弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
自動車税の納付はP-oneカードがお得 ★Yahoo!公金支払いと合わせれば自動車税で2%還元
ステップワゴンRK1の自動車税納税通知書が届きました。
封筒の中にあった【「パソコン」または「携帯電話」からクレジットカードで自動車税の納付ができます。】が目にとまりました。
クレジットカードで処理できれば家計の管理上も非常に便利なのにと思いましたが、決済手数料がかかるようです。

クレジットカードによる自動車税の納付をあきらめかけましたが、P-oneカードの1%OFFと合わせるとお得です。
ステップワゴンの自動車税は39,500円で決済手数料が324円の合計39,824円がクレジットカード払いとなりますので、
1%OFF額は398円となります。
したがって、自宅で支払を済ませることができて74円節税できるという一石二鳥が成立します。


ただ、税金の納付ということで、P-oneカードの1%OFF適用外ではないかと思いましたが、1%OFF対象外は、
●サンリブ・マルショク
●ポケットカードトラベルセンター
●電子マネーチャージ
●金券類
●生損保等の各種保険料
●ETCカードのご利用分

とのことで、自動車税の納税は1%OFF対象外では無いようです。

大阪府の場合は大阪府自動車税お支払サイトから自動車税をクレジットカードで納付できます。
その他に東京都、三重県や静岡県もクレジットカードによる納付が可能なようです。
決済手数料については、各都道府県により異なるようなので注意してください。
東京都の決済手数料が安いようです。

さらにYahoo!公金支払いの利用可能な都道府県であればTポイントを1%分獲得することができるので、
Yahoo!ウォレットでP-oneカードを登録していれば自動車税が実質2%還元されることになります。

Yahoo!公金支払いは全国で22の都道府県で利用することができますので一度確認してみてください。

やっぱりクレジットカードはこれに限りますね!!

ただし、ETCについては1%OFF対象がであり、さらにETCカード発行手数料がかかりますので注意してください。
イオンTHRU WAYカードがETCカードの発行手数料が無料なクレジットカードで年会費も無料なのでお得です。

私のクレジットカードはこの2枚です。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:お役立ち情報 - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1244-d3c1acab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する