弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Xperia SO-02G のMVNO利用で困ったこと ◆docomoスマホとOCNモバイルONEの不都合
スマホの通信費を抑えるためにdocomoの白ロムのMVNO運用を行ってみて困ったことまとめました。
MVNOはOCNモバイルONEです。

docomoの白ロムはXperia Z3 Compact SO-02Gをヤフオクで購入しました。
MVNOのLTEバンドを考慮するとdocomoの白ロムが有利なことと、最高級スマホがヤフオクで安価に手に入ったからです。
 


音声通話付MVNO事態のスペックには特に問題ありませんでしたが、docomo白ロムとの組み合わせで悩まされました。
主にMVNOでのデメリットは次の3つと思っておりました。
●ネット通信の品質がキャリアより劣る
   ネット通信は元々利用頻度が少なかったことから問題視してませんでしたが、
  使ってみて全く問題と感じるようなものではありませんでした。
●通話料金が従量制である。
   通話は元々殆ど利用していなかったので、嫁とLINE無料電話で十分事足りました。
   050plusでの通話も問題なく用を足すことができております。
●キャリアメールアドレスが使えない
   元々キャリアメールアドレスは使ってなかった。
   嫁は必要とのことだったので、別途契約にてdocomoメールアドレスを取得することができた。
   docomoメールアドレスについては過去記事にて紹介済みですのでそちらを参照してください。
●テザリングができない
   テザリングの必要性が無かった。
   ただ、テザリングについてはMVNO事業者によるもののようで、OCNモバイルONEではテザリング可能なようです。
とのことで、MVNOのデメリットはすべてクリアーできていたのですが、想定外の問題が浮上しました。

docomo白ロムとMVNOの組み合わせ特有のデメリットは次の二点になります。
●A-GPSが使えない
   A-GPSとはGPSを補助する機能のことで、Assistedの頭文字をとったものです。
   実際には携帯電話の電波からおよその位置情報を特定するもので、衛視GPSよりレスポンスが良いのです。
   A-GPSが使えないと位置情報を使うアプリでは衛生GPSのみで運用することになります。
   GPSはコールドスタートといって、衛生GPSをつかむまで5~10分も要することがあります。
   docomoのスマホではドコモのA-GPSに接続するようになっており、ドコモのAPN経由でないと利用できない設定に
   なっているようなのです。
   A-GPSはGoogleのサーバーであるsupl.google.comを使えば可能なのですが、Xperiaでは不能なようです。
   他のスマホであればAngryGPSで設定変更可能との情報があります。
●テザリングが使えない
   spモード接続で無いと利用できないようになっております。
   特に利用する必要ないので問題ないが、OCNモバイルONEでサービス提供されているのに
   使えないのは損した気分になります。

Runtasticでランニングを記録している私にはA-GPSが使えないのは非常にストレスになります。
A-GPS解決策に奮闘中です。

OCNモバイルONEでは登録初月が無料となっておりますので、申込は月初めがお得です。
月初めの定義はOCNモバイルONE申込より10日後が開始日となりますので、21日付近の申込が最もお得になります。





         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:MVNO(仮想移動体通信事業者) - ジャンル:携帯電話・PHS

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1232-5ad41a90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する