弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
OCNモバイルONEの使い心地 ★MVNOで格安スマホ維持 - Xperia Z3 Compact白ロム -
年末に購入したXperia Z3 Compact と MNPしたOCNモバイルONEの設定に没頭しておりました。

OCNモバイルONEの通信状況は海外スマホのLumia630によるスピードテストでは大した数値が出ておりませんでした。
3Gでのスピードテストでありましたがこの辺に少し不安はありました。
しかし、docomoの白ロムであるXperia Z3 Compactでテストしてみると全然違いました。
ocnmobileonespeadtest2015.jpg
●自宅eo光(100Mbps)Wi-Fi接続・・・ダウンロード:7.41Mbps アップロード:15.79Mbps
●OCNモバイルONE LTEターボ・・・ダウンロード:25.80Mbps アップロード:9.48Mbps
●OCNモバイルONE LTE規制・・・ダウンロード:0.23Mbps アップロード:0.42Mbps

自宅でのスピードテストの結果ではダウンロードでOCNモバイルONE LTEターボがeo光を上回っております。
OCNモバイルONEの規制状態ではダウンロードでほぼ250kbpsですが、アップロードで400kbps程出ております。
この結果は想像以上の数値で体感でも問題ない接続状況です。

050plusやライン無料通話で音声会話状況を確認してみても全く問題ありません。
規制のかかった状態でも会話の遅れも殆ど感じられず問題なしです。
ライン無料通話についてはラインサーバーの混雑時に通話の遅れがあるようですが、
LTE規制による遅れは感じられませんでした。

250kbpsの規制状態でのネット利用については、メールやアプリは大したストレス無く使えます。
ブラウザについては少し遅い感じが出てきますが、不可能では無い遅さです。
Lumia630の時には殆ど使い物にならなかったブラウザが規制時にも使える環境には大満足です。

通信の安定性についてはブラウザでたまに引っかかるようなことがありますが、リロードするとすぐに表示されます。
地下鉄での通勤時にも問題なく利用できております。

MVNOは昼休みなどの混雑時に通信が不調になることがあると言われておりますが、特に気になりません。
昼休みにスピードを行ってみましたが問題ない速度が出ておりました。

通信制限の容量ですが、最安の70MB/日で十分足りております。
往復の通勤と勤務中の少々利用なので平日でも容量オーバーすることは殆どなさそうです。
今月で1日だけオーバーしましたが、オーバー後も我慢できないほどの遅さではありませんでした。
ocnmobileoneuse201501.jpg
平均で30MBしか使っておりません。

余った割り当て通信量は翌日に繰り越しされるので140MB/日使える日も多々あります。
この70MB/日コースを家族で共有しても問題なさそうです。

OCNモバイルONEに変更して大満足です。
モバイルでネットを活用できる環境を手に入れることができたという感じです。
これで1,600円/月はかなりお得感あります。

次は家族全員OCNモバイルONEに移行、追加(長男)の計画です。
MVNOの問題点としてキャリアのメールアドレスが持てない点が上げられます。
キャリアメールが無ければ、ガラケーユーザーとのメール通信が困難になることが多々あると思います。
キャリアガラケーには迷惑メール対策としてPCメールアカウントを遮断していることがあり、
対象者に設定変更をお願いしてgmailやYahooメールを通してもらえるようにすることがかなり困難なのです。

ガラケーユーザーの知り合いが多いこと自体に年寄り感あります。
ショートメール(SMS)で対応するなど考えられますが、うちの嫁はキャリアメールアドレスにこだわります。
MVNO + キャリアメールアドレス持ち対策を検討中です。

MVNOは音声通話に無料通話等の特典が全く無いので音声通話が非理とされておりますが、基本料金の大幅ダウンで
通話料金をカバーできそうです。
OCNモバイルONEの音声通話は050plusが付いているので、発信時に050plusを用いれば通話料が半額近くになります。

今年中学生になる長男に通信機が必要とのことで、ガラケーとiPod Touchの併用も考えましたが、
音声通話無しのOCNモバイルONEでスマホ1台持ちの方がすっきりしそうです。
まだ中学生の長男には音声通話は不要と考えており、ライン無料通話とメールで連絡付けば事足りると考えております。

我が家のスマホが2台から3台に増えてもOCNモバイルONEにすれば4千円以下で足りそうで、
今の携帯通信料金以下でよりよいネット環境に期待しております。

格安通信カードのMVNOについてはOCNモバイルONEが最もシェアが高く、IIJmio、BIGLOBEが続いております。
IIJmioやBIGLOBEも好評なようです。
  
私がOCNモバイルONEにした理由はシェアと050plusが付いているところです。
価格的にはどこも大差ありません。

次は嫁を納得させるMVNO + キャリアメールについて報告したいと思っております。



スマホとセットでMVNOに乗り換えることもできます。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:MVNO(仮想移動体通信事業者) - ジャンル:携帯電話・PHS

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1230-d9d567f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する