変形できます。
ディスプレイとしてはこんな感じです。
yoga2_13-1.jpg

デスクの狭いスペースでの利用に便利なV字型はかんな感じです。
yoga2_13-2.jpg

使用感はというとレスポンスというか起動立ち上がりが少し遅いので不満があります。
SSHDとのことで読み書きが改良されているとのことですが、SSD化したThinkPad X201T のWindows7の方が少し早い感じです。
6年落ちのPCより遅いのは納得できません。
こちらはSSD化で対応できるように思うので、後日、改良したいと思います。

Windows8については、Windows PhoneでモダンUIは体験済みで好印象ありました。
画面の小さなスマホではモダンUIが重宝しましたが、大外面のPCでのモダンUIは少し不便です。
スタートボタンを押すたびに画面全体がメニューになるのは違和感感じまくりです。
すべてのプログラムの選び方も面倒になってしまいました。

Windows8ではWindowsアプリを使うことができるのですが、アプリとデスクトップが同じ階層にあるようで、
画面上に多数のアプリの窓を表示させることができないので不便です。
デスクトップソフトであればこれまで通りに多数の窓を同時に表示することができます。
アプリであれば左右に2面しか同時に表示することができないのです。
Windows8は「もひとつですなぁ~」ってのが感想です。
こちらはWindows10への無償アップグレードに期待します。

ハード的なレスポンス面とOSのインターフェースによる使い勝手の悪さがあることがわかりました。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:パソコン購入 - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1257-828b6a09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する