弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Xperia Z3 CompactをAndroid5.0.2(ロリポップ)へ更新 ★Android5で音声通話時のLTEから3G切替可能
昨日、ソフトウェアの更新でAndroid5.0.2の更新が来たので早速試してみました。
元々docomoのXperia Z3 CompactでSO-02Gでしたが、海外版のROMに書き換えていたのでAndroid5の更新がきたのです。
ここで、海外ROMに書き換えたXperia Z3 Compactで問題になっていたのは、VoLTE利用不可により、
音声通話の発信と着信時にLTEから3Gに切り替わらないことです。
通常時にインターネットの接続を3Gにしておくことで音声通話にトラブルが出ないようにしておりました。

3Gではちょっとネット遅いのに少しだけストレス感じておりました。
今回のアップデートには音声通話時のLTEから3Gの自動切り替えに期待しておりました。

Android5.0.2にアップデートしてみて、まず、ロック画面で一度スワイプしてからパターン入力が必要となり
ロック解除が面倒になりました。
その内慣れるかなぁ。

で、肝心の音声通話はどうでしょう。
インターネットの接続を3GのWCDMAからLTEに変更してから別の携帯から電話をかけてみました。
お~なんと!着信受けてから、アンテナピクト横のLTEがHに変わるではないですか!!
受話してみると音が聞こえて音声を発信することができております。
次に発信を試してみました。
同じく発信後にアンテナピクト横のLTEがHに変わって音声通話が通常にできております。
VoLTEではないので、最先端のクリアーな通話は実現しませんが、全然問題ありません。

海外ROM版の音声通話問題はLollipopにより解決しました。

ただ、OSのインターフェースとしてはKitKatのAndroid4の方が若干使いやすいように思います。
慣れの問題かなぁ。

それでもXperia Z3 Compactは最高のパフォーマンスです。
 
Xperia Z4の発売が夏にあると発表されたのでXperia Z3の相場も安くなってくるかもしれません。

MVNOの利用にはLTEのクアッドバンドが使えるdocomoのXperia Z3に海外ROMを焼くのおすすめです。
海外ROMではワンセグとおサイフ携帯とVoLTEが使えなくなることに注意が必要ですが、
MVNOで利用不可なdocomoアプリが無くなることとA-GPSとテザリングが可能となるメリットがあります。
最高級スマホのXperia Z3 Compactを1,700円/月で使いこなせます。



常時LTE接続でスッキリしました。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:XPERIA - ジャンル:携帯電話・PHS

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1242-7e0e9db6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する