弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今年中学生になる長男にiPhone5とOCNモバイルONE与える - 子供のスマホ問題 -
今年の新学期から中学生になる長男にiPhoneを与えることにしました。
学校の事情によりスマホは必須のようです。
うちの校区は中学校を2校選べるのですが、スマホ普及率の高い方の中学校を選んだためです。

私個人的にはガキにスマホなど100万年早いわ!って思ってるのですが・・・

嫁がこの中学いったらスマホが必要と言います。
iPod touchとガラケーの2台持ちも考えましたが、iPod touchのバッテリーが劣化したタイミングもありiPhone にしました。
iPhoneはヤフオクでiPhone5S 64GBの白ロムを落札しました。
長男のお年玉で購入したので家計に痛手はありませんでした。

64GB版で4.3万円もしました。
親が落札したXperiaの3.5万円より高額じゃないですか!!
しかも、中古で傷付きです。
傷については子供の持ち物なのですぐに付くことと割り切りました。
液晶画面が割れたら修理に高額な費用を要するので超高強度なガラスフィルムのゼウスジーを付けました。
HOYA Z'us-G ゼウスジー for iPhone5s/5c/5 強化ガラス液晶保護カバー ハイクリア【アルミノシリケートガラス】耐衝撃、表面硬度9H、指紋・汚れ防止コート、気泡レス、スムースタッチ
HOYA Z'us-G ゼウスジー for iPhone5s/5c/5 強化ガラス液晶保護カバー ハイクリア【アルミノシリケートガラス】耐衝撃、表面硬度9H、指紋・汚れ防止コート、気泡レス、スムースタッチ
Z'us-G
\2,997

商品詳細を見る

ガラスフィルムは操作性も良く汚れにくいので最高です。
この厚みは絶対に割れない。
分厚すぎてホームボタンが少し押しにくいですが、液晶が割れること考えると問題ありません。

半月ほどSIMカード無しで使わせておりましたが、3月に入ってから塾も夜遅くなるとのことでSIMを用意しました。
SIMカードはOCNモバイルONEのSMS付です。
音声通話はLINE無料通話で対応します。
OCNモバイルONEであればターボOFFの250kbpsでもIP電話やLINE無料通話による会話が可能なのです。



嫁の音声通話付カードに続いて3枚目のSIMカードを注文しました。
申込から中1日で届きました。
1契約で5枚のSIMカードを発行することができ、ターボ通信容量を共有することで定額通信費を抑えることができます。
追加SIMカードは450円/月で、SMS対応SIMカードで+120円/月になります。
iPhoneでMVNOを利用する場合にはアンテナピクト問題にかかりますので、SMS対応SIMカードにします。
データ通信カードではアンテナ検索を繰り返してバッテリー消耗が激しくなってしまうのです。
SMS対応カードで検索操作を抑えることができます。

iPhoneにSIMカードのAPN設定画面が見当たりません。
OCNのホームページで調べてみると、iPhone構成ユーティリティをパソコンにインストールして、
PCからiPhoneにインストーラーを送信して設定するようです。
iPhone構成ユーティリティはhttp://support.apple.com/kb/DL1466?viewlocale=ja_JPからダウンロードするとありますが
見つかりません。
アップルのサイトからダウンロード可能との情報がありましたが、現在、Windows版がアップされておりません。

どうなってるのだ!!

こちらからWindows版のiPhone構成ユーティリティをダウンロードできました。
後はOCNのホームページに記載されているiPhoneでのAPN設定方法のとおり設定していきます。
APNの設定はこちらを使うと楽ちんです。

iPhone構成ユーティリティでiPhoneのAPNを設定する場合の注意点があります。
iPhoneを接続する際にロックを解除しておく必要があります。
ロック状態でiPhoneをPCにつないでもインストールすることができません。

OCNの説明通りに操作を進めてインストールを完了したのですが、3Gの表示のままでモバイル通信でネットできません。
インストールは確かに完了したのですが、イライラします。
iPhoneを再起動することでiPhoneの表示がLTEに変わりモバイル通信できるようになりました。

やっぱiPhoneは面倒くさいです。
子供に持たせる端末としてはコントロールしやすいかもしれませんが、新しい設定でいちいちイライラさせられます。

OCNモバイルONEの3枚目SIMカードで、中学生の通信費は570円/月に抑えることができました。

3人分で私の1枚目(900+700)+嫁の2枚目(450+700)+長男の3枚目(450+120)=3,320円/月(税抜き)になりました。
通信費めっちゃ抑えられました。
子供はターボOFFにしていることもあり、70MB/日で十分足りてます。(嫁も殆ど家WiFiなので)


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:MVNO(仮想移動体通信事業者) - ジャンル:携帯電話・PHS

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1237-34e5f089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する