弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
中学一年生の中間テスト、期末テストにつまづいた! ★毎日勉強する習慣付けにポピー始める
うちの長男は今年中学一年生になりました。
6年生の末から塾に入れようと入塾テストを受けるも2度も落ちる有様で、学力が順調に身についていなかったようです。
中学一年生から気を入れ直して勉強に取り組むようにガミガミ言っておりましたが、いきなり中1の中間テストからつまづきました。
平均点は60点です・・・

入学前から通っていた英語と数学も80点台と振るわず!!
中1の1学期中間テストの英語といえば、最も100点満点の取りやすいテストです。
100点ごとに1,000円、5教科の平均点が80点以上で1,000円のお小遣いをあげると言っておりましたが、全くおよばずでした。
腹立たしく、妻と二人して怒り倒して期末テストには挽回するよう言いました。
そのときは泣いて反省していたようでしたが、期末テストでもやる気あるのか~って感じで、塾もCクラスということもあり、
期末試験中にもかかわらず試験と関係のない英語の追試に呼び出す有様です。

塾は立志舘ゼミナールです。
いくらCクラスだからといって期末テスト中に試験に関係のない英語の追試に呼びだすとは、単なるかねづる扱いです。
そんな塾やめてしまえと妻に言いましたが、とりあえずやめずに通わせております。
塾に馬鹿にされてるぞと長男に劇を入れ、今年中にBクラスに上がれなければ立志舘ゼミナールはやめようかと考えてます。

ちょっと追い詰めすぎ感もありこの調子では親子ともにまずいと思いますが、案の定、期末テストも平均62点でした。
本人は中間テストより成長したと言いますが・・・
目標の80点にはほど遠い状況です。

今年から、1年生からの成績が内申点になるとは聞いており、長男にも言っていたのですがことの重大さがわかってないのやら
もっと下の点数の子がいると大して焦っている様子はありません。
ガミガミ言いすぎるのも問題だと思って黙っていると、いつまでも勉強しないし、対応が難しいです。

勉強の仕方を方向転換する必要があるということで、家庭学習教材をとることにしました。
家庭学習教材にはいろいろあり、選択に迷いました。
塾に行かずにZ会だけやっていて学年トップの成績を取った子がいましたので、妻はZ会でもとってみたらと言います。
でも、Z会は受験向けで、中間期末でつまずいている長男が継続することができるレベルかが心配でした。

いろいろ調べてみると家庭学習教材には受験向けのものと学校の教科書に合わせたものに大別されます。
今の長男の状態では学校の教科書に沿った家庭学習教材が適していると思いました。
学校の教科書に沿った家庭学習教材には次のものがあります。
●進研ゼミ
月刊教材ポピー

進研ゼミはベネッセコーポレーションで子供チャレンジの時に一度挫折していること、
個人情報の漏洩問題などから選択子から外しました。
私が中学生の頃は中学からの学研マイコーチをとっており、わかりやすく中間期末対策に有効だったので探してみましたが、
マイコーチは廃盤になっているようで、その後継の教材もコロコロ変わっているようで安定しておりません。

そこで、決め手となったのは私が子供の頃からあり、40年以上継続しているという実績のある教材である
全家研の月刊教材ポピーとなりました。
今はやりの教材はタブレットを用いたインターネット教材がうたい文句になっておりますが、iPhneに加えてiPadまで与えたら、
さらに勉強しないことは間違いないと判断しました。
シンプルな面でも月刊教材ポピーが今の長男の状況にマッチしてると思いました。


しかも教材費用も安価なので一石二鳥です。

英語と数学は立志舘ゼミナールに通っているので、月刊教材ポピーは国語、社会、理科の3教科とします。
夏休みから初めて2学期の中間テストでの効果をみたいと思います。

子供の醜態をブログにアップしてしまいましたが、未来の記事で挽回していることを願います。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1254-140845b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する